• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  4歳児 プラミッドメソッド(プロジェクト)

10月の活動 ~数える~ 発達領域:考えることの発達 4 【4歳児 プラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-11-12 16:12 UP!

「なんさいですか?」
「なんさいですか?」
「なんさいですか?」
「なんさいですか?」
「なんさいですか?」
「6さいやで」
「なんさいですか?」
「6さいやで」

4 理解を深める(もっとしりたい!)

 

【ちがうクラスのみんなは何歳?】

「他のクラスの子どもたちは何歳の子がいるかな?」と尋ねると

「りすぐみは2さいやで」

「ひよこぐみ0さいと1さい」と答えてくれました。

「他のクラスの子どもたちに何歳か聞きにいく?」と聞くと

「○○くんにきく」

「ひよこぐみにきいてみるわ!」

他のクラスの子どもたちや保育者に

「なんさいですか?」と聞く時、恥ずかしそうにしている子どももいましたが、

頑張ってたずねていました。

その後、他のクラスの子の名前を書いた紙に年齢の数だけシールを貼り

みんなの前で

「○○ちゃんは2さいでした」

「○○くんは4さいでした」と発表しました。

 

 テーマ:数える

 ただ単に数を覚えるだけでなく、小学校までに身につけたい数の概念(数字、数える、比較する、多い少ない)や数に関する言葉の意味を学習するように工夫しました。

 まずは絵本で数に親しみます。次にどんぐりを数え、箱に書かれた数字に合わせて入れていきます。数字とどんぐりの数を合わせる作業をして、多い、少ない、の意味を実際に目で見て考えていきました。3週目に入っては自分の年齢(知っている数として)を数字で再確認し、数と歳の意味を繋げていきます。最後は異年齢児の歳を確認し、数の上下(年長、年少、大きい、少ない、多い、少ない)を確認出来ました。

10月の活動 ~数える~ 発達領域:考えることの発達 3 【4歳児 プラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-11-12 15:30 UP!

 
 
 

3 理解を広げる(どうしてそうなるの?)

 

【みんな何歳?】

「○○くん、○○ちゃんは何歳?」

と尋ねると

「4さいやで」

「5さいになったよ」

と元気よく答えてくれました。

一人ひとりに名前を書いた紙を渡し、自分の年齢の数だけシールを貼りました。

「1.2.3.4」とシールを貼りながら数をかぞえていました。

シールを貼り終わった後、一人ずつ自分の名前と年齢をみんなの前で発表しました。

少し恥ずかしそうにしている子どもたちもいましたが、みんなの前で発表する事が出来ました。

その後、4歳と5歳にわかれ、どちらの年齢の子が多いか数えました。

「5さいが6にんで4さいが5にんやから、5さいのほうがおおい」

ときちんと数える事ができていました。

10月の活動 ~数える~ 発達領域:考えることの発達 2 【4歳児 プラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-11-12 15:11 UP!

「いち、に、さん」
「いち、に、さん」
「し、ご、ろく」
「し、ご、ろく」

2 見本を見せる(みてみよう!)

 

【かぞえてみよう】

1~10までの数字が書かれた箱とどんぐりを準備し、数字の数だけどんぐりを箱の中に入れるように伝えました。

1の箱に

「どんぐり1つ」

2の箱に

「どんぐり2つ」

と入れて遊んでいます。

みんなで「1」「2」「3」と数えながらどんぐりを入れているチームもありました。

どんぐりを全て入れ終わったあと

「もういっかいしていい?」

と楽しんでいる様子でした。

10月の活動 ~数える~ 発達領域:考えることの発達 【4歳児 プラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-11-12 14:49 UP!

 

1方向づけ(なんだろう?)

 

【数に親しもう】

「かずのえほん」という絵本を見ました。この絵本では1~10までの数を動物や人の指で描かれています。

「ぞうさんは1やで」

「ぶたは4ひきおるで」

と数を数えながら絵本を見ていました。

「動物を数えるとき“ひき”っていうね」

「でも、とりさんは7いると7わって言うんだよ」

「昔はうさぎさんも7わって言っていたんだよ」

と違った数の数え方(呼び方)を伝えると

「えー!とりさんみたいやー!」

「うさぎってとり?ちゃうで」

ととても驚いていました。

9月の活動 ~空間~ 発達領域:空間の理解 4  【4歳児 プラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-11-01 17:11 UP!

 
 

4理解を深める(もっとしりたい!)~バルーンあそび~

 

目や耳、手足などのからだの働きについて子どもたちに聞いてみました。

「めはおともだちがみえる」

「みみはひとがしゃべっているときにきく」

「あしはうごけるで」

と教えてくれました。

 

体の働きを意識しながら、布を使って遊んでいます。

 

音楽に合わせて、身体を揺らしリズムをとって布をバタバタさせていました。

 

【空間を理解する】

はじめに、福笑いや人形を使って、身体の位置関係に触れました。3週目からは自分の身体を使って遊び、前後、左右、上下という三次元(空間)の理解につながるように意識しながら遊びを楽しみました。

9月の活動 ~空間~ 発達領域:空間の理解 3 【4歳児 プラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-11-01 17:02 UP!

