大掃除 【園行事】 2020-12-24 14:32 UP!

 
 
 
今日はみんなで大掃除をしました。
幼児クラスの子どもたちは自分たちの使っているロッカー、イス、部屋を隅々まで掃除をして雑巾が真っ黒になるほど。
こんなに真っ黒になったぁ!と見せあいっこする子どもたちでした。
乳児クラスの子どもたちは床を上手に拭けましたよ。

おやつバイキング 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2020-12-21 18:30 UP!

 
 
 
今日は午後のおやつの時間に、おやつバイキングを行いました。
4種類のお菓子(ラムネ、星たべよ、ホームパイ、ハッピーターン)とりんごゼリーの中から、自分たちで食べたいものを選んでお皿に乗せて運びましたよ。
「これ好き!たーべよ!」「おかわりするー!」と自分たちで考えながら、楽しそうに参加する子どもたちでした。
食べ終わったお菓子のゴミも皆きれいにお片付け出来ていましたよ!

サバの解体ショー 【園行事】 2020-11-17 13:40 UP!

 
 
 
今日はサバの解体をするところをれんげ、すみれ、ちゅうりっぷ組の子どもたちが見ました。

サバ丸々一匹から頭を切り、内蔵を出し、骨と身に分けました。

子どもたちは「内蔵気持ち悪い」「血が見える」「匂いが臭いなぁ」など真剣なまなざしで見ていました。

給食はサバの塩焼きが出ました。
「お腹の味はどんな味かなぁ」などいつもより興味を持ち美味しく食べた子どもたちです。

お買い物ごっこ 【園行事】 2020-11-12 12:21 UP!

 
 
 
今日はお買い物ごっこをしました。
れんげ、すみれ組はさかなやたいというお店で生け簀から魚を取りさばいたり、大きな声で呼び込みをしていました。
ちゅうりっぷ組はすてきやさんというお店で可愛い時計やネックレスにみんなかわいいねーと大喜びでした。
乳児組はパン屋さん。
かわいい店員さんたちに幼児さんたちはちょうだいと優しく声をかけていましたよ。
品物は持ち帰りますのでおうちでお話を聞いてあげてください。

遠足(野畑南公園) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2020-11-05 14:38 UP!

 
 
 
今日は、今年度2回目の遠足で野畑南公園に行きました!
前の芋掘りから日も浅く、「もう一回遠足?!」「やったぁ~♪」と楽しみにしていた子どもたちです。
バスの中でも「もうすぐかな~?」とウキウキ!
野畑南公園に着くと、荷物をおいて早速遊びました。大きなローラー滑り台やアスレチックで、友だちや保育士を誘って思い切り楽しんで遊んでいましたよ!
そして、楽しみにしていたお弁当。美味しそうなお弁当を嬉しそうに食べていました。

お弁当のあとは、岩が並ぶ所やブランコ、ターザンロープを使ってたくさん遊びました!
「楽しかったな~!」とお友だちと話し合いながらバスに乗って帰りましたよ。
お弁当のご協力、ありがとうございました!

クッキング 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2020-10-30 18:19 UP!

 
 
 
昨日、お芋掘りをしたので今日は皆で掘ったお芋を使い、お芋クレープのクッキングに挑戦しました。
クレープの生地の上に潰したお芋とクリーム、チョコスプレーをのせて巻いて完成~!
甘いね、美味しいね~といつもと違うおやつを嬉しそうに食べる子どもたちでした。

芋掘り遠足 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2020-10-29 14:20 UP!

 
 
 
今日はお芋掘り遠足へ行きました。今年度初めての遠足にウキウキしながらバスにのって出発!

スコップや手で土を一生懸命掘りました。様々な大きさ、形をしたお芋に子どもたちも大喜び。みてみて~と自分で掘ったお芋を自慢げに見せてくれましたよ。
その後ちゅうりっぷ組は豊島公園で、れんげ、すみれ組はふれあい緑地でお弁当を食べ、たくさん遊び、園に戻りました。お弁当のご協力、ありがとうございました。

食育 【園行事】 2020-09-09 12:38 UP!

 
 
今日は給食の先生たちのエプロンシアターで食育のお話を聞きました。

食材は3色に分かれること、バランスよく食べることが大事、偏って食べると元気がなくなることなどを聞きました。

今日の給食ではどの食材が何色になるか考えてみましたよ。
おうちでもぜひ話してみてください。

こひつじコンサート 【園行事】 2020-09-01 13:52 UP!

 
 
今日はこひつじクラブのコンサートに参加しました。
大きなドラムセット、トロンボーン、サックの楽器に興味津々の子どもたち。
パプリカやドラえもんなど知ってる曲もあり踊ったり歌ったりしていましたよ。
楽しい時間を過ごしました♪

ひかりフェスタ 【園行事】 2020-07-30 14:55 UP!

 
 
 
今日は、子どもたちが準備の時から楽しみにしていたひかりフェスタのお祭りがありました!



れんげ・すみれ組は、輪投げと、ドラえもんにおやつをあげるゲームを作りました。

ちゅうりっぷ組は、ボールを転がすゲームを作りました。



幼児クラスは浴衣や甚平を着て、「見てー♪」と見せあいっこして喜んでいましたよ。

お店屋さん、お客さんに分かれて交代で遊びました!

「いらっしゃいませー!」「一回させてください!」「どうぞ?」「すごい!100点でーす!」等々、上手にやりとりしていましたよ。

浴衣、甚平のご協力ありがとうございました。



幼児クラスの次は乳児クラスが入場して遊びました。乳児さんも、もも・ゆり組とたんぽぽ組に分かれて交代で遊びましたよ。

お兄ちゃんお姉ちゃんに案内されながら、保育士やお友だちと一緒にゲームを楽しむ子どもたちでした♪



ボールすくいでは、すくったボールが1つ景品で貰え、「みてー!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちでした。

貰ったあとも、何度もすくって遊んでしました!



今日は持ち帰ったスタンプカードや景品を見ていただきながら、どんなことをしたのか聞いてみてくださいね。