3歳児遠足「天王寺動物園」 【幼児(ぱんだ・きりん・らいおん)】 2017-11-04 16:31 UP!

「とらさん、おひるねちゅう…。」
「とらさん、おひるねちゅう…。」
「ぺんぎんさん、さむくないんかな?」
「いち、に、さん… いっぱいおるな!」
「ぺんぎんさん、さむくないんかな?」
「いち、に、さん… いっぱいおるな!」
「なにが、おるんかな?」
「えっ、なになに?」
「ぞうやん、ながいはな、みえる!」
「なにが、おるんかな?」
「えっ、なになに?」
「ぞうやん、ながいはな、みえる!」

楽しみにしていた動物園の遠足へうさぎ、ぱんだ組が行ってきました。

 

登園時から「なんのおにぎりもってきたん?」「なにいろのバスかな?」「なんのどうぶつがみたい?」と友だちと話していました。

 

バスの中では、「はやくつかないかな?」、周りの景色や乗り物探しをして過ごしていました。

 

動物園では、絵本とは違う、本物の動物たちに興奮気味でした。

寝ている動物には、「え、ねてるやん」と残念そうにしていたり、姿を見せてくれない動物には、みんなで声をそろえて大きな声で呼ぶと、岩の陰から出てきた時には、大喜びでした。

 

帰りのバスの中では、「もうかえるん?」「またえんそくいきたいな」と

言っていました。

 

お弁当のご協力、ありがとうございました。

 

ハロウィン 【幼児(ぱんだ・きりん・らいおん)】 2017-11-04 16:26 UP!

いってきまーす。
いってきまーす。
おいしそうなおかしもらったよ!
ありがとう。
おいしそうなおかしもらったよ!
ありがとう。
みんなで書いたお手紙を渡しました。
みんなで書いたお手紙を渡しました。
ぱんださんはマントやお洋服、黒猫のかばんをつくりました。
ぱんださんはマントやお洋服、黒猫のかばんをつくりました。
 
きりん・らいおん組さんはマントと、かぼちゃおばけのカバンを作りました。
きりん・らいおん組さんはマントと、かぼちゃおばけのカバンを作りました。

 

10月27日(金)に幼児クラスで福島にある、

パティスリークロシェさんに招待され、遊びに行きました。

みんなで合言葉を決め、「ハッピーハロウィン!」

「トリックオアトリート」と元気よく言っています。

手作りのかばんに、一人ずつおいしそうなお菓子を入れていただき、

みんな大喜びでした。

 

温かく迎えてくださったお店の皆さん、ありがとうございました。

 

 

観劇鑑賞~らいおんぐみ~ 【幼児(ぱんだ・きりん・らいおん)】 2017-11-04 16:24 UP!

どんなおはなしがはじまるのかな?
どんなおはなしがはじまるのかな?
どきどきするね。
どきどきするね。

 

10月25日(水)に子ども文化センターへ

ひばり保育園のらいおん組さんと一緒に人形劇を見に行きました。

 

「どんなおはなしかな?」「こわいかな?」と行く前から

ドキドキしている様子でした。

 

1時間ほどあるお話も最後まで集中して聞いていたり、

曲が流れると手拍子をしたり楽しんでいる様子でした。

 

園に帰ってからも、「どんなおはなしだった?」と聞かれると

「しろくまくんがまいごになっちゃうねん・・・」「かばと、わしと…たすけてくれるねん」

など、内容もしっかり理解しているようでお話していました。

 

秋の遠足 【幼児(ぱんだ・きりん・らいおん)】 2017-11-04 16:23 UP!

イルカショーたのしみだね。
イルカショーたのしみだね。
お楽しみのお弁当の時間です。
お楽しみのお弁当の時間です。
ちいさいかめさんもいたよ。
ちいさいかめさんもいたよ。
さめかっこいいなー。
えいもいてる!
さめかっこいいなー。
えいもいてる!

 

10月18日(水)に須磨海浜水族園へ行きました。

 

大迫力のイルカショーや、いろいろな海の生き物を近くで見たり、

触れることができ、大喜びの子どもたちでした。

 

園に帰ってから「イルカさんめっちゃジャンプしてたな」「かめとにらめっこした」など、

お友だちや保育者に嬉しそうに話していました。

 

登園時間や用意などのご協力ありがとうございました。

 

 

9月お誕生日会、世代交流(幼児) 【幼児(ぱんだ・きりん・らいおん)】 2017-09-09 13:11 UP!

