お買い物ごっこ 【園行事】 2015-11-12 14:55 UP!

 
 
 
今日はお買い物ごっこがありました。
もも・ゆり・たんぽぽ組は果物屋さん、ちゅうりっぷ組はお弁当屋さん、れんげ・すみれ組は昆虫ショップ。
交代でお店屋さん、お客さんになりお金を渡したり、好きなものを買ったりと楽しんでました。

幼児組は給食がばいきんぐでみんなお腹いっぱい食べましたよ!

収穫感謝祭 【園行事】 2015-11-05 12:58 UP!

 
 
 
今日は収穫感謝祭で消防署の方、歯医者さん、JRの方に来ていただき紙芝居やお話をたくさん聞きました。

子供達は真剣にお話を聞き、質問したり、また消防車の前で写真を撮ることができとても嬉しそうでした!

持ってきていただいた果物はお客様やご近所の方に配りました。
ありがとうございました。

遠足 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2015-10-29 15:21 UP!

 
 
 
今日は王子動物園に行きました。
最初にふれあい動物園でモルモットやウサギやひつじを触り「フワフワ!」とうれしそうな子どもたち。
それからペンギン、きりん、ゾウ、クマ、トラやライオンなどたくさんの動物を見ました。
一番の楽しみだったコウモリやヘビにも会えて大興奮!
暗い部屋に怖がる子もいましたが「暗いの怖かったけどコウモリ見れた~」と楽しんでました。

お弁当も暖かい日差しの下、美味しく食べました!
お弁当のご協力ありがとうございました。

親子コンサート 【園行事】 2015-10-27 14:32 UP!

 
 
今日はこひつじクラブの親子コンサートに参加しました。
ゾリステンドライエッグの方々が来られてクラシック音楽や音楽紙芝居など子供達は真剣な眼差しで見ていました!

Letitgoの音楽が流れた時はみんな大興奮!
みんなで歌を歌って盛り上がりました♪

老人ホーム訪問 【行事(れんげ・すみれ組)】 2015-10-27 07:54 UP!

 
今日は、老人ホームに行ってきました。
最初は、緊張気味な子どもたちでしたが、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に歌を歌ったり玉入れのゲームをして遊んだりしていくうちに笑顔が増え緊張も無くなってきました。

ダンスをしたときに最後ギューっと抱きつのがありました。
おじいちゃん、おばあちゃんは子供達に抱きつかれてとっても嬉しそうでしたよ。

参観日 【園行事】 2015-10-22 11:59 UP!

 
 
 
今日は参観日でした。

朝から楽しみにしていた子どもたちは、お母さん、お父さん、おばあちゃんが見にくるとうれしいけどちょっと恥ずかしいという笑顔になっていました。

運動遊びや製作のいつもの様子をみていただけたと思います。

芋掘り遠足 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2015-10-15 14:36 UP!

 
 


今日は芋掘り遠足に行きました!

お天気がとってもよく気持ちのよい日でしたが、土が乾いて固まってしまい子供達は悪戦苦闘…
お芋の頭が見えても中々掘れず頑張って掘りました!
「うんとこしょどっこいしょ」と掛け声をかけながら大きな大きなお芋がとれた子供達は嬉しそうに友達と見せ合いっこしていましたよ。

お芋と一緒にたくさんの虫たちも出てきてくれて、怖がったり、捕まえたりと楽しく過ごしました!
(お芋堀りをしている写真は保育士が芋掘りを頑張りすぎて撮るのを忘れてしまいました…)

お弁当は豊島公園で食べました。
おいしいお弁当はあっという間にみんな食べていましたよ!
お弁当ありがとうございました!

遠足 【園行事】 2015-09-28 15:11 UP!

 
 
 
今日は五月山公園に遠足に行きました。
忍者迷路やアスレチック、ローラーの滑り台などいつもとちがう遊具に大興奮の子供達♪

また動物園では亀や馬、ウォンバットなどにも会えて名前を呼んだり、噛むかなぁ⁈と慎重に見る子供達でした。

お弁当はみんなで見せ合いっこしながら楽しんで食べました!
お家でも是非お話聞いてあげてくださいね。

誕生会 【園行事】 2015-09-09 14:14 UP!

 
 
今日は9月のお誕生日会がありました。

いつもおいしい給食を作ってくれている名阪食品の方が食べ物のエプロンシアターをしてくれました!

野菜や果物、お肉や魚を、おひさまの恵みをもらっているグループとどうぶつのおすそわけグループとに分けました。
またカレーやオムライスに何のお野菜が入っているかなど考えました。

楽しいエプロンシアターにみんな興味津々でとてもしんけんに聞いていましたよ!

そのあとは誕生児の子の質問タイムがあったり、魚釣りゲームをしたりと楽しく過ごしました。

人形劇鑑賞 【園行事】 2015-09-09 14:09 UP!

 
 
 
昨日はこひつじクラブに参加し、ぬくぬく座の人形劇を見ました。
「ももたろう」のお話はみんなの知ってるお話ではなく泣き虫のももたろうのお話にみんな興味津々!
鬼が出てくると怖くて泣いちゃう子もいましたが、みんなでももたろうを応援しました!

れんげ、すみれ組は給食をぬくぬく座の方とおしゃべりしながら食べ、楽しい時間を過ごしました