台風における注意喚起について 【お知らせ】 2019-06-26 17:55 UP!

6月27日(木)~29日(土)のG20による家庭保育のご協力誠にありがとうございます。大阪市こども青少年局から台風の注意喚起がありましたのでお知らせします。気象台情報6月26日15時現在、フィリピンの東にある温帯低気圧が今後24時間以内に台風(3号)に発達する見込みで今後次第に北上し、6月27日(木)午後から28日(金)にかけて近畿地方に接近する恐れがあるようです。今後も台風に備え各ご家庭でも情報の収集等よろしくお願いいたします。今年度に入って初めての台風になるためご注意とご用心ください。令和元年6月26日 幼保連携型海西ひばりこども園

緊急時の対応について 【お知らせ】 2019-06-19 10:13 UP!

 日頃より保育のご協力ありがとうございます。6月16日(日)に早朝に吹田市で起きた警察襲撃と拳銃窃盗、逃走(17日(月)早朝に身柄確保されました)や6月18日(火)夜間に起きた新潟、山形での地震では命の危機や津波の恐怖にさらされている状況です。海西ひばりこども園では万一に備え、不審者への危険回避の訓練や火災、地震や津波、洪水等の避難訓練を行ったり、引き渡し訓練を行ったりしておりますが、危機管理については常時緊張を持って対応していく次第であります。津波や洪水の場合は本園3階以上が避難場所なっています。地震の程度により避難後の生活場所となりえる可能性もあります。万一に備え、緊急時の液体ミルクや飲料水、食料などの確保に努めています。ご心配なことがありましたら担任もしくは副主任、副園長、教頭、園長までお尋ね頂ければと思っております。今後も生活のリスクに対しては人災や天災など予期せぬことが起きることも念頭にいれて子どもたちの安全確保に職員一丸となり全力で努めて参ります。こども園の保育サービスは就労等で保育が必要なことは十分身に染みておりますがどうぞ危機についての子どもたちの安全確保のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

   令和元年6月19日  幼保連携型海西ひばりこども園