トップへ戻る

 
 
 
 
 
 

園長先生と副園長先生が、ぞう組さんときりん組さんに新しいおもちゃを届けてくれました。

のばたけ保育園では多文化共生保育もしっかり取り組んでいます。

世界にはたくさんの国があって、さまざまな違いを認め合いすべての子どもが自分らしく生きるために必要な力を身につけてほしいと思っています。

カードゲームを通してたくさんの国に興味をもってほしいです。

夏野菜が育っています 【6月】 2021-06-11 14:46 UP!

 
 
 
 
 
 
 

園庭でも、毎日子どもたちが水やりをがんばっているおかげで、クラスで植えた夏野菜や夏の花が順調に育っています☆生長がたのしみです!

 

玉ねぎの収穫! 【6月】 2021-06-11 14:39 UP!

 
 
 
 
 
 

去年の11月に植えた玉ねぎを、うさぎ組・くま組・ぞう組・きりん組の子どもたちで収穫しました!すぐに抜けたり、なかなか抜けなかったり。自分たちで収穫した玉ねぎは格別の様子で、「たまねぎやー!」「はやくたべたいなあ~」と大喜びの子どもたちでした。

大小さまざまな玉ねぎがいっぱい収穫できました!!

どろんこ遊び 【6月】 2021-06-11 14:28 UP!

 
 
 
 

梅雨の合間の暑い日に、どろんこ遊びをたのしんでいます。

どろどろになってもみんなへっちゃらです!

6月 畑の様子 【6月】 2021-06-11 14:05 UP!

 
 
 
 
 

先日きりん組とぞう組の子どもたちが植えたサツマイモの苗と、幼児クラスの子どもたちが植えた夏野菜(大玉トマト、とうもろこし、かぼちゃ、すいか、枝豆)が順調にすくすく育っています。

のばたけ保育園の畑は100坪あります。季節ごとにいろいろな野菜を育てて、収穫してクッキングをしたり給食の中に入れてもらったりして、自分たちで育てて食べる喜び=食育活動に取り入れています。

サツマイモの苗植え 【5月】 2021-06-11 14:00 UP!

毎年、畑にサツマイモの苗を植えつけています。今年は、きりん組とぞう組のこどもたちが100本の苗を植えてくれました。

「おおきくおおきくおおきくなあれ!」

魔法をいっぱいかけたので、きっと秋になったらおおきなお芋がいっぱいできているはずです☆

5月になりました 【5月】 2021-06-11 13:57 UP!

 
 

園庭にきりん組の子どもたちがつくった大きなこいのぼりが、気持ちよさそうに元気よく泳いでいます。みんなもおおきなこいのぼりのように、元気にすくすく育ってね!

 
 
 

きりん組(5歳児クラス)の子どもたちが、西宮のキッザニア甲子園に遠足に行きました。グループに分かれて、たくさんのお仕事体験をしてきました。

みんなの将来の夢につながるといいな☆

いちご狩り(ぞうぐみ遠足) 【4月】 2021-06-11 13:52 UP!

 
 
 

4歳児クラスのぞう1組とぞう2組のこどもたちがいちご狩り遠足にでかけました。

いちごのハウスでおいしいいちごをおなかいっぱいに食べて、大満足のみんなでした。とっても甘くておおきないちごでした☆

入園式 【4月】 2021-06-11 13:47 UP!

 
 
 
 

入園式(4月1日)

今日から「幼保連携型認定こども園 のばたけ保育園」になりました。

新しいおともだちもたくさん入園しました。

これからせんせいやおともだちとげんきにいっぱいあそびましょうね。