2020 保育風景4歳児・1歳児・分園2歳児 【保育風景】 2020-12-15 13:51 UP!

「このタマネギ細いけどいける?」「大丈夫よ。土をしっかりかけようね」とこれから育てて、ぞう組になってから食べることを楽しみにしています。
「このタマネギ細いけどいける?」「大丈夫よ。土をしっかりかけようね」とこれから育てて、ぞう組になってから食べることを楽しみにしています。
「端をしっかり合わせて折ろうね」ときっちり合わせることで、綺麗に形になることが分かってくるとみんな真剣に折っていましたよ。
「端をしっかり合わせて折ろうね」ときっちり合わせることで、綺麗に形になることが分かってくるとみんな真剣に折っていましたよ。
菜園に来ると「田んぼないね」「お米無くなった」と言いながら、小さなトンネルを抜けてみんな嬉しそうに走り回っていました。
デコボコ道もへっちゃらです。
菜園に来ると「田んぼないね」「お米無くなった」と言いながら、小さなトンネルを抜けてみんな嬉しそうに走り回っていました。
デコボコ道もへっちゃらです。
紙皿にクレパスでグルグルといっぱい描きました。腕の力が出てきたので、線もしっかり出ています。何になるのかお楽しみですね。
紙皿にクレパスでグルグルといっぱい描きました。腕の力が出てきたので、線もしっかり出ています。何になるのかお楽しみですね。
「落ち葉いっぱいで面白いね」「かんむりかわいい!」「やきいもしよう」と集めた落ち葉で楽しそうに遊んでいます。
「落ち葉いっぱいで面白いね」「かんむりかわいい!」「やきいもしよう」と集めた落ち葉で楽しそうに遊んでいます。
「積み木から落ちないように渡っていくよ」「落ちたら池にはまるからね」と想像力を働かせて遊んでいます。並べるだけの遊びから色々発展させています。
「積み木から落ちないように渡っていくよ」「落ちたら池にはまるからね」と想像力を働かせて遊んでいます。並べるだけの遊びから色々発展させています。

4歳児 きりん組

 11月にタマネギの苗を植えました。「こんな細くていけるの?」「優しく植えようね」「ぞう組になったら食べるねん」と子ども同士で話しながら植えていました。次の学年に進級してから収穫するという栽培活動に子どもたちは意欲的でしたよ。

 折り紙制作をしています。11月は栗を作りました。「三角を合わせて、しっかりアイロンかけよ(しっかりと折る行為のこと)」、「ここは開くよ」と、自分の分が出来たら友だちの分も見てあげていました。

 

 

1歳児 りす組

 ソラマメの生長を観察した後、久しぶりに菜園でたっぷり遊びました。トンネルくぐりが面白いようで、みんな歓声を上げながら走り回りました。田んぼにお米が無くなっていることに気づいた子どもは、不思議そうな顔をしていましたよ。

 室内の飾り作りで、紙皿にグルグル模様を描きました。腕の力や動きがスムーズになり筆圧が出て来ていっぱい描けるので子どもたちは楽しそうでした。

 

 

分園2歳児 ばなな組

 園庭に桜の落ち葉がたくさん落ちてきて、落ち葉の掛け合いをして遊んでいますが、カラーテープや画用紙を出すと冠を作ったり、焼き芋遊びをしたり、落ち葉を使っての遊びが広がりました。

 大型積み木では、みんなで力を合わせて長い電車を作ったり自分の家を作ったりして遊んでいます。三角や四角を組み合わせるのが楽しいようです。部屋いっぱいに広げて遊びましたよ。

 

 

園のHPはこちら

 

 

 

戻る