おいもでクッキング~本園 うさぎぐみ~ 【げんぎです】 2014-10-23 16:15 UP!

「おいもでなにつくろうかな?」
「おいもでなにつくろうかな?」
「(給食室)せんせいおいしくやいてね」
「(給食室)せんせいおいしくやいてね」
「あまくて、おいしいね!!」
「あまくて、おいしいね!!」

いも掘り遠足で掘ったおいもでクッキング!!こねこねして、丸めたり、ながーくしたりと色んな形ができました。コンべクションオーブンで変身!!甘いスイートポテトが出来上がりました。とっても甘くておいしかったよ!

 

六甲山の家園外保育の日程変更日のお知らせ

 

 きりんぐみ

平成26年8月21日 木曜日

 

らいおんぐみ

平成26年8月21日 木曜日から平成26年8月22日 金曜日

 

になりました。宜しくお願い致します。

6月21日土曜日 保育について 【お知らせ】 2014-06-09 12:21 UP!

 土曜日保育利用の皆様へ

日頃より保育のご協力有難うございます。6月21日(土)の保育は

本園が0歳児遊ぼう会終了後直ちに一部内壁等の工事に取り掛かります。

誠に申し訳ございませんが、6月21日(土)の保育は分園のベビーセンター

で行います。土曜日の工事工程によりベビーセンターでの保育が多くなると

思いますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。

土曜保育について 【お知らせ】 2014-05-23 14:10 UP!

御迷惑をおかけしております。

本園増設工事階段の足場工事のため

5月24日(土)と6月7日(土)の土曜保育は分園ベビーセンターになります。

どうぞ宜しくお願い致します。

屋根より高いね。こいのぼり。 【げんぎです】 2014-05-03 12:38 UP!

 
 

天気の良い日の散歩は気持ち良さそうです。風になびく元気なこいのぼりと一緒にハイポーズ。

ベビーセンターの野田ふじが満開です 【お知らせ】 2014-04-28 11:02 UP!

 

野田ふじの会の方からのご協力で今年もきれいな野田ふじが満開です。

連日、地域の皆さんが見に来られています。子どもたちは園庭で「きれい」といって

元気良く遊んでいます。

不審者からの迷惑行為にご注意ください 【お知らせ】 2014-04-24 13:37 UP!

平成26年4月24日午前8時50分ごろ阪神電鉄野田駅高架下アンスリー前からセブンイレブンにわたる信号を渡ろうとしたところ、2号線側より信号無視をした自転車に乗った中年男性が歩行者に向け口に含んだだ液様のものをまきちらしました。2次被害を避けるため通行の際は十分気を付けて下さい。(警察が警戒体制をとられています)

キッズキャラバンがやってきました 【お知らせ】 2014-04-21 14:49 UP!

かわいいくるまでやってきました
かわいいくるまでやってきました
にっこりマンボ!!でダンス
にっこりマンボ!!でダンス

府民共済からニッコリキッズがやってきました。2名の指導員のおにいさんが来てくれました。くまさんあるき(おしりを浮かせて両手両足で歩く)をみんなでしました。腕や足の筋力を使うことは鉄棒運動で自分の身体を支える運動につながっていきます。

普段の運動遊びから自信をつけて次の運動に発展させていく大切さを実感しました。

ばななのボビーくんがやってきた! 【給食 ~食育~】 2014-02-26 17:27 UP!

左から

ヒラメキ博士
ばななのボビーくん
お姉さん
左から

ヒラメキ博士
ばななのボビーくん
お姉さん
ヒラメキ博士とクイズで勝負
「これは~?」
「はいはいはーい!!」
「にくー!」
ヒラメキ博士とクイズで勝負
「これは~?」
「はいはいはーい!!」
「にくー!」
「正解!」
「やったー!」
「みんなの勝ちー!」
「正解!」
「やったー!」
「みんなの勝ちー!」

 今日は海西ひばり保育園に、ボビーくん、ヒラメキ博士、おねえさんがやってきました!

 

 園児たちは、ヒラメキ博士とお姉さんの絶妙な掛け合いで、ガッツリ心を掴まれて大興奮でした。流石です…

 

 嬉しくなった子どもたちに食事の意義や、栄養バランス、運動の大切さを本当にわかりやすく、楽しく伝えてくれました!!

 

 

「はやね、はやおき、あさごはん♪」

 

「噛むかむ、元気玉!!」

 

合言葉もばっちり覚えたね♪

 

給食室大友先生メッセージ3 ~きなこ飴作り~  【給食 ~食育~】 2014-01-30 16:30 UP!

きなこ以外の材料を煮詰めていきます。
きなこ以外の材料を煮詰めていきます。
きなこを入れて混ぜ混ぜ…
きなこを入れて混ぜ混ぜ…
硬さが良ければ、きなこの取り粉に取って、形成して完成です♪
硬さが良ければ、きなこの取り粉に取って、形成して完成です♪

 1月11日(土)の作品展の際、給食室で“きなこ飴”の実演・体験コーナーを催しました。 思った以上に参加人数が多く、大盛況でした。

 

 きなこ飴は出来上がりが柔らかく、固まるまでにいろいろな形にできるので子どもたちの好きな形にして楽しめます。もちろん味も間違いなし!素朴な甘さが上品です。

 

 今回はご家庭でも楽しんでもらえるよう、レシピと作り方を掲載します。

 
材料:きなこ     130

砂糖      90

水あめ     65

水     1/4カップ

   きなこ(とり粉)25

 

作り方:①きなこ以外の材料を、鍋に入れて温める。

    ②2センチ大の泡がプツプツ出てくるまで煮詰めます。

     (煮詰め加減で硬さを調整)

    ③火を消しきなこを加えてしっとりするまでよく混ぜます。

    ④きなこを取り粉にして、きなこよくまぶして細長く伸ばし、

     1口サイズに切って出来上がり。

 

※冷めるまでまって、火傷に気をつけてください。