お別れ遠足(らいおん組) 【らいおん組】 2017-02-23 12:48 UP!

卒園アルバムの写真撮影も終わり、いよいよ卒園か近づいてきました。

3月1日に最後の思い出作りにお別れ遠足に行きたいと思います。

 

少し遅くなりましたが、本日お別れ遠足のお手紙を配布させて頂いております。

準備をよろしくお願い致します。

みんな大好き給食 【今週の給食】 2017-02-23 12:45 UP!

♪2月27日♪

ご飯、豚肉の生姜炒め、アスパラの和え物、さつま芋の味噌汁

 

♪2月28日♪

焼肉丼、チンゲン菜のナムル、春雨スープ、オレンジ

 

♪3月1日♪

ご飯、白身魚のフライ、白菜と厚揚げの蒸し煮、しめじの味噌汁

 

♪3月2日♪

ご飯、鶏のマーマレード焼き、キャベツのさっぱり和え、コンソメスープ

 

♪3月3日♪

ひな祭りご飯、ブロッコリーのささみ和え、花麩のすまし汁、もも缶

お別れ交流会「新聞遊び」 【ひよこ組】 2017-02-23 12:39 UP!

 


水曜日はらいおん組さんが遊びに来てくれました。自己紹介をすると恥ずかしい顔をしながらもしっかりお返事ができました!(o^^o)
新聞遊びではらいおん組さんが新聞を折ったり、ちぎったりしている様子を興味津々で見つめていたひよこ組さん!(゚o゚;;
誘われ手を繋ぎ、新聞の中を歩いて感触を楽しんだり新聞吹雪をしてもらったりと沢山遊びました。最後の新聞ダルマ倒しゲームではらいおん組さんのボールを投げる勢いや力強さに少しビックリしながらも手を叩いて応援して盛り上がっていました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お別れ交流 【りす組】 2017-02-23 12:38 UP!

 


水曜日は、らいおん組さんとの
お別れ交流がありました!

お兄ちゃんお姉ちゃんに
自己紹介するときは、
少し緊張気味に手を上げていました(>_<)

ふれあい遊び「ひっつきもっつき」では、
らいおん組にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子供たちは
兄弟、姉妹で仲良く
ひっついて遊びましたよー(^ー^)

オセロゲームでは、
お兄ちゃんお姉ちゃんが
オセロを必死でひっくり返している中で
りすぐみさんも負けずに
オセロを探してひっくり返してました(^o^)

帰るときには、らいおん組さんに
ハイタッチをしてもらい
とっても喜んでいましたよ(^○^)

お別れ散歩 【きりん組】 2017-02-23 12:37 UP!

 


らいおん組さんとお別れ散歩にいきました(^o^)/
北公園でしっぽとりをしましたよ〜〜✨
らいおん組さんときりん組さんがペアになり、しっぽとりを行いました🎶
きりん組さんのお友達にしっぽがつけてあり、そのしっぽをらいおん組さんがとるのですが、きりん組さんはしっぽをとられないように、必死に逃げていました٩(ˊᗜˋ*)و

しっぽをとられなかったお友達は、「やった〜!!」ととても喜んでいましたよ^^♡

最後には、北公園の遊具でみんなで遊びました^ ^
お兄ちゃんお姉ちゃんたちと、遊べて楽しかったようです(*^ω^*)

らいおん組さん 【くま組】 2017-02-23 12:37 UP!

 

21日(火)は、らいおん組さんの卒園式で階段に飾る壁面を作りました!!
春→はらぺこあおむし
夏→あさがお
秋→きのこ
冬→白鳥
の中から作りたいものを選び4チームにわかれて作りました♡♡
いつも優しくしてくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんに気持ちを込めて一生懸命取り組んでくれました☆

写真は、お別れ会でプレゼントする『モンスターズインクの下敷き』です!!
モンスターズインクに詳しいお友達が多く、とっても可愛い下敷きが出来ました♡♡
らいおん組さんとは、この1年たくさんお散歩に連れてってもらったりと関わる事が多かったので、もう少しで卒園してしまうのが少し寂しい様子のくま組さんです😭
この間のお別れ散歩では、一緒に『色鬼』や『増え鬼』をしてもらい、楽しい思い出も出来ました!!
あと1ヶ月!!また時間が合えば、らいおん組さんと一緒に散歩に行ったり、楽しく過ごしたいと思います(^o^)

らいおんさんへ 【ぞう組】 2017-02-23 12:36 UP!

 

もうすぐ卒園してしまうらいおんさん(T_T)
卒園式、入園式で飾る壁飾りをみんなで作りました!!

クラスで大きな虹を作りました。
7色の画用紙を綺麗に並べ、のりで貼ります♡自分の担当の色が終わっても、「せんせい!まだできるよー!次の色もやろっかー?(^_^)」と積極的に取り組んでくれました☆

お散歩 【らいおん組】 2017-02-23 12:35 UP!

 

分園へのお別れ交流後、九条公園でも遊びました。

始めは、4~8人ずつの仲良しグループ毎に、うんてい・滑り台
又は鬼ごっこをしていましたが、鬼ごっこがどんどん一緒になって増えていき、約20人に!!
とにかく鬼ごっこを楽しむ子ども、仕切ろうとする子ども、状況に合わせて上手く遊べるよう「今は増え鬼やで~!」「タッチされたから帽子の色、替えや★」と、呼びかける子どもがいて、意外な一面を見せるお友達もいました。

以前は皆が鬼になりたくて、鬼決めだけで時間がかかったり、もめがちで、保育士が進めていましたが、今回はジャンケンをしなくてもやりたい子どもが鬼をやる等、上手にささーっと決まり、自分達で遊べていたので、保育士はずっと見守っていました(#^.^#)

しばらくして、走り疲れた時に、一人が「人数多いから、リレーしたくない?」と提案があり、写真のように保育士が走る場所とチーム分けだけ手伝いました。
走る順番は「俺、○○君と勝負したいからアンカーがいい!!」「私、2番目がいい!!」「何番でもいいよ」「○○君は△番がいいらしい!」と意見を出し合って決めてあました。
久し振りにボールを持っていかないお散歩だったということもあり、友達との関わり方に成長を感じました(^_^)

みんな大好き給食 【今週の給食】 2017-02-16 15:57 UP!

♪2月20日♪

ご飯、ぶりの味噌煮、インゲンのおかか和え、豆腐のすまし汁

 

♪2月21日♪

ご飯、野菜入り厚焼き玉子、キャベツのレモン和え、豚汁

 

♪2月22日♪

ゆかりご飯、中華そば、大根の海苔サラダ、桃ゼリー

 

♪2月23日♪

牛丼、白菜としめじの煮浸し、そうめんの味噌汁、バナナ

 

♪2月24日♪

わかめご飯、ごまチキン竜田、ナポリタンサラダ、ポトフ

かけっこ 【ひよこ組】 2017-02-16 15:49 UP!

 
 


南公園に散歩に行きかけっこをしました!
「ヨーイドン!」の合図に反応し、一斉に走り出す子ども達♪♪
公園内を2周走ったのですが、一生懸命走り、しっかりと保育士に着いてきていて、すごく体力が着いたな!と感心しました(*^^*)
最後は保育士の所に「ゴール」と笑顔で来ていました!!