9月29日(金) 今日の給食 【今日の給食】 2017-09-29 18:14 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 甘鯛のフライ ☆ おかか和え ☆ 若布とたまねぎの味噌汁 ☆ ごはん 

 

  今日は、甘鯛のフライがメインの献立でした。 和食を好んで食べる

 こども達ですが、揚げ物も大好き! 今日はお代わりの声が、大変多く

 あがりました! (汁物があおさ汁から変更しています)

10月1日より赤い羽根共同募金運動が始まります 【園からのお知らせ】 2017-09-29 18:13 UP!

明後日10月1日より、赤い羽根共同募金運動が始まります。 

今年で70回目を迎える共同募金運動は、年末12月31日まで行われます。 

後日園より募金袋をお渡ししますので、皆様のご協力よろしくお願いいたします。 

 

なお、明後日9時より南海岸和田駅前にて行われる、 

岸和田地区募金会のオ-プニングセレモニ-に、 

もも組さんがマ-チング演奏での啓発と募金活動を行います。  

先日立派に演奏した運動会の再現を! と張り切っていますので、 

お時間がありましたら、クラスに関係なく応援に来て下さいね!

 

9月28日(木) 今日の給食 【今日の給食】 2017-09-28 18:10 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 揚げそば八宝菜 ☆ 煮豆 ☆ ごまごはん  

 

  今日は予報通り早朝から激しい雨に見舞われ、岸和田市に大雨警報が

 発令されました。 念のためにお伝えしますが、台風を伴わない大雨警報・

 暴風警報は、通常通り開園いたしますので、お間違えなく・・・

 

  さて今日は人気の揚げそば八宝菜の献立でした。 今日もお代わりの声が

 たくさんあがり、とってもよく食べてくれました!

9月27日(水) 今日の給食 【今日の給食】 2017-09-27 18:46 UP!

 

【今日の給食】 ☆ ひじきごはん ☆ 高野の玉子とじ ☆ 豚肉ときのこのお吸い物  

 

  今日は久しぶりの炊き込みごはん、ひじきごはんの献立でした。 

 以前は高野豆腐が嫌い・・・ という子が散見された献立ですが、 

 今日はとってもよく進み、お代わりの声もたくさん上がっていました。

もも組保育風景 【もも組】 2017-09-27 18:41 UP!

稲穂が頭を垂れてきました。もも組さんがお手伝いした稲も、立派に成長しているそうです
稲穂が頭を垂れてきました。もも組さんがお手伝いした稲も、立派に成長しているそうです
カエルの神様。共同募金オ-プニングセレモニ-も成功しますように
カエルの神様。共同募金オ-プニングセレモニ-も成功しますように
 

もも組さんの保育風景です。  

今日は、包近のみかん畑から町内へお散歩に出掛けました。  

 

通称 “トトロの森” などを通り包近の町中へ。

そこには “カエルの神様” が鎮座しています。 

前回 「運動会がんばれますように」 と神様にお祈りしたので、 

みんなで力を合わせてがんばりました! とお礼を言い、 

あわせて日曜日の共同募金オ-プニングセレモニ-の成功もお祈りしました。 

午後からの練習では、運動会に負けない立派な演奏を行い、 

きっとカエルの神様も力強い演奏が耳に入ったと思います。 

これからも、こども達を温かく見守って下さいね。 

 

  

 

 

9月26日(火) 今日の給食 【今日の給食】 2017-09-26 18:38 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 肉じゃが ☆ 酢の物 ☆ 豆腐と油揚げの味噌汁 ☆ ごはん  

 

  今日は定番の肉じゃがの献立でした。 主菜副菜汁物ごはんと、 

 全てにお代わりの声が上がり、どのクラスもとってもよく食べてくれ

 ました! 

千亀利荘慰問 【もも組】 【もも組】 2017-09-26 18:34 UP!