たべものクイズ!
これな~んだ?
たべものクイズ!
これな~んだ?
ボール運びリレーをしました!
がんばれがんばれ~
ボール運びリレーをしました!
がんばれがんばれ~
なにができるのかな~?
なにができるのかな~?
おてだまってむずかしい!
でももうちょっとでできそうだよ!
おてだまってむずかしい!
でももうちょっとでできそうだよ!
たくさんのご参加ありがとうございました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

9月のお誕生日会では「♪おべんとうばこのうた」の

パネルシアターを見ました。

「みんなはどんなおべんとうがいい?」と聞くと、

「おにぎりがいい!」「たまごやきとウインナーと・・・」と

それぞれ好きなお弁当を考えていました。

今度遠足で持っていこうねと伝えると、とても楽しみにしています。

 

お誕生日会終了後、幼児クラスの祖父母の方々と一緒に

簡単なゲームをしたり、色々な遊びを楽しみました。

手作りのおてだまをいただき、遊び方を教えていただいたり、

折り紙でも一緒に遊びました。

嬉しそうに折ったものを見せていました。

 

しばらくして片付けるよう伝えると「えー・・・」「もっといっしょにあそびたかった」と

残念そうにしていました。

 

最後は歌と手作りのプレゼントを贈りました。

 

短い時間でしたが、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

 

お泊り保育~六甲山の家~ 【行事】 2017-09-09 13:03 UP!

山の中はすずしいなぁ~
山の中はすずしいなぁ~
やきいたづくり。
顔を真っ黒にして一生懸命こすっていました。
やきいたづくり。
顔を真っ黒にして一生懸命こすっていました。
自然の中のアスレチックで遊びました。
楽しく順番を守って遊んでいました。
自然の中のアスレチックで遊びました。
楽しく順番を守って遊んでいました。
キャンプファイヤーをしました。
火の神様が登場し、みんなで歌を歌ったり、
お話を聞いたり楽しみました。
キャンプファイヤーをしました。
火の神様が登場し、みんなで歌を歌ったり、
お話を聞いたり楽しみました。
花火もしました。
ドキドキしながら持っているお友だちもいましたが、
「きれ~」と嬉しそうにしていました。
花火もしました。
ドキドキしながら持っているお友だちもいましたが、
「きれ~」と嬉しそうにしていました。
記念碑へいきました。
バッタやトカゲを見つけたり、まつぼっくりを拾って
「ほいくえんのみんなにおみやげにしよう」と話していました。
記念碑へいきました。
バッタやトカゲを見つけたり、まつぼっくりを拾って
「ほいくえんのみんなにおみやげにしよう」と話していました。

8月20日・21日に六甲山の家へお泊り保育へ行ってきました。

小学一年生の卒園児のお友だちと、らいおん組さんでいってきました。

 

天気もよく、すいか割り、焼き板作り、キャンプファイヤー、流しそうめんなど

様々なイベントを自然の中で経験することができました。

  

日程の変更など、様々なご協力ありがとうございました。

 

4・5歳児遠足「大阪市立科学館」 【幼児(ぱんだ・きりん・らいおん)】 2017-08-07 14:30 UP!

いまからプラネタリウムがはじまるよ♪
どきどきするね!
いまからプラネタリウムがはじまるよ♪
どきどきするね!
ぐるぐるまわして、ちからくらべだよ!
ぐるぐるまわして、ちからくらべだよ!
なにがみえるかな?
なにがみえるかな?
ボールがとんでるよ!
なんでだろう?
ボールがとんでるよ!
なんでだろう?
どうしてうごくんだろう?
どうしてうごくんだろう?

7月4日(火)に大阪市立科学館へ行きました。

台風の影響はありましたが、行き帰りとも雨に降られることもなく、

無事歩くことができました。

 

プラネタリウムを見ることを伝えると、

「いったことあるで」「ほしがいっぱいでてくるねん」など、

らいおんぐみさんがきりんぐみさんに話していました。

また、「自分の星座を聞いてきてね」と伝えると、「てんびんざやって!」

「わたしといっしょやん」など嬉しそうに教え合っていました。

 

プラネタリウムでは、満点の星空に喜び、七夕のお話を聞いたり、

星座を見つけて楽しむことができました。

 

発見コーナー・体験コーナーでは、難しいものもありましたが、

子どもたちなりに遊び方を見つけ、様々な展示品を見ることができました。

 

 

雨の日のおさんぽ 【幼児(ぱんだ・きりん・らいおん)】 2017-06-30 19:40 UP!

