ちづる保育園

6月の誕生会
カテゴリ:誕生会


6月生まれのおともだちです。


さあ、これからいろいろな傘が登場しますよ。


ペープサートをクルクル回すと〜。


わあ〜 最後はきれいな虹の傘に変身しました。


「おたまじゃくし体操」でおたまじゃくしに足が出て、手が出て〜と順番に体で表現します。


曲に合わせて、小さいおともだちも真似っこして体操しました。


くまくん。素敵な傘でお散歩しています。次々と傘に入れてほしいとおともだちがやってくるみたいですよ。


みんなで、くま君のお誕生日会を開いてくれたみたいですよ。「ハッピーバースデー」

6月5日(水)  6月の誕生会

 

[たんたん誕生日」の歌でお祝いしましょう!歌に合わせて誕生児のお友だちの登場です。みんなが手拍子する中、ちょっぴり恥ずかしそうに前に出てきてくれました。今月は2人のお友だちです。

 

みんなからの、歌のプレゼントの後、担任の先生から、冠と絵本をプレゼントしてもらいました

 

最初に「くるるん傘」のペープサートのお話を見ました。

ピアノに合わせて、みんなで「ウン、タン、タン」と手をたたきます。先生が傘をクルクル回しながら出てきましたよ♪「カエルの傘はどんな傘?」子どもたち、ペープサートを見て、「緑の傘」とすぐに答えてくれました。

その次は、「ヘビさんの傘は?」「白に星の模様」、「牛さんは?」「水玉」、「じゃあカタツムリは?」「ペロペロキャンディー」、「それでは〜キリンさんは」「虹色」たくさんの素敵な傘がいっぱい!これから梅雨になり雨が多くなるけど、雨の日は傘をさしたりして楽しく過ごそうね。

 

次に、「おたまじゃくし体操」を楽しみました。

おたまじゃくしは何になるかな?そう!カエルですね。右足、左足、右手、左手とはえてきましたよ。曲もどんどん早くなっていって最後はカエルさんになりますよ。子供たちはおおはしゃぎで、楽しんでいました

 

最後は、「くまたんのお誕生日会」のお話です。

くまさんお誕生日に買ってもらった傘を持ってお出かけです。カタツムリさんに会いました。「あめが降ってきたよ〜。くまたん、傘に入れて。」「いいよ」。次はちょうちょさんに会いました。「雨で濡れたら困るから傘に入れて」「いいよ」「ありがとう。助かったわ。」

野原にやってくるとカエルさんたちが待っていました。「くまたん、お誕生日おめでとう。お祝いの歌をうたうよ。」歌をうたっていると、空が晴れてきました。「みんな傘の外に出てみようよ。」みんなが外にでると、おひさまがキラキラ光って、傘の水玉模様が虹の模様に変わりました。サプライズプレゼントのケーキもみんなでいただき、楽しいお誕生日会になりました。

 

誕生会の給食メニューは、「給食・おやつのお知らせ」にアップしていますので、是非そちらもご覧下さい。


次へ
戻る
一覧へ
TOPに戻る