トップへ戻る

七夕メニュー 【給食室】 2021-07-07 16:54 UP!

園内も七夕一色です♪
園内も七夕一色です♪
たくさんの願い事を飾っています
たくさんの願い事を飾っています
みんなの願いが叶いますように!
みんなの願いが叶いますように!
【七夕メニュー】
・夏野菜ハヤシライス
・キャベツサラダ
・バナナ
【おやつ】
・七夕ゼリー、牛乳
【七夕メニュー】
・夏野菜ハヤシライス
・キャベツサラダ
・バナナ
【おやつ】
・七夕ゼリー、牛乳
上はブルーハワイのシロップで色付けをしました。
下はカルピス味です♪
上はブルーハワイのシロップで色付けをしました。
下はカルピス味です♪

 

今日の給食は七夕メニューでした♪

 

型抜きした人参とオクラをトッピングして

お星様いっぱいのハヤシライスでした

 

おやつは七夕ゼリー

織姫様と彦星様が輝く、

星空をイメージしました☆彡

 

子どもたちも

「きらきらしてる~!」

「おほしさまがあるね!」と喜んで食べてくれました

 

愛知県産の立派なスイートコーン。全部で29本もありました
愛知県産の立派なスイートコーン。全部で29本もありました
皮とヒゲも綺麗に剥いてね
皮とヒゲも綺麗に剥いてね
1・2・3・・・皮は何枚あるかな?数えながら剥きました
1・2・3・・・皮は何枚あるかな?数えながら剥きました
どんどん上手くなっていくこどもたち!
どんどん上手くなっていくこどもたち!
あっという間に剥き終わりました(^^)
あっという間に剥き終わりました(^^)
蒸すだけでとっても甘かったです♪
蒸すだけでとっても甘かったです♪
【今日の給食】
・ごはん
・鯖のごまだれ焼き
・胡瓜とわかめの酢の物
・白菜のすまし汁
【おやつ】
・蒸しとうもろこし・牛乳
【今日の給食】
・ごはん
・鯖のごまだれ焼き
・胡瓜とわかめの酢の物
・白菜のすまし汁
【おやつ】
・蒸しとうもろこし・牛乳

 

今日のおやつは「蒸しとうもろこし」でした♪

 

使用したとうもろこしは、うみルームぶどう組さんが皮むきのお手伝いをしてくれました。

 

今が旬のとうもろこしはとってもジューシー!

子どもたちにも大人気でした!

 

8月はそらルームのぶどう組さんお願いしますね♪

 

 

 

 

フルーツキッチン (4歳児) 【食育活動】 2021-07-05 17:48 UP!

夏野菜のパワー
・体を冷やしてくれる
・疲れを取ってくれる
・風邪をひきにくくしてくれる
・食欲を上げてくれる

この4つのパワーで暑さに負けない体になるんだよ!
夏野菜のパワー
・体を冷やしてくれる
・疲れを取ってくれる
・風邪をひきにくくしてくれる
・食欲を上げてくれる

この4つのパワーで暑さに負けない体になるんだよ!
パプリカってこんなに中があいてるんや~!
パプリカってこんなに中があいてるんや~!
オクラにはひげが生えてるんだね!
オクラにはひげが生えてるんだね!
本日採れたて!
きたはなだ産「特大きゅうり」です。
子どもたちも、あまりの大きさに驚いていました!
本日採れたて!
きたはなだ産「特大きゅうり」です。
子どもたちも、あまりの大きさに驚いていました!

 

本日は夏野菜について、栄養士の先生と一緒に学びました。

 

夏が旬の野菜、食材がもつ働きを知り、

旬の食べ物に興味を持てるような話を聞きました。

 

きゅうり、パプリカ、なす、オクラを

実際に触って、見て、匂いを嗅いでみたり

子どもたちも、本物の野菜に大興奮!!

目の前で野菜を切ってもらい、

断面図を見せてもらいました!

 

給食時には、「これさっきさわったオクラやん!」と

本日の献立、オクラいりそぼろ丼を

たくさんおかわりして食べていましたよ!

 

ぜひご家庭でも、取り入れてみて下さいね♪

 

 

サーキット 【体育】 2021-07-05 13:48 UP!

坂をダイナミックに転がることで、前庭覚を刺激します。
(みかん組)
坂をダイナミックに転がることで、前庭覚を刺激します。
(みかん組)
バランスをとりながら渡る動きが固有受容覚を刺激します。(みかん組)
バランスをとりながら渡る動きが固有受容覚を刺激します。(みかん組)
「競争」することで活動がさらに楽しくなります。(ぶどう組)
「競争」することで活動がさらに楽しくなります。(ぶどう組)
「くぐる」動きは、自分の身体がどこまで、どんなふうに動くのかを把握する感覚「ボディイメージ」の発達を促します。(りんご組)
「くぐる」動きは、自分の身体がどこまで、どんなふうに動くのかを把握する感覚「ボディイメージ」の発達を促します。(りんご組)

人間の感覚は・・・

・視覚

・聴覚

・嗅覚

・味覚

・触覚

・固有受容覚(身体の位置、動き、力の入れ具合を感じる感覚)

・前庭覚(重力や身体の傾き、スピードなどの加速度を感じる感覚)

以上の7つが存在します。

サーキットでは、「跳ぶ・くぐる・渡る・よじ登る」など様々な動きの経験を通して、子どもたちの”感覚”を刺激し、身体や脳の発達に繋げることを目的としています。

食育週間 「旬の野菜メニュー」 【給食室】 2021-06-22 14:31 UP!

