おもちつき 【園行事】 2021-01-26 14:06 UP!

 
 
 
今日はこひつじクラブのおもちつき大会に参加させてもらいました。
ゆり、もも、たんぽぽ組。ちゅうりっぷ、すみれ、れんげ組に分かれての参加でした。
もち米からどうやったらおもちになるのか、現物を見ながらお話を聞き、「伸びるから納豆みたいやな~」と言ったり、つきたてのおもちを見て「おいしそう…」と感想を言っていた子どもたちでしたよ。
実際に一人ずつ杵を持ち、力を込めておもちをつきました!
ついたあとのおもちは、こねたり、びよーんと伸ばしてみたりしながら嬉しそうに触っていましたよ♪

遠くの公園 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2021-01-14 14:57 UP!

 
 
 
今日は、皆でビオパークまで歩いて遊びにいきました。
遠足は行けませんでしたが、いつもと違う公園に「やったー!」「大きい滑り台のとこや~♪」と嬉しそうな子どもたち。
いつもよりたくさん歩く道のりでしたが、鯉や鳥、知っているお店を見つけて楽しく歩けていましたよ。

公園では、大きい滑り台や、電車の揺れる遊具など、遊びたい場所を見つけて友だちを誘って遊んでいました。
大きい滑り台が怖いと言っていた子もいましたが、「滑ったら楽しかった!」と教えてくれ、皆思い切り体を動かして楽しめたようです。

そして楽しみにしていたお弁当は、お部屋と礼拝堂でレジャーシートを敷いて食べました。
「これ一緒やな~」「可愛いのんはいってるな!」とみせあいっこしながら、楽しく食べていましたよ。
今日の準備や、お弁当のご協力、ありがとうございました。