• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ばら組 5歳児クラス

大道具を作りました 【ばら組 5歳児クラス】 2021-11-29 16:49 UP!

 

 発表会に向けて大道具を作りました。

劇に出てくる「じんどんき」の髪や眉、唇が立体的になり

迫力が増しました。

 子どもたちも役になりきり、

取り組みに励んでくれています。

観察しました 【ばら組 5歳児クラス】 2021-05-26 17:28 UP!

 
 

 ばら組がゴールデンウイーク明けに種をまいた大根の葉っぱが

ぐんぐん伸びてきました。

種を3つずつまいたので、そのうちの強そうな1本を残し

他の2本を間引きました。

「何で抜いてしまうん?」と驚くばら組さんに

「力強い1本の大根を育てるんだよ」と伝えると

「へぇーっ」と不思議そうな子どもたちでした。

虫眼鏡で間引いた葉の観察をしていると、葉っぱのうらに小さなたまごを発見しました。

みんな興味津々でしたよ。

お別れ遠足に行きました 【ばら組 5歳児クラス】 2021-03-01 15:22 UP!

 
 

 お別れ遠足で浜寺公園へ行きました。

芝生の広場でさっちゃんからの手紙を見つけ

さっちゃんの鞄を無事に返してあげることができました。

 またゴーカートにも順番に乗り、大喜びのばらぐみさんでした。

保育園に帰ると何やら空から風船と荷物が・・・

お部屋に戻って開けてみると、なんと!

さっちゃんからの素敵なプレゼントでした。

楽しい思い出ができたばらぐみさんでした。

ゲームをしました 【ばら組 5歳児クラス】 2021-02-26 15:42 UP!

 

 楽しみにしていたお別れ遠足は生憎の雨で延期になりましたが

園でゲームをして楽しく過ごしました。

ホールではクイズをしたり、お部屋ではジェスチャークイズを楽しみました。

 お家の方が作ってくださったお弁当をとても喜んで食べていた

ばらぐみさんでした。

 3月1日(月)お天気が良ければゴーカートを乗りに浜寺公園へ行きます。雨なら3月3日(水)に延期になります。3月3日のお誕生日会とひな祭りは遠足から帰ってきて楽しみたいと思います。

東羽衣こども園と交流会を行いました。 【ばら組 5歳児クラス】 2020-02-07 16:29 UP!

 
 

今日は、東羽衣こども園で年長児の

れもん組さんと交流会を行いました。

グループに分かれて体操や玉入れ、ドッチボールなど

しました。少しはずかしがっている子も

いましたが、あそびを通してすぐに仲良くなり

交流を楽しんでいました。

制作をしました 【ばら組 5歳児クラス】 2020-01-30 15:48 UP!

 
 

 今日はオニのお面を作りました。

どんな色のお面を作るか自分たちで考えました。

子どもたちは想像力が豊かで、角の色や顔の形、

表情など一人ひとり個性のある作品に仕上げていました。

作っている途中、見せ合いっこをして

「すごーい」「おもしろいやろ」と笑い声が響いていました。

大掃除をしました。 【ばら組 5歳児クラス】 2019-12-25 11:40 UP!

 
 
 

5歳児、ばら組さんはみんなで大掃除を

しました。

お部屋だけでなく、廊下や階段、ホールの

雑巾掛けも頑張りました。

「ここも、きれいにしよう。」と、お友だちと

協力しながら取り組んでいました。

正課英語カリキュラムのプレレッスンを受けました 【ばら組 5歳児クラス】 2019-11-21 14:44 UP!

 

 今日は来年度から導入する、正課英語カリキュラム(ECC)の

プレレッスンがあり、ばら組さんが体験をしました。

レッスンの30分間は、英語だけを使って先生と様々なあそびを

楽しみました。

絵カードやリズミカルな曲に合わせて身体を動かして単語を

覚えたり、フルーツバスケットをしたりと

とても貴重な体験ができました。

不審者についてのお話しを聞きました 【ばら組 5歳児クラス】 2019-11-12 15:04 UP!

 

 今日は高石警察の方が来てくださり

不審者についてのお話をしてくれました。

『知らない人にはついていかない」

『連れて行かれそうになった時は大声をだす」など

不審者に出会った時の対応を教えてもらいました。

歯磨き指導がありました。 【ばら組 5歳児クラス】 2019-06-26 17:46 UP!

 

今日は歯みがき指導がありました。

看護師のお話や紙芝居を見て歯磨きの大切さを知り、

お給食後の歯磨きを頑張っていたばら組さんです。