トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  保育風景

ひまわりスペシャルデー速報最終号 【保育風景】 2021-07-31 17:24 UP!

 『宝箱だ!金貨を見つけたよ!』大興奮の子ども達です。
 『宝箱だ!金貨を見つけたよ!』大興奮の子ども達です。
 ジャングループの仲間達 頑張ったよ!
 ジャングループの仲間達 頑張ったよ!
 ケングループの仲間達 金貨をゲット!
 ケングループの仲間達 金貨をゲット!
 ポングループの仲間達 やったね!
 ポングループの仲間達 やったね!
 おわりの会では『金貨をもらって嬉しかった』『アイコに会えて嬉しかった』『魚つりが楽しかった』など、一人一人が自分の言葉ではっきりと発表出来ました。
 おわりの会では『金貨をもらって嬉しかった』『アイコに会えて嬉しかった』『魚つりが楽しかった』など、一人一人が自分の言葉ではっきりと発表出来ました。
 今日一日、ひまわり組の仲間で気持ちを合わせ、協力し合い“どうしたらいいだろう”と考えたり相談したりしながら解決していく様子に、一回り大きくなった子ども達の成長を感じられる一日でした。
 今日一日、ひまわり組の仲間で気持ちを合わせ、協力し合い“どうしたらいいだろう”と考えたり相談したりしながら解決していく様子に、一回り大きくなった子ども達の成長を感じられる一日でした。

 それぞれのグループでヒントの写真を頼りに、プールテラス・ランチルーム・職員室で宝の金貨を発見!素敵な金貨を手に入れました。でもその宝箱にはポケットからの手紙が。「あたらしい ぼうけんが はじまるんだ またいつか あおう」という内容に、子ども達が少しがっかりしつつも、ポケットの新たな旅立ちを応援しているようでした。おわりの会では、保護者の方の前で今日一日を振り返り、楽しかった事、嬉しかった事を一人ずつ発表し、大好きな「なかま」の歌をうたってスペシャルデーは終了しました。今夜はぐっすり眠り、きっといい夢がみられるでしょうね。

ひまわりスペシャルデー速報3 【保育風景】 2021-07-31 15:29 UP!

 昼食はお話の中にも出てきた「人参入りのグラタン」でした。
 昼食はお話の中にも出てきた「人参入りのグラタン」でした。
 『おいしい!』『ポケットといっしょ!』と大満足。たっぷり力がつきました。
 『おいしい!』『ポケットといっしょ!』と大満足。たっぷり力がつきました。
 再び遊戯室に集まり“アイコ”からの宝の地図はどういう意味があるのか、グループで話し合うと『地図に書いてる番号順に行くっていう事だと思う』と考えがまとまりました。
 再び遊戯室に集まり“アイコ”からの宝の地図はどういう意味があるのか、グループで話し合うと『地図に書いてる番号順に行くっていう事だと思う』と考えがまとまりました。
体操をしたり…
体操をしたり…
 山や川を越えたり…
 山や川を越えたり…
 大砲を撃ったり…
 大砲を撃ったり…
 魚つりをしたり…
今までポケットを思って、みんなで遊んできた事が役に立ちました。
 魚つりをしたり…
今までポケットを思って、みんなで遊んできた事が役に立ちました。
 それぞれのミッションをクリアすると、ヒントの写真をもらう事ができ、合計4枚の写真を集める事ができました。それを手掛かりに隠し場所がどこかと考えましたよ。
 それぞれのミッションをクリアすると、ヒントの写真をもらう事ができ、合計4枚の写真を集める事ができました。それを手掛かりに隠し場所がどこかと考えましたよ。

 シャワーを浴びてさっぱりした後に、昼食をしっかり食べて元気復活!宝探しが始まり“アイコ”からもらった地図を手掛かりに冒険の旅に出ます。今まで遊んできた事が役に立つかな。

ひまわりスペシャルデー速報2 【保育風景】 2021-07-31 13:11 UP!

