おはようございます。

朝早くに失礼いたします。

5/28(土)に前以てお知らせはしておりましたが、緊急事態宣言延長による私立保育所(園)等のご利用について、枚方市からの通知を添付いたします。

これまでの対応が6/20(日)まで延長されます。登園を控えていただいた際の保育料の返還対象期間も6/20(日)まで延長となります。保育料の返還については枚方市保育幼稚園入園課が担当しておりますので、ご不明な点はそちらまでお問い合わせをお願いいたします。

また、今回の緊急事態宣言延長の対応に加え、今後の保育所(園)等の職員、園児に新型コロナウイルス陽性者が判明した場合の対応に変化がありました。そちらと同じ内容が枚方市のホームページに掲載されております↓

 

就学前児童施設における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について【5月28日更新】 | 枚方市ホームページ (city.hirakata.osaka.jp)

 

5/29(土)のトピックスにも掲載しておりますが、陽性判明時の対応については我々も不明な点が多い内容でございます。こちらのご不明な点等は私立保育幼稚園課までお問い合わせください。

 

以上、梅雨に入り気候も安定しない日々が続いておりますが、引き続き、保護者の皆さまもお子さまとご自身の体調をご自愛ください。

おはようございます。

再び、緊急事態宣言が延長されました。

枚方市のホームページに保育所等の利用について掲載されておりますので下記URLからご覧ください。

※公立保育所の対応が掲載されておりますが、私立保育所も同様の対応となります。

 

保育所 | 枚方市ホームページ (city.hirakata.osaka.jp)

 

我々、私立保育所から保護者の皆さまへの正式なお知らせは5/31(月)になります。

ご確認いただきたい大きな変更点としまして、施設内に陽性者が判明した場合の対応について、PCR検査を実施する職員、園児の対象が広がっております。また、PCR検査の公費負担についても記載がありますが、PCR検査の実施に関しましては保育園の方ではお答えができかねますので、枚方市私立保育幼稚園課までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

いつもお世話になっております。

今朝は、大雨で大変足下の悪い中、登園されましたご家庭の皆さまにはご不便をお掛けいたしました。

令和3年5月20日から国の避難指示が変更となったことを受け、本園も新たな対応を設けることといたしました。本日、上記内容に関するお手紙の配布と、こちらのトピックスでも一部お知らせいたします。

こちらのトピックスでは、「暴風警報・大雨警報に伴う措置について」(令和3年5月22日施行)のお知らせと、国からの避難指示に関するチラシを添付いたします。ポイントといたしまして、

 

・大雨警報のみ発令であっても、さだ西地域が警戒レベル3以上の場合は自宅待機・保育中は至急お迎えのご依頼をいたします。

・大雨警報のみ発令で、さだ西地域が警戒レベル2以下の場合は通常通り開園します。

・光善寺保育園は、『さだ西』地域になります。ハザードマップでは浸水、洪水害の地域となっております。

 

以上、ご不便をお掛けいたしますが、安全を考慮しての対応となります。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

また、さだ西地域以外にお住まいのご家庭に関しましては、ご自身がお住まいの地域の警戒レベルの確認も重ねてお願い申し上げます。

【本日限定】登園時1階廊下土足OKです! 【園からのお知らせ】 2021-05-21 08:29 UP!

度々、失礼いたします。

1階廊下が大変濡れております。マットを敷いておりますのでマット部分以外は土足で上がっていただいて結構です。マット部分のみ土足厳禁でお願いいたします。よい子ネットがつながりにくく、連絡が遅くなり申し訳ございません。

おはようございます。

開園の時間前に申し訳ございません。

現在、気象庁の方で枚方市は土砂災害について警戒レベル4、浸水害について警戒レベル3が発令されております。光善寺保育園はハザードマップ上では浸水害の地域に入ります!

昨日の5月20日から新たな避難情報の提示となりました。しかし、本園の方で新たな避難情報に関する園の対応については、まだお知らせができておりません。

幸いにも雨は弱まる予報とはなっておりますが、9時頃までは断続的に降り続く予報となっております。それまでに登園されるご家庭は十分に安全を考慮の上、ご登園ください。

また、警戒レベル下がるまで登園を控えることが可能なご家庭につきましては、自宅待機のご協力をお願いいたします。

本日、新たな避難情報に関する園の対応について、お手紙を配布いたします。必ず、ご確認をお願いいたします。

急なご連絡となり申し訳ございません。

5月の行事予定変更のお知らせ 【園からのお知らせ】 2021-05-11 17:58 UP!

