保護者の皆様へ

 

 全国認定こども園協会より、保護者の皆様への「新型コロナウイルスに係る緊急アンケート」の依頼がございました。

 ご協力お願いいたします。

 

<保護者・ご家庭用>

【就学前の子育て家庭向け】新型コロナウイルスに係る緊急アンケート

https://form.kintoneapp.com/public/form/show/b010081e7dc3ed03edb153e6fdfef3c8948efd7379cc6fcfc2bc278c7196bc9f

保護者のみなさまへ 【園からのお知らせ】 2020-05-09 18:54 UP!

 日ごろから、こども園の運営並びに、コロナウイルス感染拡大防止の対応にご協力いただきありがとうございます。

さて、57日に大阪市より、緊急事態宣言の延長に伴う通知がありましたので、お知らせいたします。

報道等で様々な情報があり、ご家庭でも判断が難しいことも多いかと思いますが、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

GW明けの新型コロナウイルスの感染防止対策について 【園からのお知らせ】 2020-04-28 16:06 UP!

GW明けの新型コロナウイルスの感染防止対策について

大阪市は28日、新型コロナウイルスの感染防止対策として、市立小中学校・幼稚園の休校措置を5月10日まで延長すると発表いたしました。
当園としましても、大阪市の方針に従い、5月10日まで現在と同様の対応と致します。
引き続きご協力をお願いいたします。
なお、連休明けの登園する園児数把握のため、登園をされる方はご連絡をお願いいたします。


社会福祉法人 麦の穂

うれしい出来事 【その他】 2020-04-28 16:02 UP!

みんなに会えなくてさみしい思いをしておりましたが、卒園児の保護者の方から、職員用に手作りマスクのご寄付をいただきました。

 

 

保護者の方から、「やっと ご恩返しができた」とのお言葉をいただき、感無量です。大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

 うれしい出来事でしたので、ご報告いたします。

 

保護者のみなさまへ 【園からのお知らせ】 2020-04-20 18:48 UP!

先日(4月17日)、新たに大阪市より「保育施設における緊急事態宣言への対応について(第2報)」の通知がありました。これに伴い、当園でも本日2枚のプリント「ご家庭での保育が困難な理由についての申出書」「企業の方々へのお願い」を配布しております。

現在家庭での保育協力していただいておりますご家庭の方にも情報提供のため、同様のプリントを掲載いたします。また、園に掲示いたしました資料も添付いたしますので、ご一読いただければと思います。

 

なお、コロナウイルス感染の恐れのある当面の間、年間行事は延期または中止とさせていただきます。4月の誕生日会も、5月の誕生日会と合同で5月以降に行う予定ですので、ご了承ください。

 

現在の緊急事態宣言期間、5月6日以降で、新たに変更等があれば改めてご連絡いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

保護者のみなさまへ 【その他】 2020-04-20 18:11 UP!

 
 
 
 

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応にご協力いただきありがとうございます。

嫌なニュースばかり続いて気がめいっていましたが、このたび玉川女性会の方が、子どもたちと職員のために、手作りのマスクを寄付してくださいました。

 順次持ち帰っていただきますので、玉川女性会の方にお会いになられた方はお礼をお願いいたします。また、マスクをもらった感想をいただければ、玉川女性会の方へのお礼のお手紙の中に同封いたしますので、ご協力お願いいたします。

 

 こういった地域の方のお心遣いに触れ、打ちひしがれていた職員も頑張ろうという気持ちになっております。

 今日子どもたちに渡し、マスクをして生活をしました。子どもたちも、喜んでつけて過ごしていました。

また、地域の方から消毒液の寄付もいただきましたので合わせてお知らせいたします。

保護者のみなさまへ 【園からのお知らせ】 2020-04-08 20:39 UP!

新型コロナウイルスの対応について、保護者の方々にはいろいろとご協力をいただきありがとうございます。

 

大阪市より4月8日(木)19時頃に新たな通達が来ましたのでお知らせいたします。

 

ご確認いただき、1日でも早い、コロナウイルスの終息に向けてご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

 

以下原文より

 

 

(1)  昨日、各施設あて送付しました、

「保育施設における緊急事態宣言への対応について」の概要および、参考に送付している、保護者あての掲示物について、お問合せも多いことから、本市ホームページに掲載しました。また、保育料と育児休業に関する取り扱いについても、よくあるお問合せとして掲載しましたので、保護者周知等にご活用ください。

 

https://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000499996.html

 

 

(2)  吉村大阪府知事から、今回の宣言を受けてのコメントが出されています。

  大阪府ホームページにも掲載されていますが、参考に送付させていただきます。

本市で下線をひかせていただいていますが、府民に対して、「保育所や介護施設等について、利用者の密集を避ける観点から、できるだけご利用を控え」るよう要請されています。

 

 公開されているものですので、各園でご活用いただければと思います。

 

http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/corona_message.html

 

 


 

 

「緊急事態宣言」への対応について 【園からのお知らせ】 2020-04-08 16:48 UP!

 大阪市こども青少年局より「緊急事態宣言」への対応について通達がありましたので、資料を添付いたします。

 

 内容をお読みいただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

お芋ほり遠足~きりん・らいおんぐみ~ 【行事などの様子】 2019-11-01 18:54 UP!

なかなかお芋は出てきてくれません
なかなかお芋は出てきてくれません
どこを掘ろうかなー
どこを掘ろうかなー
らいおんさんは、パワーで頑張りました。
らいおんさんは、パワーで頑張りました。
疲れたけど、たくさん掘ったぞーーー
疲れたけど、たくさん掘ったぞーーー
待ちに待ったお弁当タイム
待ちに待ったお弁当タイム
美味しいね
美味しいね
きりんさんはテーブルを使いました。
きりんさんはテーブルを使いました。
はい、ポーズ
はい、ポーズ
グループでも撮ったよ
グループでも撮ったよ

10月30日(水)はお芋ほり遠足に出掛けました。

 

前日からの雨がとても心配でしたが、何とか晴れて出かけることが

出来ました。

 

地面の状態も大丈夫だと言ってもらっていましたが、経験したことのないぬかるみで足を取られご存じの通りどろどろになってしまいました。

 

そんな悪い地面の状態でも、子どもたちはなかなか出来ない芋ほりと言う経験に目を輝かせ参加してくれました。

 

大きなたくさんのお芋よりも、子どもたちのテンションが上がったのは他でもないお家の人が作ってくださったお弁当です。

 

みんな、あっという間に食べてしまいました。

 

どろどろになった靴や服のお洗濯ありがとうございました。

とても楽しい思い出が出来ました。

お願い 【園からのお知らせ】 2019-09-24 17:15 UP!

ECCに来ている、小学生の傘と同じ傘が1本こども園に残っています。

まったく同じクリーム色の梨柄の傘で大きさ(長さ)が違うことと小学生の物には傘を束ねる所に記名がしてあります。

再度、間違いがないかご確認をお願いします。小さな梨柄の傘は濱口が預かっていますので、お心当たりのある方はお声掛けください。

よろしくお願いいたします。