 園庭に入ってきた“アイコ”を園長先生が抱きかかえ、やってきました。『楽しいことを見せてくれたら、宝の隠し場所を教えてあげるわ』という事でグループ毎にスタンツ発表が始まりました。
 園庭に入ってきた“アイコ”を園長先生が抱きかかえ、やってきました。『楽しいことを見せてくれたら、宝の隠し場所を教えてあげるわ』という事でグループ毎にスタンツ発表が始まりました。
 まずは“ポングループ”からです。どちらの手にどんぐりを持っているかを当てる「どんぐりころちゃんゲーム」。友達に見えないように持ち方を工夫しました。
 まずは“ポングループ”からです。どちらの手にどんぐりを持っているかを当てる「どんぐりころちゃんゲーム」。友達に見えないように持ち方を工夫しました。
二つ目は隠れる前と後の違いを見つける「どこが変わったでしょうゲーム」。マスクを付けていたけどなくなった、など微妙な変化に見つける方も必死でしたよ。
二つ目は隠れる前と後の違いを見つける「どこが変わったでしょうゲーム」。マスクを付けていたけどなくなった、など微妙な変化に見つける方も必死でしたよ。
 次に“ケングループ”が登場。「かいぞくポケット」に出てくる物や人を手遊びにして披露。見ている子ども達も一緒に参加しました。
 次に“ケングループ”が登場。「かいぞくポケット」に出てくる物や人を手遊びにして披露。見ている子ども達も一緒に参加しました。
 二つ目は手作りのパネルシアターで「かいぞくポケット」のお話をしました。台詞の分担やパネルを動かして上手に表現しました。『本より楽しそう』と評判も上々です。
 二つ目は手作りのパネルシアターで「かいぞくポケット」のお話をしました。台詞の分担やパネルを動かして上手に表現しました。『本より楽しそう』と評判も上々です。
 最後は“ジャングループ”です。三つの早口言葉を披露しました。子ども達が考えた早口言葉もあり、『へーすごいね』と“アイコ”も感心!
 最後は“ジャングループ”です。三つの早口言葉を披露しました。子ども達が考えた早口言葉もあり、『へーすごいね』と“アイコ”も感心!
 二つ目は「バナナの親子」の歌に振りを付けてうたいながら踊りました。歌詞に上手く沿った振り付けに皆拍手。段々早くなるピアノに合わせて遅れないようにバッチリ披露できました。
 二つ目は「バナナの親子」の歌に振りを付けてうたいながら踊りました。歌詞に上手く沿った振り付けに皆拍手。段々早くなるピアノに合わせて遅れないようにバッチリ披露できました。
 全てのスタンツに“アイコ”も大喜び。でもそう簡単には宝の隠し場所を教えてはくれず、そのかわりに宝の地図をくれました。まずは『昼食をしっかり食べて力をつけたら探してよろしい』ここで午前の部は終了です。
 全てのスタンツに“アイコ”も大喜び。でもそう簡単には宝の隠し場所を教えてはくれず、そのかわりに宝の地図をくれました。まずは『昼食をしっかり食べて力をつけたら探してよろしい』ここで午前の部は終了です。

 海賊船に乗り込み、みんなで歌をうたった後『次はどうしたらいいのかな』と相談していると、そこへ“アイコ”が飛び込んできました。“アイコ”が言うには『隠した宝の場所は、楽しいことを見せてくれたら教えてあげるわ!』との事。『それならこれまでグループに分かれて練習を重ねてきたスタンツを発表する事にしよう』と“アイコ”が見守る中、グループごとにスタンツの発表が始まりました。“アイコ”や友達の前に立ち、自信を持って堂々と発表する頼もしい子ども達でしたよ。

ひまわりスペシャルデー速報1 【保育風景】 2021-07-31 12:55 UP!

