トップへ戻る

未来の昆虫博士?! 【保育園の様子】 2021-09-24 09:56 UP!

昆虫がとっても大好きな、らいおん組さん!

春はイモムシが蛹(さなぎ)になり、蝶になって羽ばたく様子を観察。

その成長を「ちょうちょ新聞」にして見守りました。

秋・・・

暑さもやわらぎ、再び昆虫の季節です。

どんな虫が見つかるかな?

捕まえた虫は新アイテム「昆虫観察レンズ」で上、横、下から観察します。

「載ってるかな?」「この虫ちゃう?」

図鑑を見ながら会話も弾みます。

観察し終わったら、「バイバ~イ!」「また遊びに来てね♪」とお見送り。

次はどんな虫に会えるかな?

 

雨が降るたびに土が流れ、めっきり低くなってしまった築山。

フジ住宅株式会社創業者の今井光郎氏の私財寄付により設立された、一般社団法人今井光郎幼児教育会の幼児教育助成金を受け、築山の改修工事を行うことができました。

5月、園庭に入ってくるトラックやショベルカーに、みんな興味津々!

土が盛られ、流出しないように芝を貼っていただきました。

養生のため、しばらく遊具で遊ぶのは我慢・・・

2か月後、芝が青々と育ち、美しい築山が完成しました。

 

芝は遊具からの落下や転んだ時のけが防止として、緩衝材の役割も期待できます。

夕方、完成した築山に、子ども達の楽しそうな声が響いています。

一般社団法人今井光郎幼児教育会様、本当にありがとうございました。

梅雨の合間に・・・ 【保育園の様子】 2021-07-06 14:58 UP!

例年より早い梅雨入りですが、子ども達は梅雨ならではの保育を楽しみ毎日元気いっぱいです。

らいおん組ではしゃぼん玉アートをしました。

食器用洗剤、絵の具、水のりを混ぜたものをストローで吹き・・・

画用紙の上にシャボン玉を作ります。

揺れる泡を見ながら、待ちます・・・。

するとあら不思議!

シャボン玉が割れて素敵な模様が!!

後日、らいおん組に綺麗なアジサイの花がたくさん咲きました♪

乳児クラスでは、梅雨の合間に水遊び。

まずは水に親しむところから。

慣れてきたら色水遊びや感触遊びなどを計画しています。

暑い夏へと向かいますが、体調に配慮しながら、夏ならではの保育を楽しみたいと思います。

 

ジャガイモの収穫体験&サツマイモの苗植え 【保育園の様子】 2021-06-15 08:47 UP!

「ここにも植えたはずやのに、葉っぱ出てない~。」

昨年度は新型コロナの影響で2月に行事が重なり、植え付けが遅れてしまいました。

その影響なのか、育ちがいまいちだった今年のジャガイモ。

芽が出なかった株も半分くらいありました。

ちゃんとできているか不安に思いながら掘ってみると・・・

ちゃんと成長していました♪

豪快に茎ごと引っこ抜く子、そ~っと土を掻き分けながらジャガイモを探す子。

「小さいのばっかりやから、ここは赤ちゃんのお部屋やな♪」

「こっちのジャガイモ、だんご虫さんのお家になってる!」

収穫量は少なかったけれど、楽しい体験ができました。

さて午後からは、くじら組(5歳児)・らいおん組(4歳児)でサツマイモの植え付けです。

土を掘ってツルを植えたら、土をかぶせます。

 

最後に「大きくな~れ!美味しくな~れ!」と、皆で魔法をかけました。

秋の収穫が楽しみです。

就学準備レッスン『こぐまちゃん』 【保育園の様子】 2021-05-26 09:00 UP!

くじら組(5歳児クラス)になると小学校入学まで残り1年。

「ちゃんと座っていられるかな?」「話を聞けるのかな?」などの不安を少しでも解消するために、月2回、外部講師を招いて就学前準備レッスン『こぐまちゃん』の時間を設けています。

詰め込みや暗記ではなく、日常生活をテーマに、ものの見方や考え方を育てることがねらいです。

第1回目は自己紹介の後、コップの大きさを比べたり、順番に並べられるか挑戦!

4回目は、カードを見て音の数を数えたり、自分で1音の言葉、2音、3音の言葉を考えました。

1回45分、小学校の1時限分と同じ時間ですが、とても集中しています♪

ワークシートも鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけて一生懸命取り組んでいます。

落ち着いて小学校生活を送る為には、土台となる生活面(挨拶、人の話を聞く、衣服の着脱、交通ルールを守る・・・など)がきちんとできることが前提となります。

生活面については子どもの主体性を尊重しながら各家庭とも協力し 、入園時からの積み重ねを大切に育んでいきたいと考えています。

5月19日(水) あそび教室について 【園庭開放】 2021-05-18 08:56 UP!

5月19日(水)に予定していたあそび教室は、緊急事態宣言が解除されていないため中止します。

こいのぼり 【保育園の様子】 2021-05-10 13:47 UP!

新年度が始まりました。

4月当初はおうちの人と離れがたくて泣いてしまう子もいましたが、

1か月が経ち新しい環境にも慣れ、笑顔いっぱいの毎日を過ごしています。

今年度も一日一日を大切に、色々な経験を重ねていきたいと思います。

 

さて、ある春の日・・・。

4歳児クラスが近所の公園にお散歩へ出掛けました。

ちょうどその日は池に鯉のぼりが上がる日・・・!

「あの子は小さいから赤ちゃんやな!」「じゃあ、あっちはお父さん!」

たくさんの大きな鯉のぼりに、子ども達の会話も弾みます♪

次の日、紙皿とクレパスで自分だけの鯉のぼりを作りましたよ。

園庭にはみんなで作った大きな鯉のぼりが元気よく泳いでいます。

鯉のぼりに負けないように、元気いっぱい遊ぼうね!

あそび教室 【園庭開放】 2021-05-10 13:45 UP!

予定は変更になる場合があります。

新型コロナウイルスの状況により開催の有無を決定します。

R3年度 園庭開放バンビちゃん 【園庭開放】 2021-05-10 13:43 UP!

令和3年度の園庭開放は、新型コロナウイルスの状況により開催の有無を決定します。

4月、5月の園庭開放はお休みです。

令和3年度 年間行事 【年間行事予定】 2021-05-10 12:30 UP!

令和3年度 行事予定です。

新型コロナの影響で、変更することがあります。