出発進行~
えいえいおー!!
出発進行~
えいえいおー!!
だんごむしいてるよ!なんかおっきいな~
あめやからまるまってるのかな??
だんごむしいてるよ!なんかおっきいな~
あめやからまるまってるのかな??
かたつむりいてるかな~??
かたつむりいてるかな~??
はっぱおみずついてるよ!
はっぱおみずついてるよ!
うわ~!あめがいっぱいふってきた~
うわ~!あめがいっぱいふってきた~

サークルタイムでは毎日、みんなで天気の話をしています。

「あめふるときはくもがくろくなってた」「おつきさままんまるやった!」

「おうちかえるときおそらがぴんくやった」など、いろいろな意見がでています。

 

「今度雨の日にお散歩にいこう!」と伝えると

「ぬれちゃうやん・・・」と言っていましたが、「かっぱきていけばいいやん!」

「ながぐつはく?」とみんな目をキラキラさせていました。

「かえると、かたつむりはあめがすきやからおるかな?」

「にじみれるかな?」「みずたまりでじゃんぷしていい?」と楽しそうにお話しています。

 

今日は朝から「せんせい!あめふってるで」と喜んでいました。

「だんごむしおるかな?」「かたつむりはどこにおるかな?」と広場を探したり、

木を揺すって大雨を降らしてみたり、

水溜りに入って歌をうたいながらジャンプをしたり、普段はみんなでできない

雨の日のお散歩を存分に楽しむことができました。

 

5歳児遠足「キッズプラザ大阪」 【幼児(ぱんだ・きりん・らいおん)】 2017-05-25 18:18 UP!

らいおんぐみさんのわだいことは
なんかちがうな~
らいおんぐみさんのわだいことは
なんかちがうな~
かわいいでしょ??
かわいいでしょ??
かみのけがふわふわになっちゃった~~☆★
かみのけがふわふわになっちゃった~~☆★
もうすぐみずがながれてくるよ~
ドキドキっ!!
もうすぐみずがながれてくるよ~
ドキドキっ!!
おべんとう!いっただきま~す!!
みんなで食べるとおいしいね♪
おべんとう!いっただきま~す!!
みんなで食べるとおいしいね♪

5歳児らいおんぐみさんが、キッズプラザ大阪へ遠足にいってきました。

ひばり保育園のらいおんぐみさんと一緒に行きました。

 

朝は雨が降っていましたが、子どもたちはさらにドキドキした表情を見せてくれ、

とても楽しみにしてくれていました。

 

キッズプラザでは、いろいろな体験コーナーや、

あそびのコーナーがたくさんあり、みんなワクワクして遊んでいました。

またキッズストリートという大きなこどもの街があり、固定遊具を楽しんだり

秘密基地のような狭い部屋を見つけて探検したり、

たくさん身体を動かし、遊んでいます。

 

お弁当の時間が近づくと、「はやくたべたいな♪」と楽しみにしていました。

「ウインナーはいってるで」「あたしもはいってる!」と

作って頂いたお弁当を嬉しそうにお友だちや保育者に見せていました。

 

帰りの電車では「つかれた・・・」と言っていましたが、少し休憩して

夕方になると「おみせやさんごっこたのしかったよな~!」

「しゃぼんだまおっきいのつくれたで!」と楽しかったことを話していました。

ぜひご家庭でも楽しいお話をたくさん聞いてあげてください。

 

いろいろな体験をすることができ、約束事を守ってみんなで楽しい遠足にすることができました。

登園時間やお弁当のご協力ありがとうございました。

 

 

4歳児遠足「天王寺動物園」 【幼児(ぱんだ・きりん・らいおん)】 2017-05-16 18:17 UP!

フラミンゴのポーズ!
むずかしいな…
フラミンゴのポーズ!
むずかしいな…
こっちきたよ~!!!
かっこいい~☆★
こっちきたよ~!!!
かっこいい~☆★
じゃーん☆
おいしそう♪♪
じゃーん☆
おいしそう♪♪

4歳児きりんぐみさんが天王寺動物園へ遠足に行ってきました。

ひばり保育園のきりんぐみさんと一緒に行きました。

 

行く前から「ライオンみたい!」「コアラおるかな?」とマップを見て話したり、

「おべんとうもっていかないとあかんな~」とお友だちとお話していました。

 

電車に乗り、動物園へ到着すると目をキラキラさせて、

「たのしみやな~」と言って歩いています。

カバがおしりを向けていると「カバさーん!こっちむいて~」と呼んでみたり、

寝ていたライオンが立ち上がり、近づいてくると「ちょっとこわい・・・」と驚いてみたり、

いろいろな表情を見せて楽しんでいました。

 

一番のお楽しみお弁当の時間になると、友だちとお弁当を見せ合ったり、

「せんせいみて~」と美味しそうに食べていました。

あっという間に食べ終わっています。

 

帰りは少し疲れていましたが、「もうかえるん?」「またえんそくいきたいな」と

言っていました。楽しかったお話をお家でも聞いてみてください。

 

登園時間やお弁当のご協力ありがとうございました。