30cm以上ある
立派な冬瓜でした!
30cm以上ある
立派な冬瓜でした!
冬瓜は出汁で柔らかく煮た後、鶏ひき肉を入れたあんをかけました
冬瓜は出汁で柔らかく煮た後、鶏ひき肉を入れたあんをかけました
旬は夏ですが、
冬まで保存ができることから「冬瓜」と書きます
旬は夏ですが、
冬まで保存ができることから「冬瓜」と書きます
【今日の給食】
・ごはん
・鯵の南蛮漬け
・冬瓜のそぼろあんかけ
・白なのすまし汁
【おやつ】
・いちごヨーグルト、お茶
【今日の給食】
・ごはん
・鯵の南蛮漬け
・冬瓜のそぼろあんかけ
・白なのすまし汁
【おやつ】
・いちごヨーグルト、お茶

 

今日は今が旬の冬瓜を使用した

『 冬瓜のそぼろあんかけ でした。

 

冬瓜には、

身体の中の余分なナトリウムを排出する働きのあるカリウムや、

肌の健康維持に役立つビタミンCが豊富に含まれています。

さっぱりとした味も、暑い夏にぴったりですね♪

 

ご家庭でも、ぜひ取り入れてみてくださいね

食育週間 「麦入りごはん」 【給食室】 2021-06-21 17:30 UP!

・ハヤシライス(麦入りごはん)
・スナップエンドウのサラダ
・バナナ
・おやつ ラスク
・ハヤシライス(麦入りごはん)
・スナップエンドウのサラダ
・バナナ
・おやつ ラスク
大麦のちから
大麦のちから

6月は食育月間です。

今週は『食育週間』として麦入りごはんや、旬のメニューを取り入れています。

 

今日は「麦入りごはん」でした!

大麦は白米と比べて、食物繊維やカリウム、カルシウムが豊富に含まれています。

独特のもっちりした食感は咀嚼も促します。

第一章【相互の理解】lesson5「気持ちは変わる」 【セカンドステップ】 2021-06-07 16:11 UP!

「前に、パプリカ嫌いやったけど、食べてみたら美味しかったから、今は好きになった!!」
「前に、パプリカ嫌いやったけど、食べてみたら美味しかったから、今は好きになった!!」
今日のキーワード「変わる」の概念を理解するために、「前」と「後」で見た友達の服装で、どこが変わっているかを当てるゲームをしました。
今日のキーワード「変わる」の概念を理解するために、「前」と「後」で見た友達の服装で、どこが変わっているかを当てるゲームをしました。
写真の友達は、うれしい気持ちですが、何処を見てそう思いますか?

「口が大きく開いて、歯が見えて笑ってるから、うれしいんやとおもうよ」
写真の友達は、うれしい気持ちですが、何処を見てそう思いますか?

「口が大きく開いて、歯が見えて笑ってるから、うれしいんやとおもうよ」

今日のポイントは!

 ・人は同じ状況でもその時によって違う気持ちになることがある。

 ・キーワードは、「変わる」

 

「前」に嫌だったり嬉しかったりしたことが、「後」になって気持ちが変わることがあるという話をしました。

 

りんご組
りんご組
りんご組
りんご組

♪ 歯をみがきましょ、シュッシュッシュ!!ブラシの体操 1,2

1,2!丈夫な歯になれシュッシュッシュ!♪

 

この年齢で大切なことは、なんといっても「仕上げみがき」虫歯にならないように、お家の方で、気を付けてあげてくださいね。

フルーツクリニック(3.4.5歳児) 【保健】 2021-06-04 11:17 UP!

紙芝居『バイキンどうぶつえんへようこそ』
歯みがきの大切さを再認識しました。
紙芝居『バイキンどうぶつえんへようこそ』
歯みがきの大切さを再認識しました。
先生と一緒に歯みがきの練習中です。
先生と一緒に歯みがきの練習中です。

『6月4日(むしばの日)』

 紙芝居を通して、歯を大切にするには「丁寧にみがく」「朝と寝る前の歯みがき」が効果的だということを学びました。

しっかりと歯みがきをして、健康な生活につなげていきたいです。

フルーツクリニック 【保健】 2021-05-25 17:55 UP!

手洗いと手の拭き方ってどうやったらいいのかな?
手洗いと手の拭き方ってどうやったらいいのかな?
(ぶどう組)
 前に出て、手洗いのお手本を見せてくれました。
(ぶどう組)
 前に出て、手洗いのお手本を見せてくれました。
(みかん組)
 お手本を見た後、手洗いをしています。
(みかん組)
 お手本を見た後、手洗いをしています。
(みかん組)
 手洗い後の手の拭き方を実践中!
(みかん組)
 手洗い後の手の拭き方を実践中!
(りんご組)
「手洗い」のペープサートを見ました。
(りんご組)
「手洗い」のペープサートを見ました。
(りんご組)
 手洗いの曲に合わせて練習中
(りんご組)
 手洗いの曲に合わせて練習中
(りんご組) 
手洗いを頑張ったので「手洗い歌」のCDをプレゼント
これからもしっかり手洗いしてね。
(りんご組) 
手洗いを頑張ったので「手洗い歌」のCDをプレゼント
これからもしっかり手洗いしてね。

「手洗い」について

 みかん、ばなな、ぶどう組

 手洗いの手順からきちんと最後まで手を拭くことを学びました。手順をクイズ形式にすると、自分たちで考えて答え、手洗いの意識がいっそう高まり、丁寧な手の拭き方を学びました。

 

 りんご組

 手を洗う意味や手順を学びました。ペープサートを見て、手を洗うことの大切さを知り、手洗い歌に合わせて、保育者の動きを真似て練習しました。明日からCDを流して手洗いの指導を行っていきます。