• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  3歳児 ピラミッドメソッド(プロジェクト)

8月の活動 ~水~ 発達領域:世界の探索 4 【3歳児 ピラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-10-22 13:08 UP!

今年最後のプール
みんなで思いっきり楽しみましたね♪

ハイ ポーズ!
今年最後のプール
みんなで思いっきり楽しみましたね♪

ハイ ポーズ!

4 理解を深める(もっとしりたい!) ~水に慣れよう~

 

 水の中を列車になってあるいて、ワニえき・アヒルえきごっこをすると

「つぎはわにえき~」

「つぎはあひるえき~」

「とうちゃくでーす!」

と言いながら楽しんで遊んでいます。

 

 水に入ろう!

 まずは顔を水の中につけられるかな?

 手で水をすくって顔つけをしたり、手についた水を

“ちょんちょん”と顔につけたり、“バシャン”と勢い良く水をかけたりしています。

 できると

「できた~」と喜んでいます。

 

【~水~ 発達領域:世界の探索】

7月から身近な水に触れる事から始め、水に浮くもの沈むもので遊びました。

8月はプールに入る事で水を体感しました。

顔つけが出来るようになり、その感触や不思議に触れ、理解を深めるように関わってきました。

8月の活動 ~水~ 発達領域:世界の探索 3 【3歳児 ピラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-10-22 12:22 UP!

つめたくってきもちいい~!
つめたくってきもちいい~!

3 理解を広げる(どうしてそうなの?) ~プールでたくさんの水に触れよう~

 

 プールの中でみんなで列車になって歩くと

「つめたくてきもちいい」

「バシャバシャなってる」

「ぐるぐる~!」と言って楽しんでいます。

水に濡入って、水着やTシャツが濡れると

「ぬれてしまった」

「びちゃびちゃ~」と言っています。

どうして濡れたの?ときくと

「おみずかかったから」と答えてくれます。

 

 

8月の活動 ~水~ 発達領域:世界の探索 2 【3歳児 ピラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-10-22 12:14 UP!

 
 

2 見本を見せる(みてみよう) ~水に関するものを見てみよう~

 

 保育室に飾ってある水に関するものに興味を持ち始めた子ども達。

「きんぎょさんういてるなぁ」

「ボールは浮いてる」と言ったり、霧吹きを使って

「しゅってみずでた!」

「あめみたい」

「て、ぬれた」

と話しています。

 

ペットボトルの中に水を入れた手作りおもちゃで遊んだり、シャわーをすると

「あったかい」

「おうちのおふろといっしょ」

と話しながら、シャワーをしています。

 

 

 

8月の活動 ~水~ 発達領域:世界の探索 1 【3歳児 ピラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-10-22 11:57 UP!

おトイレのタンクにも水があるね。
おトイレのタンクにも水があるね。
1Fの洗濯機を見に行きました。
1Fの洗濯機を見に行きました。

1 方向づけ(なんだろう?) ~保育園の中の水を探そう~

 

 チームに分かれて保育園の中の水を探しました。

「おトイレにあるなぁ!」

「りすさんのおへやにあるかな?」

「ぱんださんのおへやにあったで」

「きんぎょさんのところにもある」

など話しながら探しています。

 

「せんたくするとこにある」と言う子がいたので見に行きました。

洗濯したらどうなるの?と聞くと

「きれいになる」

「ごしごしする」

と教えてくれます。

6月の活動 ~春~ 発達領域:時間の理解 4 【3歳児 ピラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-09-13 11:29 UP!

「かさ、あってる?」
「かさ、あってる?」
「せいか~い!」
「せいか~い!」

理解を深める(もっと知りたい)~雨の日に関するものゲーム~

 

色んなものが描かれたカードを並べて、雨に関係するものをえらびましょう

雨の日に使うものはど~れだ?

「かさ、ささな!」

「これはいる!」

「かっぱきなあかん」

と、自分で選んでいます。

カードを選んでみせては

「あってる?」

「ぴんぽーん、せいかい!」

違うものを選んでしまってもこれは○○のときのだね、と説明すると、うんとうなずき、もう一度自分からチャレンジしていました。

 

 

6月の活動 ~春~ 発達領域:時間の理解 3 【3歳児 ピラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-09-13 10:56 UP!

 
 
 

理解を広める(どうしてそうなの?) ~虹を作ってみよう~

 

雨の代わりに、ホースから出る水を使って実験!できるかな!?

ホースから水を出して、色々な角度で試します。

みえたかな?

「どこ~?」

「みえた!!」

「きれいね」

と言っています。

雨が降ったあとに太陽が出て、虹がみえるのと同じだね。

「もっとみたい」

「まえにみたことある」

水遊びがすんで、地面は水びたし。

「あめぽぽぽのやつや!」と気づいたり

「みずたまりみたい」と感心したりしています。

お話を楽しんでいる子ども達に水たまりに足をつけるとどんなおとがするときいてみました。

「ぱちゃぱちゃいう」「ちょんっていってる」と伝えてくれました。

 

 

 

6月の活動 ~春~ 発達領域:時間の理解 2 【3歳児 ピラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-09-13 09:21 UP!

「ふってきた~」
「ふってきた~」
「くも、うごいてる…」
「くも、うごいてる…」
どんより 雲
どんより 雲

見本を見せる(見てみよう) ~雨を体感~

 

お外へ行ってみよう!

 

雨の日にカッパを着たり、傘をさしてお外へ出かけました。

「あめ~!」

「つめたい~」

「もっとふれ~」と話す子ども達。

雲はどんな雲?と問いかけると

「くろーくなってる」

「うごいてるー!」

雨がついたコンクリートの地面を見て、

「いろがかわった」

「ここにも!」

とお話していました

6月の活動 ~春~ 発達領域:時間の理解 1 【3歳児 ピラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-09-13 09:12 UP!

絵本「あめぽぽぽ」
絵本「あめぽぽぽ」
絵本「そら」
絵本「そら」

方向づけ(なんだろう?) ~雨はどこから来るの~

 

絵本「あめぽぽぽ」と「そら」を読みました。

雨はどこからくるの?と問いかけると、少し考えて

「おそらからふる!」

「うえからふってくる」

と答えてくれます。

毎朝、お天気についてお話をしていると

「はれてる」

「くも、もくもく」

「あめいっぱい」

と、その日のお天気を教えてくれます。

毎日の些細な会話の繰り返しで興味を向けていきます。