給食バイキング 【園行事】 2011-11-16 13:55 UP!

 
 
 

お買いものごっこの後、れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組の子どもたちは、バイキング形式で給食を食べました。

 

自分でお皿を持っていって、ご飯やウインナー・ポテト・サラダなどを盛り付けました。

 

いつもと違う雰囲気で嬉しかったようで、「もっと食べるー」とおかわりする子が続出!!!

 

たくさん食べることが出来ました!!

 

会話も弾んでいましたよ!

お買いものごっこ 【園行事】 2011-11-16 13:45 UP!

 
 
 

今日はお買いものごっこがありました。

これまでクラスで様々な品物を作り、本物そっくりに仕上げてきました。

みんなも待ちに待っていたこの日。

売り手・買い手に分かれて、「いらっしゃいませー」と大きな声で呼んだり、「これください」とお金を渡し、品物をもらったり。

どの子も目がキラキラ輝いていましたよ!!

とっても楽しい時間となりました。

収穫感謝祭 【園行事】 2011-11-10 14:59 UP!

 
 
 

今日は、日頃お世話になっている方々(歯医者さん・消防士さん・JRさんの方)をお招きし、感謝の会を持ちました。

 

最初はたくさんの大人の人に緊張していた子どもたちでしたが、だんだん緊張がほぐれ笑顔になっていましたよ。

 

 

消防士さんではかっこいいユニホームを見せてもらいました。

皆、「かっこいいー!!」と目がキラキラしていましたよ。

消防士さんからのお願いで・・・

*火には気をつけて!!ということでした。

 

歯医者さんでは、子どもたちに分かりやすく紙芝居で虫歯の怖さを教えてもらいました。

歯医者さんからのお願いで・・・

*歯磨きはきちんとしよう!!ということでした。

 

JRさんでは、新幹線の写真や皆で敬礼をしたり、クイズをしました。

JRさんからのお願いで・・・

*新幹線・電車の中では、静かにしよう!!

*ホームでは、走らない!!

*お年寄りや妊婦さん達に席を譲ろう!!ということでした。

 

最後には、消防車と写真を撮り、れんげ・すみれ・ちゅうりっぷはJRさんと歯医者さんと一緒に給食を食べました。

とても楽しい、収穫感謝祭でしたよ!!

 

*果物をお持ち下さってありがとうございました。

 

 

 

 

遠足~須磨海浜水族園~ 【園行事】 2011-10-28 15:50 UP!

 
 
 

今日はみんなが楽しみにしていた水族館の遠足の日!!

天候にも恵まれてよい一日となりました。

着いてまず見たのは、「波の大水槽」というところでサメやエイを見ました。

「うわぁーサメやー!!」「おおきいー」とみんな大興奮のようでしたよ。

次はイルカショーを見ました。イルカのジャンプで水がかかるかもしれないというので、レジャーシートを持って準備万端!!

迫力があり、少し怖かったお友達もいましたが・・・大迫力のイルカのジャンプやかわいい演技を楽しみました。

そして遠足のもう一つの楽しみといえば・・・お弁当☆

愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べていましたよ。 朝早くからありがとうございました。

そのあと亀やラッコやペンギンも見ました。

水族館を出て砂浜へ・・・目の前に広がる大きな海にまた大興奮!!

貝殻を見つけたり、波打ちぎわまでいったりと砂浜での時間も楽しみました。

貝殻をお土産に拾ってきました☆

またひとつ楽しい思い出ができました!!

お家でお話きいてみてくださいね♪

 

ゆり組(お弁当日) 【行事(ゆり組)】 2011-10-28 14:57 UP!

 
 
 

今日はお弁当日でした。

お弁当を見ると、とってもうれしそうな顔をしていた子どもたち。

スプーンとフォークを自分で持って頑張って食べていましたよ。

とってもおいしそうでした!!

ありがとうございました!!

もも組(お弁当日) 【行事(もも組)】 2011-10-28 14:52 UP!

 
 
 

今日はお弁当日でした。

とってもかわいいお弁当を持ってきた子どもたち。

みんな笑顔でおいしそうに食べていましたよ。

あっという間に完食していました!!

ありがとうございました!!

お弁当日(たんぽぽ組) 【行事(たんぽぽ組)】 2011-10-28 14:42 UP!

 
 

今日はうれしいうれしいお弁当日でした。

朝からワクワクしていた子どもたち。

最近園でもお箸を使い始めたので、頑張ってお箸で食べてみたりと楽しくいただくことができました。

「ほーら、こんなのが入ってるでー」

「わー!一緒のが入ってるー」

など会話が弾みました。

ありがとうございました!!

 

お芋クッキング 【園行事】 2011-10-25 16:07 UP!

 
 
 

皆でお芋クッキングをしました。

 

蒸したお芋と砂糖をビニール袋に入れて潰し、自分好みの形にコネコネ・・・・・。

 

丸や三角やハートや「メダル!!」と言って薄い丸を作ったり楽しく作りましたよ。

クラッカーに乗せて飾りも付けたら出来上がり♪

 

とっても楽しいお芋クッキングでしたよ。

 
 
 

待ちに待ったお芋掘り遠足!!

 

朝から、「大きなお芋掘るぞ~」「いっぱいお芋さんあるかな~??」とやる気満々な子ども達♪

お弁当が入ったリュックサックを持って出発!!

 

 

畑では、お芋が出ると、「とったどー!!!」と大興奮!!

虫も出てきてそれにも大興奮!!でしたよ♪

みんな、とても楽しそうでした。

 

大きなお芋、小さなお芋がたくさん取れました。

 

 

お弁当は豊島公園でおいしく食べました。

 

おいしいお弁当ありがとうございました!!

人形劇鑑賞 【園行事】 2011-09-13 14:51 UP!

 
 
 

今日はこひつじクラブの子ども達と一緒にぬくぬく座の人形劇鑑賞をしました。

 

「おつかいありさん」や「おはながわらった」の歌に合わせて人形が動くものでは、みんなの知っている歌ということもあり、一緒に歌ったり体を動かしたりしていましたよ。

 

お菓子がたくさん出てくるお話では「たべたーい」「おいしそう♪」と見ていました。

パントマイムも見せてくださり、「みたことあるー!」と言って目をキラキラさせながら見たり、なんだか不思議そうに見ているお友達もいましたよ。

また何人かのお友達は一緒にパントマイムにも挑戦!!

とっても上手に真似っこしていましたよ☆

 

小さなお友達は少し怖くて泣いてしまう子もいましたが・・たくさん笑って楽しく鑑賞しました。

 

その後、れんげ・すみれ組はぬくぬく座の方と一緒に昼食を食べました。

何がおもしろかったのかを話したり、運動会に向けて頑張っていることを話したりと、楽しいひとときを過ごすことができましたよ☆