• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  園行事

食育パネルシアター 【園行事】 2021-09-09 11:22 UP!

 
 
今日は名阪食品の方が食育のお話をしてくださいました!

乳児クラスは、きょうりゅうさんが甘いものばかり食べていると、虫歯になってしまうというお話を聞きました。

幼児クラスは食材を三色食品群の赤黄緑に分けたり、バランスの良い食事についてのお話を聞きました。
クイズ形式で手をあげたり「みどり!あか!」と発言する姿もあり、楽しんで参加することができました。

ひかりフェスタ② 【園行事】 2021-07-29 16:26 UP!

 
 
7月28日にひかりフェスタがありました!れんげ・すみれ組はグループにわかれてボウリングとくじびきのお店やさんを、ちゅうりっぷ組はきんぎょつりやさんをしました。準備をするときからひかりフェスタをとても楽しみにしており、当日も浴衣や甚平に着替えて張り切ってお店やさんをしていましたよ。お店やさんだけでなくお客さんにもなって色んなお店をまわって楽しみました!コロナで色々なことが制限されているなかでもこうして楽しく過ごすことができてよかったです!

ひかりフェスタ① 【園行事】 2021-07-29 15:49 UP!

 
 
 
7月28日はひかりフェスタがありました。
3、4、5歳の幼児クラスが準備したくじびき、ボーリング、金魚すくいなどのゲームに、乳児クラスも参加しました!
様々な出し物や、いつもと違う雰囲気に少し緊張していた子どもたちでしたが、ゲームに参加する姿はとても楽しそうでしたよ。
お祭りの楽しい雰囲気を味わい、素敵な景品ももらい、嬉しそうに帰っていく子どもたちでした♪

お弁当日 【園行事】 2021-06-23 14:24 UP!

 
今日は楽しみにしていたお弁当の日。朝の活動から「お弁当たべる??」「お腹すいたよー」と待ちきれない様子でした。

お昼になりようやくお弁当の時間。歌を歌い、るんるん気分で愛情たっぷりのお弁当を食べる子どもたちでた。

花の日礼拝 【園行事】 2021-06-11 14:14 UP!

 
 
 
今日は花の日礼拝がありました。みんなで持ち寄ったお花と共に礼拝を捧げ、
地域で働いてくださっている方々やご近所の方に感謝の気持ちを込めてお花を届けに行きましたよ。
れんげ·すみれ組は消防署、ちゅうりっぷ組は、交番へ。たんぽぽ組は小野クリニック、もも·ゆり組は、中村医院へ行きました。
お花を渡すときは少し照れている様子でしたが、感謝の気持ちを伝えることができました。
ご協力ありがとうございました。

お弁当日 【園行事】 2021-05-20 06:55 UP!

 
 
 
先日は遠足の予定が中止になり残念でしたが、お弁当を楽しみに登園してくれた子どもたち。

朝から「おなかすいたなぁ。お弁当食べたい!」と何度も保育士にアピールするほどでした。

待ちに待ったお弁当の時間はシートを敷いて遠足気分。ちゅうりっぷ組の子どもたちはリュックサックも嬉しそうで、リュックからシートを出し頑張って食べる準備をしましたよ!

みんなで見せあいっこしながら楽しく食べました!
お弁当のご協力ありがとうございました。

避難訓練 【園行事】 2021-03-29 16:59 UP!

 
 
 
今日は津波の避難訓練をしました。
ヘルメットや防災頭巾をかぶり、一中まで避難しました。
大きいクラスの子達はおしゃべりなどせず真剣に取り組む姿がありましたよ。

お別れ遠足 【園行事】 2021-03-04 14:35 UP!

 
 
 
今日はお別れ遠足で服部緑地公園まで行きました。
天気に恵まれ、少し遊び始めただけで汗をかいていた子どもたち。
れんげさん最後の遠足なので、氷おにをしたり、ローラーのすべりだいをして仲良く遊んでいましたよ。
お弁当も仲良しの子同士近くに座っておしゃべりしながら美味しく食べました。
お弁当のご協力ありがとうございました。

おもちつき 【園行事】 2021-01-26 14:06 UP!

 
 
 
今日はこひつじクラブのおもちつき大会に参加させてもらいました。
ゆり、もも、たんぽぽ組。ちゅうりっぷ、すみれ、れんげ組に分かれての参加でした。
もち米からどうやったらおもちになるのか、現物を見ながらお話を聞き、「伸びるから納豆みたいやな~」と言ったり、つきたてのおもちを見て「おいしそう…」と感想を言っていた子どもたちでしたよ。
実際に一人ずつ杵を持ち、力を込めておもちをつきました!
ついたあとのおもちは、こねたり、びよーんと伸ばしてみたりしながら嬉しそうに触っていましたよ♪

大掃除 【園行事】 2020-12-24 14:32 UP!

 
 
 
今日はみんなで大掃除をしました。
幼児クラスの子どもたちは自分たちの使っているロッカー、イス、部屋を隅々まで掃除をして雑巾が真っ黒になるほど。
こんなに真っ黒になったぁ!と見せあいっこする子どもたちでした。
乳児クラスの子どもたちは床を上手に拭けましたよ。