遠足〜キッズプラザ大阪〜 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2014-12-19 18:27 UP!

 
 
 
今日はみんなが楽しみにしていた遠足の日でした。
バスの中では「まだ着かないかな~」とワクワクしていた子どもたち。キッズプラザに着くと大喜びで「楽しそう!」「早くあそびた~い!」と様々なコーナーに興味津々でした。
館内ではクラスごとに分かれて回り、多文化ひろばで様々な太鼓を叩いたり、民族衣装を着たりしました。また郵便屋さんや警察官になったり、たこ焼き屋さんやお寿司屋さんになってあそびました。キッズマートでは買い物をした物を自分でレジをすることができ、バーコードが読み取られるととても嬉しそうでした。
そして楽しみにしていたお弁当の時間。「こんなお弁当やで、見て~」「○○入ってるの一緒や!」とお友だち同士で見せ合いながら嬉しそうに食べていました。ご協力ありがとうございました。
食べた後はシャボン玉あそびをしたり、ボールを転がしてあそんだり、バリアタウンでは車椅子に乗って電車で出かける体験をしました。
あそびながら科学や文化に触れ、新しい発見もあり「楽しかった~」と満足そうな子どもたちでした。

豊島北小学校のマラソン練習 に参加 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2014-11-20 15:26 UP!

 
 
 
今日は豊島北小学校のマラソン練習に参加してきました。
卒園児さんを見つけて手を振り、嬉しそうにしている子どもたちでした。

最後まで頑張って走っていました☆

終わった後は校庭の遊具で少し遊んだり、校舎の探険をして帰ってきました(^ ^)

豊島北小学校のマラソン練習 に参加 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2014-11-20 14:06 UP!

今日は豊島北小学校のマラソン練習に参加

iPhoneから送信

買い物ごっこ 【園行事】 2014-11-14 14:43 UP!

 
 
 
今日は買い物ごっこをしました。
ケーキ屋さん、屋台、お菓子屋さんの店員さんになり「いらっしゃいませー」と大きな声で呼び込みをしたり、おきゃくさんはどれにしようかなぁっと悩みながら品物を選んでいましたよ。

買い物ごっこの後はれんげ、すみれ、ちゅうりっぷはバイキングの給食でした。
唐揚げやポテトとみんなが大好きなおかずでお腹いっぱい食べましたよ(^ ^)

遠くの公園 【たんぽぽ・もも・ゆり組】 2014-11-10 14:01 UP!

 
 
 
今日はほづみ保育園前の公園に遊びに行きました。
公園までの道のりは電車を見たり、歌を歌いながら楽しく歩いて行きましたよ。

公園では以前はすべるのが怖かったお友達も一人でニコニコで滑れるようになっていたり、お友達同士で順番交代ができるようになっていたりと成長を感じました。

たくさん遊んでたくさん歩いて給食もあっという間に食べていました♪

〜遠くの公園〜 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2014-11-10 13:16 UP!

 
 
 
今日は長興寺公園まで遊びに行ってきました。
行く道では、どこの公園やろ~と楽しみにしている様子の子ども達でした。

公園に着くと、
滑り台をしたり、砂場で大きな穴を掘ったり、大縄に挑戦したり、リレーをしたり、
それぞれに楽しんでいましたよ♪

収穫感謝祭 【園行事】 2014-11-06 15:02 UP!

 
 
 
今日は収穫感謝祭があり消防署の方、歯医者さん、JRの方が来られて神様に感謝のお祈りをみんなでしました。
消防署の方は消防服を見せてくれたり火遊びは危ないという話を聞きました。
歯医者さんは歯のクイズや虫歯の話を、JRの方は新幹線クイズをしてくださりみんなとても楽しんでいましたよ。

れんげ、すみれ、ちゅうりっぷさんは一緒に給食も食べました。

果物を持ってきてくださりありがとうございました。

お店見学 【園行事】 2014-11-04 14:02 UP!

 
 
 
今日は曽根の駅前にお店見学に行きました。

うどん屋さんの前では「いい匂いする!」、パン屋さんの前では「あのパン食べたことある!」などおしゃべりしながら見学しましたよ。

お菓子屋さんでお菓子を買いました。

もも、ゆり組のお友達はお金を払ってる様子に興味津々!



14日のお買い物ごっこをたのしみにしている子供達です♪



遠足の写真追加です 【園行事】 2014-10-30 15:19 UP!

 
 
 
イルカショーやペンギンのお散歩を見ています☆

ケアホーム豊中に訪問 【行事(れんげ・すみれ組)】 2014-10-30 15:11 UP!

 
 
 
10月29日、ケアホーム豊中に訪問し、交流会をもちました☆

着くとたくさんの方々に出迎えてもらい、少し照れてる様子の子ども達でしたが、
しだいに慣れていましたよ。

一緒に、玉入れをしたり、フォークダンス、歌「ふるさと」を歌ったりと楽しいひと時を過ごしました。

子どもたちと触れ合い、涙を流して喜んで下さる方々もいて、とても温かい気持ちになりました(^_^)

お土産に妖怪ウォッチのメダルをもらい、上機嫌で帰ってきましたー!