 全員揃ったひまわり組。朝の会では元気な歌声が保育室いっぱいに広がりました。
 全員揃ったひまわり組。朝の会では元気な歌声が保育室いっぱいに広がりました。
 そこへポケットからの手紙が届きました。「宝は届けたけど、“アイコ”がバラバラに隠した。海賊船に乗って歌をうたったら探しに行ってよろしい」という事。それでは早速実行です!
 そこへポケットからの手紙が届きました。「宝は届けたけど、“アイコ”がバラバラに隠した。海賊船に乗って歌をうたったら探しに行ってよろしい」という事。それでは早速実行です!
 遊戯室に移動し海賊船を組み立てます。自分達で選んだ箇所を組み立てにいきました。まずは“旗”の位置決めです。
 遊戯室に移動し海賊船を組み立てます。自分達で選んだ箇所を組み立てにいきました。まずは“旗”の位置決めです。
 次は“ケンが寝る場所”です。つぶさぬように慎重に運びます。
 次は“ケンが寝る場所”です。つぶさぬように慎重に運びます。
 続いて“舵”です。船の行き先を決める大切な役割。壊さないようにゆっくり、ゆっくり。
 続いて“舵”です。船の行き先を決める大切な役割。壊さないようにゆっくり、ゆっくり。
 最後は本体です。『みんなが乗れるようにもっと広げなくちゃ。』と場所を確認しながら力を併せます。
 最後は本体です。『みんなが乗れるようにもっと広げなくちゃ。』と場所を確認しながら力を併せます。
 『しっかり仕上げるために、テープでとめよう!』と最終的なチェックにも余念がありません。『よしっ!これで絶対にいける!』と仕上がりに納得です。
 『しっかり仕上げるために、テープでとめよう!』と最終的なチェックにも余念がありません。『よしっ!これで絶対にいける!』と仕上がりに納得です。
 出来あがった海賊船に乗り込み、手紙の約束通り心を併せて「かいぞくポケットのうた」と
 出来あがった海賊船に乗り込み、手紙の約束通り心を併せて「かいぞくポケットのうた」と
「あおいそらにえをかこう」の2曲をうたいました♪ポケットに届いたかな?しっかりうたえた子ども達。『次はどうすればいいのかなあ。』と相談が始まりました。
「あおいそらにえをかこう」の2曲をうたいました♪ポケットに届いたかな?しっかりうたえた子ども達。『次はどうすればいいのかなあ。』と相談が始まりました。

 ひまわりスペシャルデー当日がやってきました。登園した子ども達の表情はいつにも増して笑顔がいっぱい。スペシャルデーへの期待感に溢れているようでした。全員出席!準備はオッケー!気持ちもオッケー!『晴れて良かった。雨だったらポケット来られない』ポケットへの思いを込めて今日までの事を皆で振り返りました。さて、今日はどんな一日が待っているのでしょうか。

明後日はいよいよひまわりスペシャルデー! 【保育風景】 2021-07-29 11:29 UP!

ある日、お話の主人公ポケットから手紙が届くという不思議な出来事にびっくり、大喜びの子ども達。一緒に宝を探す仲間になるための‘旗作り’から活動が始まりました。
ある日、お話の主人公ポケットから手紙が届くという不思議な出来事にびっくり、大喜びの子ども達。一緒に宝を探す仲間になるための‘旗作り’から活動が始まりました。
続いて、一緒に宝を探すための‘海賊船作り'。「ポケットみたいな海賊船に乗りたい」との思いで、まずはKAPLAでみんなが乗れるほどの大きな海賊船が、その後崩れない海賊船を試行錯誤しながら完成させました。
続いて、一緒に宝を探すための‘海賊船作り'。「ポケットみたいな海賊船に乗りたい」との思いで、まずはKAPLAでみんなが乗れるほどの大きな海賊船が、その後崩れない海賊船を試行錯誤しながら完成させました。
その海賊船に乗り‘魚釣り'や‘大砲打ち遊び'を楽しむようになったある日、「無事、宝を見つけたから7月31日にその宝を分けに行く」との手紙が!さぁ、当日どんな時間をポケットと過ごすでしょうか!?
その海賊船に乗り‘魚釣り'や‘大砲打ち遊び'を楽しむようになったある日、「無事、宝を見つけたから7月31日にその宝を分けに行く」との手紙が!さぁ、当日どんな時間をポケットと過ごすでしょうか!?

