交通安全指導 【園からのお知らせ】 2019-11-27 11:44 UP!

 
 
 
 
 

今日は住吉区の スミちゃん と お巡りさんが来て 交通安全指導を

してくれました。

園庭に 信号や 踏切ができて 横断歩道の渡り方、踏切のわたり方を教えて頂きました。

信号が青になっても 「右見て~左見て~もう一回右見て~」と

教えてもらいました。

4月から1年生になるふじ組さんは、自分で信号を見たり、自分で考えて渡れるように なってほしいですね。

 

お巡りさんと 「と・び・だ・さ・な・い」 の 約束もしましたよ。

チューリップ 【園からのお知らせ】 2019-11-13 11:17 UP!

 
 

桜の木の下や、プランターに、各クラス チューリップの球根を植えました。

土のお布団をかぶせて、しばらく「おやすみ~」

何色のチューリップが出てくるのか お楽しみに!

4歳児 今日の様子 【メール投稿】 2019-11-08 14:52 UP!

 
 
 
 
 

園庭に落ちていたかりんを見つけたゆり組のお友だち。

「かりんの中身はどんな色?」「どんな種が入っているかな?」と聞くと、「黄色!」「白!」「ピンク!」「種は黒色!」言っていました。

いざ切ってみると、中身が黄色で子どもたちは大喜び!!

1人ずつ匂いを嗅いでみると、顔をしかめる子もいましたが、「なしの匂い」「甘いにおい」と言う子もいました。

部屋中が、かりんの良い匂いにつつまれました。

5歳児 米粉でうどん作り 【メール投稿】 2019-11-06 15:03 UP!

 
 
 

今日は、みかたべいこく店の方が来て下さり、

米粉からうどんを作りました。

最初に、稲や雑穀米、白米を見せながら、

お米が白米になるまでの過程を説明して下さりました。

そして、米粉を実際に見た後、自分たちでしっかりと生地をこねたり、

麺棒で伸ばしたりしました。

説明も興味津々に聞き、一生懸命に取り組んでいました!

 

出来た生地は、包丁では切らず、機械の中に入れハンドルを回すと麺になって出てくる機械を使って、麺が完成しました。

 

実際に食べてみると、おもちみたいにもちもちしてる!美味しい!と、

喜ぶ子どもたちでした。

 

 

ハロウィンパーティー 【園からのお知らせ】 2019-10-17 13:36 UP!

紫色の春雨が・・・
紫色の春雨が・・・
魔法の水をかけると・・・
魔法の水をかけると・・・
ピンク色に!
ピンク色に!
かぼちゃの形ご飯
ピンクの春雨サラダ
かぼちゃの形ご飯
ピンクの春雨サラダ
みんなで「いただきまーす!」
みんなで「いただきまーす!」

今日は ハロウィンパーティーでした。

幼児クラスは 縦割りで給食を食べました。

 

春雨サラダが、あら!不思議‼

紫色の春雨が 魔法の薬をかけると ピンク色に!

 

みんな 目をまんまるにして 大喜び!とっても美味しくいただきました。

 

総合消防訓練 【園からのお知らせ】 2019-10-15 16:46 UP!

 
 
 
 

今日は 消防署の方が来て、避難訓練をしました。

ミニ消防車もきてくれて 大喜びの子ども達!

 

ミニ消防車だけでなく、正義のヒーロー?セイバーミライも来てくれ、

テンションが上がりっぱなしでした❢

 

写真撮影の時には、照れて ほっぺを赤くしてる女の子もいましたよ♡

うさぎ組 【メール投稿】 2019-09-12 16:21 UP!

 
 
 
 

今日のうさぎ組さんは 園庭で遊びました。

自分で 一生懸命に 靴をはいていますよ~!

虫よけのスプレーも自分で すりすり 塗っています!

 

砂場遊び、ボール遊びを 楽しみました。

カキ氷 【メール投稿】 2019-09-10 17:12 UP!

 
 

今日は今年最後の カキ氷でした。

「ブルーハワイと~メロン 食べたー!」と お話ししていました。

 

暑い、暑ーい日に食べた カキ氷   おいしかったね!

 

見てー! 【メール投稿】 2019-08-26 15:44 UP!

 

「先生ー 見て~!」

大好きなおもちゃ、ラキューで めがねを作って見せてくれましたよ

0歳児 お部屋で・・・ 【メール投稿】 2019-08-26 15:40 UP!

 
 

甘えっこのひよこ組ちゃん♡

先生に べったりとくっついています。

 

すっかり 安心しているのですね!