7月30日(月) 今日の給食 【今日の給食】 2018-07-30 18:50 UP!

麻婆豆腐はお代わりの声が大変多く上がりますが、茄子の方は・・・
麻婆豆腐はお代わりの声が大変多く上がりますが、茄子の方は・・・
園庭で栽培していた人参、彩誉を収穫しました
園庭で栽培していた人参、彩誉を収穫しました
彩誉は、本体もさることながら葉っぱも甘くて美味しいんです。もも組さんは午後のおやつに天ぷらでいただきました
彩誉は、本体もさることながら葉っぱも甘くて美味しいんです。もも組さんは午後のおやつに天ぷらでいただきました

【今日の献立】 ☆ 麻婆茄子 ☆ 春雨の酢の物 ☆ ごはん  

 

  昨日未明に近畿地方を通過した台風12号により、岸和田市に暴風警報が

 発令され、土曜日ご利用のご家族へよい子ネット上で早めのお迎えをお願い

 したところ、皆様にご協力いただきありがとうございました。

  昨年迷走した台風5号を思いだす、不可解なル-トで近畿地方を通過しま

 したが、幸い園の方には被害が無く、本日は通常通り開園いたしました。  

 

  さて、台風一過の今日は麻婆茄子の献立でした。各クラスとも茄子が苦手

 という子は苦戦していましたが、概ねみんなよく食べてくれました。

マチュピチュ? 【ゆり組】 2018-07-27 18:55 UP!

世界遺産にはまっているゆり組さん
世界遺産にはまっているゆり組さん
積木を積み上げていくと何かの形に似ている?
積木を積み上げていくと何かの形に似ている?
あ!マチュピチュ!こども達の発想は無限大です!
あ!マチュピチュ!こども達の発想は無限大です!

ゆり組さんの保育風景です。  

今日は体操指導のほか、音楽指導(鍵盤ハ-モニカ)、

恩物積木あそびを楽しみました。  

 

いつもは2・3人で楽しんでいる恩物積木ですが、  

今日は全員で、積木を積んだりつなぎ合わせていくと、

迷路?線路?みたいな形状に・・・ 

すると、「あ!マチュピチュみたい!」と声が上がり、  

さらにこども達はテンション上げ上げで、

大きなマチュピチュを完成させました!? 

どうでしょう? マチュピチュに見えるでしょうか?

体操指導 【園の風景】 2018-07-27 17:00 UP!

すみれ組さん。リズム体操の練習です
すみれ組さん。リズム体操の練習です
ゆり組さん。サ-キット体操の練習です
ゆり組さん。サ-キット体操の練習です
もも組さん。組みたて体操の練習です
もも組さん。組みたて体操の練習です

今日は幼児クラスで体操指導がありました。 

運動会までは、各クラスとも演目練習の反復で、 

今日も力を合わせて取り組んでいました。  

 

次回の体操指導は、変則日程で8月6日(月)の予定です。

7月25日 今日の給食 【今日の給食】 2018-07-25 18:30 UP!

 

【今日の献立】 ☆ オムライス ☆ マカロニス-プ  

 

  今日は、オムライスとアサリやベーコンの入ったマカロニス-プの

 献立でした。連日暑い日が続いていますが、午前中汗をたくさんかき、

 沐浴やシャワ-でスッキリした後は、涼しいお部屋でランチタイム!

 ということで、毎日活動的に過ごすこども達に、夏の食欲減退・・・

 という言葉は当てはまらず、とっても食欲旺盛! 今日もお代わりの

 声がよく上がり、みんなよく食べてくれました!

 

ゆり組保育風景 【ゆり組】 2018-07-25 18:15 UP!

 
 
 

ゆり組さんの保育風景です。 

今日はプ-ルあそびにセミ取りと、夏ならではのあそびを楽しみ 

午後のおやつに使うとうもろこしの皮むきのお手伝いも行いました。  

 

頭にバナナの皮むきを連想させ、皮むきをはじめたゆり組さん。 

勢いよく皮からむく子、ヒゲから先にとる子、丁寧にむく子・・・ 

と一人ひとり個性の出る皮むきでしたが、一様に楽しんで取り組み、  

午後のおやつも一段と美味しかったそうです。

もも組保育風景 【もも組】 2018-07-24 18:30 UP!

 
 
 

もも組さんの保育風景です。  

 

今日は、進級テストのあったスイミングから帰園後、 

テストの結果からか(?)悲喜こもごもの表情でマ-チングを練習し、  

先日の続きでTシャツ作りの "染める” 工程を行いました。  

 

お湯を張った水槽に染め粉を入れ、絞った白いTシャツを浸けます。  

そうすると黒っぽい液体に入れたハズのTシャツが見る見るうちに

緑色に染まっていきます。 

そうです。今年のTシャツは、クラスカラ-の緑色のTシャツです! 

絞りをほどき、完成したTシャツを早く見たいものです。

どろんこあそび 【さくら組】 【さくら組】 2018-07-24 18:25 UP!

 
 
 

さくら組さんの保育風景です。  

昨日の幼児クラスに続き、今日は砂場でどろんこあそびを楽しみました。  

 

昨日はお部屋から、幼児3クラスが歓声を上げ楽しんでいたどろんこあそびを

指をくわえて見ていたさくら組のこども達。 

今日はぼく達私たちの番と、朝から張り切っての登園です。  

今日も暑い一日となりましたが、テントや日よけにより

直射日光を遮りながら、思いっきりどろんこあそびを楽しみ、  

中にはゆり組、もも組のお兄ちゃんたちを真似て、  

足を砂で埋めてみたりと大はしゃぎであそんでいました!

どろんこあそび 【もも組】 【もも組】 2018-07-23 18:45 UP!

 
 
 

もも組さんのどろんこあそびの様子です。 

 

朝からマ-チング練習に取り組んだ後、いざ砂場へ。 

もも組さんでは、連日の猛暑ということで

ホ-スによる水掛けの催促が多く、みんなとても気持ちよさそう!  

あそびでは、年長さんらしく(?)指宿温泉の砂風呂のように

砂に埋まってみたり、大量の水で本当に泥を楽しんでみたりと、  

猛暑による日頃のうっぷんをはらすかのごとく、  

どろあそびというよりは、水あそびを思いっきり楽しんでいました!

どろんこあそび 【ゆり組】 【ゆり組】 2018-07-23 18:30 UP!

 
 
 

ゆり組さんのどろんこあそびの様子です。

 

どろんこあそびを楽しみに、朝から登園してきたゆり組さん。 

昨年に引き続きという事で、砂場への入場(?)もスムーズで、  

水や砂を嫌がることなく楽しんでくれました。  

ゆり組さんでは、自分の手を埋めてみたり、担任の足を埋めてみたりと、 

身体で砂を体感する少し大胆なあそびにも挑戦していました。

どろんこあそび 【すみれ組】 【すみれ組】 2018-07-23 18:25 UP!

 
 
 

今日は、幼児3クラスが砂場でどろんこあそびを楽しみました。  

どろんこと言っても、田植え体験のような本物の泥ではなく、  

砂場での水あそび程度なので、汚れをそんなに気にすることなく、  

またテントの日除けの下で、夏のあそびを存分に楽しみました!

  

そんな中、年少児のすみれ組さんでは、

まだまだダイナミックにあそぶには気が引けるようで、 

型あそびをメインに楽しんでいました。 

おだんご、ケーキ、お山など・・・ 

お友達との共同作業で美味しそう!?なものが

たくさん出来上がっていました!