 毎年、5歳児ひまわり組の子ども達にとって特別な一日となる『ひまわりスペシャルデー』が、いよいよ明後日に迫りました。

 子ども達の大好きなお話『かいぞくポケット』を通して、これまで色々と取り組み、どんどん発展していく毎日を楽しんでいます。7月31日当日には、さらに楽しみなことが起こりそう!今からワクワク期待が高まっています!!

雨の日の園庭遊び 【保育風景】 2021-07-05 13:51 UP!

 『あめ!あめ!』手を伸ばし手の平に落ちる感覚を楽しみます。
 『あめ!あめ!』手を伸ばし手の平に落ちる感覚を楽しみます。
 寒冷紗を通って落ちる雨は、少し大きな粒になり足元の水たまりへ。その波紋を見て、いつもの雨粒との違いに気付き不思議そう。
 寒冷紗を通って落ちる雨は、少し大きな粒になり足元の水たまりへ。その波紋を見て、いつもの雨粒との違いに気付き不思議そう。
 寒冷紗をつたって雨が落ちてくる!顔に雨粒があたって『気持ちいいー!』
 寒冷紗をつたって雨が落ちてくる!顔に雨粒があたって『気持ちいいー!』
 築山に出来た穴にたくさん水が溜まったよ。『ちょっと入ってみようっと』長靴だから大胆に遊べます。
 築山に出来た穴にたくさん水が溜まったよ。『ちょっと入ってみようっと』長靴だから大胆に遊べます。
 水たまりに入ると気持ちが高まり、思わず友達と手を取り合ってジャンプ!!笑顔が溢れます。
 水たまりに入ると気持ちが高まり、思わず友達と手を取り合ってジャンプ!!笑顔が溢れます。
 水たまりが溢れて川みたいに流れてる。『葉っぱ、流してみよう』と試みます。
 水たまりが溢れて川みたいに流れてる。『葉っぱ、流してみよう』と試みます。
 水たまりに両手を付けてみた。叩いたり揺らしたり…。水面の変化を楽しみながら、感触を味わっています。
 水たまりに両手を付けてみた。叩いたり揺らしたり…。水面の変化を楽しみながら、感触を味わっています。
 雨のシャワーを浴びて、野菜たちも嬉しそう。大きく育ったオクラを見つけたよ。
 雨のシャワーを浴びて、野菜たちも嬉しそう。大きく育ったオクラを見つけたよ。
 大きな木の下で小休止。『ここなら濡れないよ』と絶好の雨宿りの場所を見つけました。
 大きな木の下で小休止。『ここなら濡れないよ』と絶好の雨宿りの場所を見つけました。

 梅雨の長雨…でも、そんな日でも雨具があれば園庭に出て、普段と違う遊びを楽しむ事ができます。

 「先生ー!雨降り散歩できる?」と子ども達の目は輝き、ワクワクは止まりません。今日はどんなことをしようかな♫雨の日には、色々なクラス・ファミリーのお友達が遊んでいます。

春の保育風景 【保育風景】 2021-05-17 16:15 UP!