「うえっ!」
「したっ!」
「うえっ!」
「したっ!」
まわって~
メリーゴーランド
まわって~
メリーゴーランド

3理解を広げる(どうしてそうなの?)~からだをうごかしてみよう~

 

大きなパラバルーンで遊びました。

パラバルーンを持ったまま腕を伸ばして引っ張ると、パラバルーンが大きく膨らみ

「ふじさんみたいやな~」

「ふうせんや~!」

「すごいな~」

驚いて喜んでいます。

 

また、全身を使って

「うえ!」「した!」

「みぎ!」「ひだり!

と言いながら、振ったり、揺らしたり、歩いたり、パラバルーンで色んな形を作っています。

9月の活動~空間~発達領域:空間の理解 2 【4歳児 プラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-11-01 16:50 UP!

かお、て、あしみえる
かお、て、あしみえる
おしりみえにくい…
おしりみえにくい…
「せなかみえた!」
「せなかみえた!」

2見本を見せる(みてみよう!)~自分のからだを見てみよう~

 

2階ホールにある全身が見える鏡を使って自分の姿を見てみます。

鏡で見える場所、見えない場所を子どもたちと確認しました。

 

見える場所は?

“顔や目、手足”

 

見えない場所は?

“おしり、耳の後ろ、背中”とみんなで答えていました。

 

「見えない場所を見たいときはどうしたらいい?

と聞くと

「うしろむいたらみえるで!」

「かがみ2まいつかうんやで」

と教えてくれました。

9月の活動 ~空間~ 発達領域:空間の理解1 【4歳児 プラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-11-01 16:32 UP!

「みみはここ」
「みみはここ」
「めはここ」
「めはここ」
はい

ポーズ♪
はい

ポーズ♪

1方向づけ(なんだろう?)~からだってなんだろう?~

 

“福笑い”をしながら顔のパーツの名称を伝えました。

「めはここやで」「みみはここにしよう」

と福笑いを楽しんでいました。

自分の顔も確認しながら、位置を考えます。

 

関節の動く木の人形を使って遊びました。

人形にポーズをつけ、その人形と同じポーズをして楽しみます。

最初は保育者が人形のポーズを決めていましたが、今度は子どもたちが順番にポーズを考えます。

人形を動かしながら、「ひざはまげる!」「ひじはのばす!」って?

と細かい所も考えていました。

 

7月の活動 ~水~ 発達領域:世界の探索 4 【4歳児 プラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-09-12 14:16 UP!

「ここもー!」

「みずがあるよ」
「ここもー!」

「みずがあるよ」
なにか音がします…

「みずがながれてる」

 「あ、こっちも」
なにか音がします…

「みずがながれてる」

 「あ、こっちも」

4 理解を深める(もっと知りたい!) ~園の中の水を知り、体感する~

水を探してみよう
保育園の中で水を使っている場所はどこでしょう?
子ども達は

「すいどう」

「きゅうしょくしつ」

「トイレ!」

「プールにも水ある」と答えます。
園内をさがしてみましょう!
じっさいにトイレや給食室、プールに行って確かめます。
「ここにもあった」「あっちも行ってみよう」と一生懸命に探していました。
4階にあるプールの水が排水溝に流れているのを見ていたので、この水はどこに行くのかきいてみました。

「ぜったい1かいまでいく!」
ということで、1階まで降りることになりました。
排水溝から音が聞こえてくると

「みずのおとや!」

「みずがながれてきてるで!」

と驚いている様子です。
「この水どこまでいくのかな?」と不思議に感じている子もいます。
保育園や、家庭で使っている水がどこに流れていくのかなど、今後、保育者から伝えていこうと思います。

テーマ~水~ 発達領域:世界の探索 まとめ
水は何かを混ぜると色を変えたり、形が変わったりする事や、水道やプール、給食室にと、用途に応じて違った場所や違った働きをすることを学びます。
姿、形が違っても同じ“水”という概念を知る事に繋げていきたいですね。

7月の活動 ~水~ 発達領域:世界の探索3 【4歳児 プラミッドメソッド(プロジェクト)】 2013-09-12 13:57 UP!

 
 
 

3 理解を広げる(どうしてそうなの?) ~いろんな形、いろんな色~

 

水に何かを混ぜてみる

小麦粉や片栗粉、ココアパウダーに水をまぜるとどうなるか?子ども達にきいてみます。「わからへん」「固まるかな~?」と言っています。

実際に水に混ぜてみると、「チョコの水みたい」「ねんどみたいやな」「とろとろになったで~」と驚いている様子でした。

水にいろんな粉が溶けたり、固まることが分かりました。

 

絵の具を混ぜてみる

赤、青、黄の色水を合わせて何色になるか想像してみます。

「オレンジ」「むらさき」「ちゃいろになるとおもう!」と一生懸命に考えています。実際に出来たオレンジ、紫、緑、等の色水に洗濯のりと“魔法の水”(ホウ砂を水で溶いたもの)を加え、スライムを作りました。

「すごいのびる!」「つめた~い」「ねばねばしてる」と、目でじっくり見たり、手で感触を楽しんだりしていました。