トップへ戻る

緊急事態宣言延長について 【園からのお知らせ】 2021-09-11 16:18 UP!

保護者の皆様

 

 

新型コロナウイルス感染症にかかる

「緊急事態宣言」への対応について

  (930日までの期間延長について)

 

 保護者のみなさまには、日ごろからこども園運営にご協力をいただき、まことにありがとうございます。大阪市より通達がございましたので、新型コロナウイルスへの今後の対応についてお知らせいたします。

 別紙の添付資料 「緊急事態宣言延長」への対応についてをご覧ください。

 

玉川ひばりこども園

園長 角上 美恵子

休み中の緊急時連絡先について 【園からのお知らせ】 2021-08-11 15:30 UP!

 平素は、登園の教育、保育に多大なるご理解ご協力を賜り、ありがとうございます。

 

 さて、お盆の自由登園期間に、園に連絡が必要な緊急なことがございましたら、別添の資料をご覧いただき、ご連絡いただきますよう、ご対応よろしくお願い致します。

 

 楽しいお休みをお過ごしください。

ロボット教室をはじめるために 【その他】 2021-05-20 18:41 UP!

 今後、玉川ひばりこども園での課外授業の一つとしてロボット教室を新たに始めようと考えています。

 

 本日、ヒューマンアカデミーの方が来園してくださり、ロボット教室について説明をしてくださいました。

 

 2020年プログラミング教育が小学校で必須になりましたが、その前段階として、ブロックを活用してロボットを作りながら、構造を理解したり、自分なりに工夫をしたり、遊び感覚で考える力を培うのによいということで、とても興味を持ちました。

 

 興味がありましたら、YouTubeで「ヒューマンアカデミー ロボット教室」と検索していただけましたら、動画が見られるそうですので、ぜひご覧ください。

 
 
 

ゴールデンウィーク中の対応について 【園からのお知らせ】 2021-04-30 21:20 UP!

ゴールデンウィーク中の対応について

掲載のプリントをご参考ください。

 

献立表も掲載いたしますのでご覧ください。

 

よろしくお願いいたします。

大阪880万人訓練に参加して 【行事などの様子】 2020-09-04 19:31 UP!

地震発生。命を守る行動をとっています。
地震発生。命を守る行動をとっています。
地震の怖さ、命の大切について、園長先生より話をしていただきました。
地震の怖さ、命の大切について、園長先生より話をしていただきました。

雨の中、大阪880万人の避難訓練に参加しました。

地震を知らせる音が入ると、訓練に慣れた子どもさんたちは職員の誘導にスムーズに行動し、終えることが出来ました。

 

命ってどんなことって聞いてみると「こころ」「からだ」「あたま」など様々な答えが返ってきました。それぞれが命について話をしてくれ、命を守るため、真剣に取り組んでいる様子には感動しました。

 

子どもさんたちを迎えに来て、待ってくれていた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

ご協力ありがとうございました。

保護者の皆様へ

 

 全国認定こども園協会より、保護者の皆様への「新型コロナウイルスに係る緊急アンケート」の依頼がございました。

 ご協力お願いいたします。

 

<保護者・ご家庭用>

【就学前の子育て家庭向け】新型コロナウイルスに係る緊急アンケート

https://form.kintoneapp.com/public/form/show/b010081e7dc3ed03edb153e6fdfef3c8948efd7379cc6fcfc2bc278c7196bc9f

保護者のみなさまへ 【園からのお知らせ】 2020-05-09 18:54 UP!

 日ごろから、こども園の運営並びに、コロナウイルス感染拡大防止の対応にご協力いただきありがとうございます。

さて、57日に大阪市より、緊急事態宣言の延長に伴う通知がありましたので、お知らせいたします。

報道等で様々な情報があり、ご家庭でも判断が難しいことも多いかと思いますが、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

GW明けの新型コロナウイルスの感染防止対策について 【園からのお知らせ】 2020-04-28 16:06 UP!

GW明けの新型コロナウイルスの感染防止対策について

大阪市は28日、新型コロナウイルスの感染防止対策として、市立小中学校・幼稚園の休校措置を5月10日まで延長すると発表いたしました。
当園としましても、大阪市の方針に従い、5月10日まで現在と同様の対応と致します。
引き続きご協力をお願いいたします。
なお、連休明けの登園する園児数把握のため、登園をされる方はご連絡をお願いいたします。


社会福祉法人 麦の穂

うれしい出来事 【その他】 2020-04-28 16:02 UP!

みんなに会えなくてさみしい思いをしておりましたが、卒園児の保護者の方から、職員用に手作りマスクのご寄付をいただきました。

 

 

保護者の方から、「やっと ご恩返しができた」とのお言葉をいただき、感無量です。大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

 うれしい出来事でしたので、ご報告いたします。

 

保護者のみなさまへ 【園からのお知らせ】 2020-04-20 18:48 UP!

先日(4月17日)、新たに大阪市より「保育施設における緊急事態宣言への対応について(第2報)」の通知がありました。これに伴い、当園でも本日2枚のプリント「ご家庭での保育が困難な理由についての申出書」「企業の方々へのお願い」を配布しております。

現在家庭での保育協力していただいておりますご家庭の方にも情報提供のため、同様のプリントを掲載いたします。また、園に掲示いたしました資料も添付いたしますので、ご一読いただければと思います。

 

なお、コロナウイルス感染の恐れのある当面の間、年間行事は延期または中止とさせていただきます。4月の誕生日会も、5月の誕生日会と合同で5月以降に行う予定ですので、ご了承ください。

 

現在の緊急事態宣言期間、5月6日以降で、新たに変更等があれば改めてご連絡いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。