つくし組0.1歳児
 青葉茂る園庭を散策。『葉っぱ、さわってみよう』目で見て手で触れて、園の中でも五感を働かせる一歩が始まりました。
つくし組0.1歳児
 青葉茂る園庭を散策。『葉っぱ、さわってみよう』目で見て手で触れて、園の中でも五感を働かせる一歩が始まりました。
れんげ組1歳児
 『あっ!ちょうちょう』と花に寄ってくる蝶々の動きを優しく目で追います。そっと見守る様子に、びっくりして逃げていかないように、という思いが伝わります。
れんげ組1歳児
 『あっ!ちょうちょう』と花に寄ってくる蝶々の動きを優しく目で追います。そっと見守る様子に、びっくりして逃げていかないように、という思いが伝わります。
たんぽぽ組2歳児
 コンポストの中は不思議がいっぱい。『果物の皮を入れて混ぜると土になるよ』保育者の言葉に興味津々で覗き込みます。『あっ!ダンゴムシいた』と虫探しにも夢中です。
たんぽぽ組2歳児
 コンポストの中は不思議がいっぱい。『果物の皮を入れて混ぜると土になるよ』保育者の言葉に興味津々で覗き込みます。『あっ!ダンゴムシいた』と虫探しにも夢中です。
とんぼファミリー3.4.5歳児
 ブロッコリーの観察を続けていたら花が咲きました。『豆みたいなのができた』『むいてみよう。これは種かな?』小さな事にも目を向ける事ができていますね。
とんぼファミリー3.4.5歳児
 ブロッコリーの観察を続けていたら花が咲きました。『豆みたいなのができた』『むいてみよう。これは種かな?』小さな事にも目を向ける事ができていますね。
かもめファミリー3.4.5歳児
 保育室で大事に育てているカタツムリ。年上の子が年下の友達にお世話の仕方を教えています。名前を付ける事で益々愛着が湧き、成長を楽しみに見守っています。
かもめファミリー3.4.5歳児
 保育室で大事に育てているカタツムリ。年上の子が年下の友達にお世話の仕方を教えています。名前を付ける事で益々愛着が湧き、成長を楽しみに見守っています。
めだかファミリー3.4.5歳児
 日差しが厳しい日。『ここ、涼しいよ』と影を見つけて過ごします。『お日様があたらないから?』『風が吹いたからかな?』と何故涼しいのか、友達と考えを巡らせます。
めだかファミリー3.4.5歳児
 日差しが厳しい日。『ここ、涼しいよ』と影を見つけて過ごします。『お日様があたらないから?』『風が吹いたからかな?』と何故涼しいのか、友達と考えを巡らせます。

 4月からの園での新しい生活にも慣れ、子ども達の笑顔がたくさん見られるようになりました。今回は春の生き物や植物と過ごす子ども達の姿を紹介します。

消防(自主)訓練を行いました 【保育風景】 2021-05-14 18:11 UP!

 園庭で遊んでいた子ども達は、保育者の元に集まり避難。クラスにいた子ども達は、保育者と共に、0~2歳児は保育室の前のウッドデッキから、3~5歳児は外階段を下りて園庭に出て避難しました。
 園庭で遊んでいた子ども達は、保育者の元に集まり避難。クラスにいた子ども達は、保育者と共に、0~2歳児は保育室の前のウッドデッキから、3~5歳児は外階段を下りて園庭に出て避難しました。
 園長先生からのお話にも静かに耳を傾け、避難時の大切な約束も確認できました。練習用の「水消火器」についても知りました。
 園長先生からのお話にも静かに耳を傾け、避難時の大切な約束も確認できました。練習用の「水消火器」についても知りました。
 保育者が「水消火器」を使って実践する様子を見ました。
 保育者が「水消火器」を使って実践する様子を見ました。
 消火器から上手く水が噴射されると、周りで様子を見学し応援していた子ども達から、思わず拍手が響きましたよ。
 消火器から上手く水が噴射されると、周りで様子を見学し応援していた子ども達から、思わず拍手が響きましたよ。
 その後3~5歳児は、1ファミリーずつ「火事の怖さ」についてのDVD[孫悟空の火の用心~まだまだ修行中]を観ました。
 その後3~5歳児は、1ファミリーずつ「火事の怖さ」についてのDVD[孫悟空の火の用心~まだまだ修行中]を観ました。
 保育室で振り返り「火事を起こさないための約束事」について分かった事を発表しました。『火事が起きたら119番に電話する』『花火は大人と一緒にする』とそれぞれの理解が深まったようです。
 保育室で振り返り「火事を起こさないための約束事」について分かった事を発表しました。『火事が起きたら119番に電話する』『花火は大人と一緒にする』とそれぞれの理解が深まったようです。

