収穫感謝祭 【園行事】 2016-11-17 15:31 UP!

 
 
 
今日は収穫感謝祭がありました。
筧歯科の方とJRの方が来られて、虫歯の話や新幹線の話を聞きました。
クイズがあったり紙芝居を見たり、一緒に敬礼の練習をしたりととても楽しみました。
大盛り上がりの子どもたち、給食も一緒に食べると聞き大喜びでした!

給食は楽しいおしゃべりで盛り上がりました♪

遠足 【園行事】 2016-11-10 15:19 UP!

 
 
 
今日は野畑南公園に遠足に行きました。

バスに乗ると「この道知ってるー!」「お弁当何入ってると思う?!」などおしゃべりが止まらない子どもたち。

公園に着くと、とても紅葉がきれいで「葉っぱがいろんな色してるなぁ」と秋を感じることも。

アスレチックやローラーのすべり台、岩山、ターザンなどお友だちと寒さの中汗をかくほど遊びました。

帰る時間にはもっと遊びたかったのに...と残念そうな子どもたちでしたが、お弁当を見るとニコニコ笑顔に♪

おいしいお弁当ありがとうございました。

ケアホーム豊中交流会 【行事(れんげ・すみれ組)】 2016-10-27 15:16 UP!

 
 
 
今日はケアホーム豊中の方との交流会がありました。
到着するとみなさんに歓迎して頂き、
少してれくさそうな子どもたちでしたが
歌のプレゼントで「まっかな秋」を歌い
とっても喜んで頂きました。
その後はキンダーポルカを一緒に踊り
ぎゅ~っと抱きつくところは利用者さんも子どもたちにメロメロでしたよ(*^_^*)
玉入れの勝負をしたり、ふるさとを一緒に歌ったり、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
帰りにはハロウィンの手作りプレゼントを頂き大喜びの子どもたちでした。

帰る道中には川がありみんなで川辺をお散歩してから保育園に帰りました。

参観日 【園行事】 2016-10-19 13:07 UP!

 
 
 
今日はさんかんびでした。

朝からソワソワ、ワクワクの子どもたち、運動遊びや制作をお母さん、お父さんに見守られて嬉しそうでした。

お友だちと遊んでいる姿、頑張って身の回りのことをしている姿をみてもらえたと思います。

ありがとうございました。

芋掘り遠足 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2016-10-18 14:24 UP!

 
 
今日は芋掘り遠足に行ってきました。
昨日雨が降り、今日は晴れて
土もいい程度に柔らかく
とっても掘りやすかったです。

「よっしゃ大きいのとるぞー!」
と気合い十分の子どもたち。
お芋の頭が見えると大興奮!
一生懸命掘り進めていましたよ。
途中、土の中からミミズなど
いろんな生き物がでてきて
「うわぁ~~!!」と言いながら
じーっと観察していました。
その姿がとっても可愛かったです。

芋掘り後は豊島公園でお弁当を食べました。
「疲れたなぁ~」「お腹ぺこぺこやわ」
などと言いながら美味しそうに
食べていましたよ。
ご協力ありがとうございました。


人形劇鑑賞 【園行事】 2016-09-13 14:09 UP!

 
 
 
今日はぬくぬく座の人形劇をみました。
かわいいねこのお話に終始大笑いの子どもたち。
劇の後は自分たちで人形を作って人形劇に参加しました。
音楽にあわせて行進したり、お辞儀したり。
終わった後、「楽しかったなぁ!」「一緒に歩いたなぁ!」とうれしそうに話していましたよ

れんげ、すみれ組はぬくぬく座の方と給食を一緒に食べ楽しい時を過ごしました。

遠足( 神戸市立須磨海浜水族園) 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2016-09-06 16:01 UP!

 
神戸市立須磨海浜水族園へ遠足に行ってきました。初めに大きな水槽を見ると「すごーい!」と目を輝かせていた子どもたち。また子どもたちがよく知っているカクレクマノミやナンヨウハギを見ると「ニモや!」「ドリーや!」と大喜びでした。それからアマゾン館へ行ってとても大きな魚を見たり、ペンギン館でペンギンを見ました。そして楽しみにしていたイルカショーの時間。イルカが高くジャンプしたり、プレゼントの箱を運んだりすると「すごーい!」と拍手をして喜んでいました。お弁当を食べてからもエイやドクターフィッシュに触れて海の生き物により興味を持つことができた様子の子どもたちでした。

ぬくぬく座 人形劇体験 【行事(れんげ・すみれ組)】 2016-08-31 13:31 UP!

 
 
 
今日は糸をかしにぬくぬく座の人形劇を見に行き、体験をしました。

まずぬくぬく座の方々に「にゃんとまあ⁉︎ねこの組体操」と「にゃんとまあ⁉︎ピクニックに行こう」の人形劇を見せて頂きました。

とても面白く子どもたちも大喜びでしたよ。

そのあとは子どもたちが実際に舞台にたち人形を持って音楽や台詞に合わせて動かしました。
実際に人形を持ってみると「重たい!」とびっくりしたようです。

とても良い経験になりました。
来月はひかり保育園に来てくださるので子どもたちも楽しみにしています。

遠足 こども文化科学館 【れんげ・すみれ・ちゅうりっぷ組】 2016-07-21 14:08 UP!

 
 
 
今日は伊丹市立こども文化科学館に遠足に行ってきました。

宇宙ロケット打ち上げや、太陽系サイクリングなど体験型の展示があり、子どもたちも興味津々な様子でした。
プラネタリウムでは星空案内を聞き、たなばたの物語をみましたよ。

そのあと屋上に上がって大阪空港を離着陸する飛行機を見てから
3Dメガネをかけて恐竜のお話しをみました。大迫力で、びっくりする子や、「手届きそう!」と言って手を出す子もいましたよ。

そのあとは待ちに待ったお弁当。
「おいしい!」と言いながらパクパク食べ進めていましたよ!
またお話しを沢山聞いてあげてください☆

トマトの収穫 【行事(れんげ・すみれ組)】 2016-07-13 16:45 UP!

 
 
 
今日は待ちに待ったトマトの収穫の日でした。
手作りの入れ物を持って出発!
この前見に行った時よりもとっても大きくなり、真っ赤な実がたくさんなっていました!

大きいもの、小さいもの、赤いトマト、黄色いトマトなどいろいろ収穫していましたよ。

育ててくださったお礼にアイロンビーズで作ったトマトと歌のプレゼントをしました。
とっても喜んで頂けました。

今日持ち帰りの予定なのでまたお家で食べてみてくださいね。