いつもお世話になっております。

遅い時間に失礼いたします。

緊急事態宣言が延長されたことにより、家庭保育協力期間も5月31日まで延長されました。

それに伴い、5月の行事の予定が変更となりますので、明日(5/12)にお手紙を配布いたします。

内容としまして、身体測定、避難訓練以外の行事は延期とします。5月21日(金)は春の遠足で幼児クラスはお弁当の用意をご依頼しておりましたが、全クラス給食を提供いたします。お弁当のご準備は不要です。

詳しくは明日(5/12)配布いたします、お手紙をご確認ください。

よろしくお願いいたします。

※幼児クラスとひよこ組は、別途、給食代、貸しおしめ代についてメールにてお知らせいたします。

おはようございます。

朝早くに失礼いたします。

5/8(土)にメールにてご連絡いたしました、緊急事態宣言延長による保育所(園)のご利用につきまして、枚方市子ども未来部 私立保育幼稚園課、保育幼稚園入園課の課長より保護者の皆さま宛の文章が通知されております。添付ファイルをご確認ください。また、同内容が記載されております、チラシの方も各クラスに貼出ししております。

家庭保育の協力期間、登園を控えていただいた場合は保育料を日割りで返還する期間が5/31(月)まで延長された以外は、4/24(土)に送付いたしました内容と変わりありません。万が一、宣言が前倒しで解除となった場合などは、枚方市からの通達を受け取り次第、早めにご連絡いたします。

また、直近で何件かお問い合わせがありました、今月行う予定の行事について、別途、お手紙を配布いたします。こちらについても早めにお知らせしたいと存じます。

6/1(火)以降も宣言が解除されるか不明な状況ではありますが、保護者の皆さまもお子さまと同様に、ご自身の体調をご自愛ください。

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

4/26(月)~5/11(火)の保育について 【園からのお知らせ】 2021-04-24 10:16 UP!

いつもお世話になっております。

昨晩、枚方市より緊急事態宣言が発令されるにつき、下記の内容の通達がございました。

 

①4/26(月)~5/11(火)までを家庭保育協力期間とします。

※原則、保育園は開所しております。

②家庭保育協力期間に登園を控えていただいた場合は、保育料を返還します。

③今回の緊急事態宣言により休業される方、家族や親族の協力により家庭での保育が可能な方などにつきましては、できる限り通所(園)を控えていただくよう要請します。

 

つきましては、枚方市私立保育幼稚園課、保育幼稚園入園課の課長より保護者の皆さまへ文章が出ておりますので、添付いたします。

ご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

PCR検査を受けられた場合のお願い 【園からのお知らせ】 2021-04-19 13:05 UP!

いつもお世話になっております。

この度、本園に在籍しております、全ご家庭への重要なお知らせでございます。

現在、大阪府下では、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない状況でございます。

そこで、安全対策として、保護者の皆さまには、下記の点につきましてご協力いただきたく、本日、お手紙を配布いたします。

 

お手紙のポイントといたしましては↓

・園児と同居されている方の中で、PCR検査を受けられた方がおられた場合、検査の結果が判明するまでは、検査を受けられた方が園児の送迎をされないようにご協力ください。

・PCR検査を受けられた同居の方の検査結果が陽性であり、園児が濃厚接触者となった場合は必ず園までお知らせください。その後の行動に関しましては、保健所の指示に従ってください。

・園児がPCR検査を受診した場合は、必ず園の方にご連絡ください。

(注:枚方市私立公立保育幼稚園課からの指示です。)

 

ご不明な点などございましたら、事務所までお尋ねください。

以上、よろしくお願い申し上げます。

 

市立ひらかた病院からのお知らせ 【園からのお知らせ】 2021-03-17 09:45 UP!

 度々、失礼いたします。

 市立ひらかた病院から「かかりつけ医を持ちましょう」という内容のお知らせをいただきましたので、共有させていただきます。

 注意点としましては、市立ひらかた病院がこの4月から、”地域医療支援病院”に承認される見通しであり、承認された場合は、かかりつけ医からの紹介状を持たずに受診されると高額な初診料が必要になります。

 左下に金額の詳細と、小児科であっても必要であると記載されておりますので、必ずお目通しをお願いいたします。