 今回は消防署の立ち合いはなく、残念ながら消防車の見学はできませんでしたが、園内で自主訓練を行いました。

遠足ごっこ 【保育風景】 2021-02-25 15:37 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 遠足にも行くことができなかった今年度ですが、園内で‘遠足ごっこ’をしました。

 各クラス・ファミリーごとに、園庭や園内を探索したり、お弁当にまつわる制作やお絵描きなど様々な活動を存分に楽しみました。「今日はたくさんのことが出来て楽しかったね!」「お弁当おいしかったー!」「遠足に行けたみたいでうれしい~」と、たっぷり遊んだ後に美味しいお弁当も食べて大満足の様子でしたよ。

 保護者の皆様、お忙しい中でのお弁当作り、どうもありがとうございました。

冬の保育風景 【保育風景】 2021-02-16 11:15 UP!

つくし組0、1歳児
 友達の存在を意識して、一緒に過ごす姿が増えました。『どうぞ』『ありがとう』と遊びの中で言葉のやり取りをしながら、共に過ごす楽しさを感じている様です。
つくし組0、1歳児
 友達の存在を意識して、一緒に過ごす姿が増えました。『どうぞ』『ありがとう』と遊びの中で言葉のやり取りをしながら、共に過ごす楽しさを感じている様です。
れんげ組1歳児
 「福わらい」に挑戦です。友達と顔を見合わせながら『目はここ』『口は…』と顔のパーツの位置を意識して置き、出来上がった表情を見て友達と笑い合っていました。
れんげ組1歳児
 「福わらい」に挑戦です。友達と顔を見合わせながら『目はここ』『口は…』と顔のパーツの位置を意識して置き、出来上がった表情を見て友達と笑い合っていました。
たんぽぽ組2歳児
 「カルタ取り」をしています。保育者の言葉に耳を傾け、それに合った絵札を探します。ルールがしっかりと分かり、枚数に一喜一憂しながらゲームを楽しんでいます。
   
たんぽぽ組2歳児
 「カルタ取り」をしています。保育者の言葉に耳を傾け、それに合った絵札を探します。ルールがしっかりと分かり、枚数に一喜一憂しながらゲームを楽しんでいます。
   
とんぼファミリー3,4,5歳児
 保育室で観察している「ヒヤシンス」。毎日少しずつ変化している事に気付いています。『花が咲いたよ!』大事に育てた花の生長を皆で喜び共有しています。
とんぼファミリー3,4,5歳児
 保育室で観察している「ヒヤシンス」。毎日少しずつ変化している事に気付いています。『花が咲いたよ!』大事に育てた花の生長を皆で喜び共有しています。
かもめファミリー3,4,5歳児
 5歳児はけん玉にチャレンジ。全身のバランスを上手く取りながら技に挑戦中。3,4歳児は憧れの気持ちを持ちながら応援しています。
かもめファミリー3,4,5歳児
 5歳児はけん玉にチャレンジ。全身のバランスを上手く取りながら技に挑戦中。3,4歳児は憧れの気持ちを持ちながら応援しています。
めだかファミリー3,4,5歳児
 季節が移り変わり、木や葉の色や形が変わった事を実感しているようです。自然の不思議さを感じたり、『春になったら』と期待したり、自然への愛着心が感じられます。
めだかファミリー3,4,5歳児
 季節が移り変わり、木や葉の色や形が変わった事を実感しているようです。自然の不思議さを感じたり、『春になったら』と期待したり、自然への愛着心が感じられます。

 今年の冬は気温がぐんと下がり、寒さ厳しい日もありますが、冬ならではの自然現象に触れる機会が増えました。子ども達の好奇心は刺激され、たくさんの発見に目を輝かせています。

 新しい年が明けてから楽しんでいる遊びやこの時期ならではの気付きなど、いつでも元気が溢れ生き生きと遊ぶ子ども達の姿をお知らせします。