認定こども園 第3きんもくせい保育園

緊急事態宣言発令に伴うご連絡
カテゴリ:園からのお知らせ

新型コロナウイルスに対する寝屋川市の対応フェーズの変更について(通知)」 のとおり 、 市立保育所では、 令和3年4月25日(日)から令和3年5月 11 日( 火 )までの間 、 下記のとおり対応 と することと しております。

 

今回は●印の対応となります。

市立保育所における対応
(1)フェーズの変更:【フェーズ 4 】から【フェーズ 5 】に引き上げ(4月 25日( 日 )から)


 (2) 【フェーズ5】の内容(保育所部分抜粋)】
・市立保育所:原則、休所とする。(限定保育)

ただし、世帯員のいずれかに医療、消防、警察、福祉施設(介護、障害、保育、留守家庭児童会)従事者がいる世帯に限り、保育所を利用できるものとする。
また、親族等に預けるなど、家庭での保育が困難な世帯で、次のいずれかに該当する場合は、利用できるものとする。

1 小規模事業所等、勤務しなければ事業継続が困難な方

2 その他、家庭での保育が著しく困難であると市が認めた世帯

※ 民間保育園等についても同様の要請を行います。

●市立保育所につきましては、本来、「原則、休所とする。(限定保育)」とするところですが、「原則、家庭での保育」とします。なお、当初、5月5日まで「原則、家庭での保育」としていましたが、緊急事態宣言に合わせ、5月11日までとします。(保育所は、集団生活で密となり、また、年齢によってはマスクの着用が難しいなど、感染リスクが高くなることから御家庭での御協力をお願いします。)

※ 「家庭での保育」の効果が見られない場合は、「原則、休所(限定保育)」とします。

※ 民間保育園等についても同様の要請を行います。


2 保育料・給食費の取り扱いについて保育料・給食費の取り扱いについて
■保育料について
要請に基づき、家庭での保育家庭での保育の協力の協力を行った児童に対する保育料については、国が示す方針等に則り、対応する予定としております。
還付手続き方法等につきましては、昨年と同様と考えておりますが、決定次第、御連絡させていただきます。
■給食費について
要請に基づき、家庭での保育を行った児童に対する給食費については、減額での対応をお願いしたいと考えております。
なお、減額いただいた給食費につきましては、昨年と同様に補助金での対応といたします。申請方法等につきましては、決定次第、御連絡させていただきます。


次へ
戻る
一覧へ
TOPに戻る