• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  れんげ組

図書館訪問 【れんげ組】 2020-06-16 19:01 UP!

 
 
れんげ組の皆で服部図書館を訪問しました。

図書館にいくことを伝えると、とても喜んでいた子どもたち。

行き道は長い距離でしたが、「なににしよっかなー」とお友だち同士で話し、ウキウキな様子。

図書館司書の阪本先生もいっしょに来てくださり、本の扱い方や、館内でのお約束をお話してくださいました。

図書館につくと、好きな絵本や図鑑を探してお友だち同士で見て「これみて!」「すごい!」と楽しそうに見ていましたよ。

図書館がしばらく閉まるため、12月まで借りられるとの事なので、借りた絵本をまた園で楽しんで読んでいきたいと思います!

遠足(キッザニア) 【れんげ組】 2018-12-19 19:38 UP!

 
 
 
 れんげ組がキッザニアへ遠足に行きました。電車での移動は「いっぱい乗り換えするな~」と言いながら外を眺め、嬉しそうに乗っていました。
 キッザニアでは子どもたちで決めた2つのグループに分かれてお仕事を体験しました。お友だちと協力しながら救命救急士や歯科医師などのお仕事をしたり、飛行機のパイロットやピザ職人も体験しました。英語での説明でしたが、よく聞いて、よく見て楽しみながらも真剣にお仕事していました。またお友だちと協力しながらお仕事をすることも楽しいようでした。終わった後にお給料をもらうと「何円になったか数えよう」と嬉しそうに数えていましたよ。ピザはできたてを食べて「おいしい!」と大満足でした。
 「全部楽しかった~」と、またひかり保育園での楽しい思い出がひとつ増えたようでした。

交流会 【れんげ組】 2018-12-17 13:46 UP!

 
 原田こども園と交流会を行いました。「友だちできるかな~」と期待を持ちながら原田こども園へ向かった子どもたち。30人弱のクラスでしたが、交流会の経験もあるので動じることなく自然と仲に入り、リトミックやじゃんけん列車、ドッチボールをして楽しんでいました。向こうの園であそぶということもあり、誘ってもらう方が多かったものの、どんどん自分をアピールしていた子もいましたよ。帰りは「楽しかった~」と初めて会うお友だちとも楽しく過ごせたと実感していたようでした。

ゴーヤの苗植え 【れんげ組】 2018-06-07 12:45 UP!

 
 
 
 花と緑の相談所の方に来ていただき、ゴーヤを植えました。「ゴーヤは好きですか?」と聞かれ、「はーい」と答えるお友だちと「にがて」と正直に答える子どもたちと様々。でも植えるのはみんな大好きで、植え方を真剣に聞いていました。そして肥料を蒔いて混ぜる人、苗を植えて土をかぶせる人、水やりをする人に分かれてみんなで協力して植えました。大切に苗を持ったり「おおきくな~れ」と水やりをしていましたよ。最後に「毎日お水をあげてください。」と言われ「はーい!」と元気良く返事をしていました。おいしいゴーヤがたくさんできますように☆

図書館訪問 【れんげ組】 2018-06-05 12:46 UP!

 
 
 
 服部図書館へ行きました。初めに図書館の方が「おめんです」という大型絵本を読んでくださいました。みんないつもより集中して見ていましたよ。
 それから自由に好きな絵本を選んで読みました。「これにしよう」と嬉しそうに選んでソファーや椅子の上に座って読んでいた子どもたち。また好きなシリーズの絵本を読んだり、動物の本を「かわいい!」と言いながら見ていました。
 そして一冊選んで借りてきました。みんなお気に入りの本が見つかって「ほいくえんかえったらまたみよう!」と喜んでいました。

英語 【れんげ組】 2018-04-12 15:31 UP!

 
 
 
 今年度初めての英語がありました。「えいごいつから?」「はやくいきたいな~」と心待ちにしていた子どもたち。いざ先生の顔を見ると少し緊張した様子でしたが、英語のうたに合わせてダンスをしたり、「throw 」「catch」と言いながら先生とキャッチボールをするうちに緊張が取れていました。
 他にも英語で名前や年齢を言ったり、色を英語で言ったり、A ~F のアルファベットを習ったりして、自分が知っている英語があると張り切って答えていました。
 終った後に「あ~たのしかった!」と大満足の子どもたちでした。

《てしま保育園 交流会》 【れんげ組】 2015-06-24 13:39 UP!

今日はてしま保育園に行ってきました。

 

「何して遊ぶの?」「たくさんお友だちいる?」「楽しみやな〜」とみんな、とっても楽しみにしていましたよ。

 

てしま保育園のきりん組さんと一緒にあそびました。

大勢のお友だちに最初はびっくりしていましたが、一緒に遊んでいくうちに緊張もなくなり、笑顔で遊んでいましたよ。

椅子取りゲームやレゴあそびなどしました。

 

楽しい時間もあっという間に終わりバイバイする時は「○○ちゃんバイバイ!」「また遊ぼうね」と声を掛けていました。

もう、お友だちが出来たみたいです♪

 

帰りの道中では、「めっちゃ楽しかった!」「また遊びに行きたいな〜」と言っていました。

 

楽しい思い出ができました♪