りす組 地域子育て支援事業 中止について 【メール投稿】 2021-04-26 11:15 UP!

いつも子育て支援拠点事業に、ご理解・ご協力ありがとうございます。

   今年度の地域子育て支援拠点事業については、4月5日(月)より、予約制で開
催していますが、この度、国に緊急事態宣言が発令されたことをうけ、大阪府及び枚
方市の感染拡大の状況を鑑み、ひろばの開催中止を含む地域子育て事業の規模縮小が
ありましたのでお知らせさせていただきます。

≪ひろばについて≫  4月25日(日)から5月11日(火)まで開催中止。  
 
   
   ※現在予約していただいている開催中止期間の予約については一旦すべてキャ
ンセルさせていただきます。
   
   ※開催中止期間以降の予約については、そのままご利用いただけるようにさせ
ていただきますが、
     中止期間が延長された場合、期間に含まれる予約はキャンセルとさせてい
ただきます。

   ※電話相談、 来園相談予約は随時TELにて受け付けしております。

    予約受付時間  10:00~16:00(当日の午前枠のみ9:30~受
付)
  
   
 ※4月の触れ合い体験、地域1歳お誕生日会は中止となります。

 ※講座の申込みについては、予定通り行いますが状況を見て中止となる可能性もあ
ることを了承の上、お申込みください。

≪わんぱく教室について≫
   0歳児クラス、1歳児クラス共に抽選させていただき、当選された方には全員に、
ご連絡させていただきました。
  その他の皆様には、ひろば等でお会いできるのをお待ちしております。

   【開催日の変更】    
    ご連絡させていただいた方には
          0歳児→4月20日(火)開催   1歳児→4月27日(火)
開催
    とお伝えしていましたが、5月11日(火)までの事業縮小を受け、中止と
させていただいております。

   初回開催日につきましては、イベント再開が決定された場合、
          0歳児→5月18日(火)開催  1歳児→5月25日(火)
開催
    予定とさせていただきますが、 事業縮小期間、イベント開催中止期間が延
長された場合は中止となります。 
    わかり次第ブログにてお伝えさせていただきます。

☆「りすっこらんど」について☆
※4月23日(金)より、随時申込みとさせていただきます。
  第一回活動予定は6月3日(木) 絵の具あそび です。(金曜日に登録いただ
いた方は皆さま参加していただけます。)
  
 対象・・・平成30年4月2日~平成31年4月1日までに誕生された2~3歳の
地域のお友だち
      (平成31年4月2日以降の2歳になった方も対象)
 皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

お電話でのお問い合わせや、相談等も随時おこなっております。
皆さまのお声が聞けるだけでもとても嬉しいです。
お気軽にお電話ください。

緊急事態宣言の発令による市役所からの通知 【園からのお知らせ】 2021-04-24 13:10 UP!

この度の緊急事態宣言の発令により、枚方市役所から通知が来ましたのでお知らせ致します。

保護者各位
 通信でお知らせしておりました、重要事項説明書第7版・感染症マニュアル第12版をよい子ネット上にアップしております。下記のアドレスからトップ画面にいきますので、右端にあります配布物一覧からご確認ください。

変更箇所を赤字で示しておりますので、全体をご一読下さい。
本日お子様のノートに、同意書(裏面に緊急時引き渡しカード)を入れておりますので、同意のサインをして24日(水)までにご提出下さい。
尚、添付書類が確認できない場合、園内に掲示しておりますので必ずご確認下さい。
http://osaka.yoiko-net.jp/yoikonet/user/2080/blog/showDetail.do

今後の保育所の運営について 【園からのお知らせ】 2020-05-23 12:55 UP!

保護者の皆様

 

 枚方市私立保育幼稚園課より、表題の通知がありましたのでお知らせ致します。

保育所開所についてのお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-05-21 16:36 UP!

保護者の皆様

 

この度は新型コロナウイルス感染症拡大防止による登園自粛に、多大なご協力を頂きまして本当にありがとうございました。

 

 

本日、市役所より23()から開所の通達がありましたので、お知らせ致します。

 

分園さんは25日より分園への登園をお願いします。

 

保育所での消毒などの対応は続けて参ります。保護者の方はにも引き続き下記のご協力を宜しくお願い致します。

 

さくら組以上のお子様は名前を書いたマスク着用

保護者の方もマスク着用

玄関での手指消毒

登園時の検温記録

(37.5度以上はお預かり出来ませんのでご注意下さい。)

土曜日の自由登園日はお父様やお母様がお仕事お休みの時には、家庭で保育して下さいますよう宜しくお願い致します。

 

 

保育園における休園期間延長について 【園からのお知らせ】 2020-05-08 13:01 UP!

家庭保育にご協力頂きありがとうございます。昨日、枚方市から休園期間を5月30日(土)まで延長する連絡がありました。長期に渡る家庭保育、再度の休園期間の延長で、保護者の皆様には更なるご負担をおかけしますが、感染拡大防止の為ご理解ご協力をお願い致します。


 尚、国の緊急事態宣言の状況や、大阪府独自の基準である大阪モデルの状況等に基づき、対応に変更が生じる場合がございます。枚方市からのお知らせと申出書を掲載していますのでご確認下さい。


 ※登園される際は申出書をご持参下さい。申出された日でもお休みが可能な場合はご協力をお願い致します。給食の人数報告もございますので、必ず9時半までに登園して下さい。


 ※2歳児以上の園児は必ず名前を書いたマスク着用の上登園をして下さい。

  忘れられましても保育所の物はお渡しできませんのでご注意ください。


 ※送迎される保護者の皆様も必ずマスクを着用して下さい


 ※11日より、登園・降園の際は、通常通り保護者の方に保育室まで入って頂き、持ち物や着替えの準備を行っていただきます。園内に入る際は必ず手指消毒を行って下さい。

 

どうぞ、宜しくお願い致します。


 


 

 

体育教室についてのお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-05-01 10:47 UP!

