トップへ戻る

3月7日以降の保育について 【園からのお知らせ】 2022-03-05 18:48 UP!

保護者の皆様

 

3月7日以降の対応につきまして、

大阪市より通知がありましたので、

別紙のとおり、お知らせいたします。

 

玉川ひばりこども園

 

 

2月21日以降の対応について 【園からのお知らせ】 2022-02-19 19:18 UP!

保護者の皆様

 

オミクロン株が発症された時、

家庭保育に協力していただくのが

こんなに長引くとは思いませんでした。

みなさんの協力で早々に解除できるものと思っておりましたが

なかなか思うようにはいきません。

様々な課題を抱え、検討しておりますが

3回目の家庭保育協力期間の再延長の要請がありましたので、お知らせ致します。

 

 

玉川ひばりこども園

園長 角上 美恵子

保護者の皆様へ 【園からのお知らせ】 2022-02-09 17:38 UP!

お世話になっております。
本日は急なお迎えに対応していただき、ありがとうございました。
保護者のみなさまにはご心配をおかけしましたが,

明日10()より保育を再開いたします。

引き続き、子どもさんの体調に気をつけていただき、また発熱や鼻水、咳などの気になることがありましたら、ホームドクターにご相談してください。


なお、コロナウイルスのオミクロン株のまん延に伴い、「家庭保育協力期間の延長について」大阪市より再度通達がありました。
添付資料の内容をご確認のうえ、ご協力よろしくお願い致します。

 


玉川ひばりこども園 園長 角上 美恵子

保護者の皆様

 

 

新型コロナウイルス感染症の感染急拡大に伴う

保育施設等の対応について

 

 保護者のみなさまには、日ごろからこども園運営にご協力をいただき、まことにありがとうございます。大阪市より通達がございましたので、新型コロナウイルスへの今後の対応についてお知らせいたします。

新型コロナウイルスのオミクロン株のまん延に伴い、新規感染が急拡大しています。感染者数の急増とともに、濃厚接触者の増加による保育士の自宅待機や、保育士自身の子どもの在宅保育が必要なケースも急増しています。

 保育施設における保育体制確保の観点から、保護者の方が仕事を休まれるなどで、ご家庭での保育が可能な場合には、1月24日(月)から2月13日(日)までご家庭での保育にご協力いただきますようお願いいたします。

 

 詳しくは、別紙の添付資料 「新型コロナウイルス感染症の感染急拡大に伴う

保育施設等の対応について」への対応についてをご覧ください。

 誠に申し訳ございませんが、ご協力お願い致します。

 

玉川ひばりこども園

園長 角上 美恵子

緊急事態宣言延長について 【園からのお知らせ】 2021-09-11 16:18 UP!

保護者の皆様

 

 

新型コロナウイルス感染症にかかる

「緊急事態宣言」への対応について

  (930日までの期間延長について)

 

 保護者のみなさまには、日ごろからこども園運営にご協力をいただき、まことにありがとうございます。大阪市より通達がございましたので、新型コロナウイルスへの今後の対応についてお知らせいたします。

 別紙の添付資料 「緊急事態宣言延長」への対応についてをご覧ください。

 

玉川ひばりこども園

園長 角上 美恵子

休み中の緊急時連絡先について 【園からのお知らせ】 2021-08-11 15:30 UP!

 平素は、登園の教育、保育に多大なるご理解ご協力を賜り、ありがとうございます。

 

 さて、お盆の自由登園期間に、園に連絡が必要な緊急なことがございましたら、別添の資料をご覧いただき、ご連絡いただきますよう、ご対応よろしくお願い致します。

 

 楽しいお休みをお過ごしください。

ロボット教室をはじめるために 【その他】 2021-05-20 18:41 UP!

 今後、玉川ひばりこども園での課外授業の一つとしてロボット教室を新たに始めようと考えています。

 

 本日、ヒューマンアカデミーの方が来園してくださり、ロボット教室について説明をしてくださいました。

 

 2020年プログラミング教育が小学校で必須になりましたが、その前段階として、ブロックを活用してロボットを作りながら、構造を理解したり、自分なりに工夫をしたり、遊び感覚で考える力を培うのによいということで、とても興味を持ちました。

 

 興味がありましたら、YouTubeで「ヒューマンアカデミー ロボット教室」と検索していただけましたら、動画が見られるそうですので、ぜひご覧ください。

 
 
 

ゴールデンウィーク中の対応について 【園からのお知らせ】 2021-04-30 21:20 UP!

ゴールデンウィーク中の対応について

掲載のプリントをご参考ください。

 

献立表も掲載いたしますのでご覧ください。

 

よろしくお願いいたします。

大阪880万人訓練に参加して 【行事などの様子】 2020-09-04 19:31 UP!

地震発生。命を守る行動をとっています。
地震発生。命を守る行動をとっています。
地震の怖さ、命の大切について、園長先生より話をしていただきました。
地震の怖さ、命の大切について、園長先生より話をしていただきました。

雨の中、大阪880万人の避難訓練に参加しました。

地震を知らせる音が入ると、訓練に慣れた子どもさんたちは職員の誘導にスムーズに行動し、終えることが出来ました。

 

命ってどんなことって聞いてみると「こころ」「からだ」「あたま」など様々な答えが返ってきました。それぞれが命について話をしてくれ、命を守るため、真剣に取り組んでいる様子には感動しました。

 

子どもさんたちを迎えに来て、待ってくれていた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

ご協力ありがとうございました。

保護者の皆様へ

 

 全国認定こども園協会より、保護者の皆様への「新型コロナウイルスに係る緊急アンケート」の依頼がございました。

 ご協力お願いいたします。

 

<保護者・ご家庭用>

【就学前の子育て家庭向け】新型コロナウイルスに係る緊急アンケート

https://form.kintoneapp.com/public/form/show/b010081e7dc3ed03edb153e6fdfef3c8948efd7379cc6fcfc2bc278c7196bc9f