きく・ふじ・ゆり組

体育教室をご利用の保護者の皆様

 

 体育教室の迫指導者より、お知らせがありますので、添付書類をご確認下さいますよう宜しくお願い致します。

利用料の徴収について 【園からのお知らせ】 2020-05-01 10:06 UP!

この度の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、保護者の皆様には登園自粛にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、利用料の徴収に関して、以下の通り対応させていただきますのでご連絡申し上げます。

 

5月27日(水)に予定しております4,5月分の利用料の口座振替につきましては、欠席の有無にかかわらず一旦満額を振替させていただきます。

つきましては、2月末日に配布しました「利用者負担金の口座振替についてのお知らせ」をご参照いただき、26日までにご指定の金融機関の口座にご準備をお願い致します。

 

4/15/30のうち、以下の利用料につきましては、出席日数に基づき精算し、6月以降、現金にて返金いたします。

 

返金の対象となるもの】 

 

・おむつリース代 ・・・日割りにて計算(出席日数分を除いて返金)

・布団リース代   ・・・当該月に一日も利用されなかった場合、当該月分を

全額返金

・副食費        ・・・当該月に1日も登園されなかった場合、当該月分を

全額返金

利用日が113日以下の場合、半額を返金

(※減免対象者は除きます)

 

尚、誕生会費、保育材料費(絵本代)(15歳児)、主食費(35歳児)は返金の対象にはなりません。

保護者の皆様には、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

保育所における【休所期間の延長】について 【園からのお知らせ】 2020-04-30 10:27 UP!

保護者の皆様

 枚方市から、表題についての新たな文書が配信されましたので、お知らせ致します。何かありましたら、またお知らせさせて頂きますので、引き続きご協力頂きますよう宜しくお願い致します。



令和2年4月28日
保護者の皆さまへ
枚方市 公立保育幼稚園課長
私立保育幼稚園課長

保育所(園)における【休所・休園期間の延長】について

本市では、国の緊急事態宣言を踏まえるとともに、保育所(園)での3密(密閉・密集・密接)をできる限り減らすことを目的として、4月20日(月)から5月6日(水)までの間、市内保育所(園)を「原則、休所・休園」しています。
このような中、5月7日(木)以降の対応につきましては、国の緊急事態宣言の取扱い等を踏まえて判断していく必要がありますが、現在、大阪府が府立学校を5月10日まで休校とし、市立学校に対しても同様に取り扱うよう要請していること、また、急な休所・休園の判断等は、子ども達や保護者の皆様に様々なご負担をお掛けしてしまうこと等から、保育所(園)の休所・休園期間を5月10日(日)まで延長することといたします。
保護者の皆様にはご負担をお掛けしますが、感染拡大防止のため、ご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、下記に該当する方で、どうしても保育が必要な場合につきましては、引き続き、各保育所(園)にて保育を実施いたします。また、下記に該当する方で、新たに保育を希望される場合には、各保育所(園)に設置している「保育利用申出書」の提出をお願いいたします。

※3月2日から5月10日までの期間において、登園を自粛した場合の保育料については、日割り計算のうえ還付します。
※5月11日以降の対応につきましては、国・府の動向や感染拡大の状況を踏まえ、5月7日以降に改めて、連絡をさせていただきます。



○休所・休園期間     令和2年4月20日(月)から5月10日(日)まで

○保育の対象となる家庭  ・保護者全員が社会生活を維持する上で必要な施設、社会福祉施設等に勤務し、かつ、家庭での保育が著しく困難な世帯。
・ひとり親家庭などで保護者が仕事を休むことが困難な世帯で、かつ、 家庭での保育が著しく困難な世帯。
・その他、個別の事情により、家庭での保育が著しく困難な世帯。
以 上

保育園休園についての通達 【園からのお知らせ】 2020-04-17 16:31 UP!

保護者各位

 

 新型コロナウイルス感染症拡大のため、多大なるご協力を頂きましてありがとうございます。

 

枚方市より通達がありまして、感染拡大を食い止め子ども達や保護者の健康を守るために、4月20日(月)から5月6日(水)までの間、保育園を『原則休園』することになりました。

 

必ず、添付の書類にお目通し下さいますよう宜しくお願い致します。

 

 尚、通知文に書かれてあります『保育の対象となる家庭』に該当する方で、どうしても保育が必要な場合につきましては、添付の『保育利用申出書』を必ずご提出頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

 提出されましても、お仕事がお休みの日やご家族で協力頂ける日はお休みください。職場に問い合わせをさせて頂く場合もございます。

20日の朝より用紙の確認やお仕事等に関する聴取を行います。

 

お問い合わせがありましたら、9時から17時の間にお電話下さい。

保護者の皆様には引き続き、ご理解・ご協力頂きますよう宜しくお願い致します。