今回は初めての慰問でしたが、自然におばあちゃん達と交流できました
今回は初めての慰問でしたが、自然におばあちゃん達と交流できました
にらめっこしましょ わらうとまけよ アップップ
にらめっこしましょ わらうとまけよ アップップ
こぶとりじいさんのお話しを見せていただきました
こぶとりじいさんのお話しを見せていただきました

もも組さんの保育風景です。 

今日は午後から、特別養護老人ホ-ム千亀利荘さんへ慰問に出掛けました。  

 

千亀利荘さんへは、年に1~2回慰問に出掛けており、 

今回もおじいちゃんおばんちゃん達と楽しいひとときを過ござせていただぎました。 

今回の訪問は運動会直後ということで、あまり披露するものがなく、 

手遊びやおうたを中心に交流し、恒例のにらめっこ大会 (!?) では、

双方とも大爆笑の連続で、利用者の方々にも大変喜んでいただきました。

 

千亀利荘様、今回の交流会また送迎では大変お世話になり、

また帰りにはお土産もいただき、ありがとうございました。

 

 

9月25日(月) 今日の給食 【今日の給食】 2017-09-25 18:25 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 麻婆豆腐 ☆ 春雨の酢の物 ☆ ごはん  

 

  今日は、大人気の麻婆豆腐の献立でした。 各クラスとも、運動会の

 お話しで賑やかな一日となり、お昼もお友達と笑顔で話す姿が印象的

 でした。

もも組さんのバル-ン・組み立て体操。今年は新体操でよく見るリボンを使い、新鮮な内容でした
もも組さんのバル-ン・組み立て体操。今年は新体操でよく見るリボンを使い、新鮮な内容でした
5歳児鼓隊はついに迎えた初舞台。緊張しながらも力を合わせて頑張りました!
5歳児鼓隊はついに迎えた初舞台。緊張しながらも力を合わせて頑張りました!
役員様、もも組保護者の皆様、ご協力ありがとうございました
役員様、もも組保護者の皆様、ご協力ありがとうございました

運動会の主役、もも組さんのバル-ン組み立て体操、マ-チング演奏

いかがだったでしょうか? 

組み立て体操のラストは、昨年がフラフ-プ、今年はリボンを使用し、

昨年に続いて新体操風に仕上げた内容で、リボンが映えた演技を披露してくれました。 

マ-チング演奏は、6月のもも組ランチパ-ティ-で課題曲を発表してから約3ヶ月半。

練習に練習を積み、ついに迎えた初舞台。 

テンポが速くなったり、シンゼがつまずいたりもしましたが、

大型楽器さんを中心にみんなでカバ-しあい、力強い演奏を見せてくれました。 

 

運動会は、体育 (体操指導) の成果を保護者の皆さんに披露する舞台ですが、 

合わせて上半期の成果を披露する舞台でもあります。 

先生との信頼関係が芽生え、お友達を意識し、集団を形成していく・・・ 

つくし組さんからもも組さんまで、年齢に見合った成長をとげ、

一人ひとりが心身ともに健やかに成長してくれています。 

次は芸術の秋、11月の作品展が待っています! 

また違った側面で、製作活動を通じたこども達の成長を見ていただきたいと思います。 

 

役員様、もも組保護者の皆様 

23日の運動会では、開催・運営にあたりご協力をいただきありがとうございました。 

また、早朝よりお並びいただいていたもも組のお父様方、

ズボンや服の汚れを気にせず、園庭に敷いたシ-トの除去にご協力いただき、 

大変感謝しております。 

おかげをもちまして、今年も盛大に運動会を開催することが出来ました。 

体育、食欲、芸術と、いろいろな秋がありますが、こども達にとって実り多い秋となるよう、

運動会の余韻に浸って少しゆっくりしながら、再スタ-トを切りたいと思います。 

ありがとうございました。 

 

 

すみれ組のリズムタンバリン。みんな姿勢もよく、とっても頑張ってくれました
すみれ組のリズムタンバリン。みんな姿勢もよく、とっても頑張ってくれました
ゆり組のサ-キット体操。跳び箱に鉄棒・・・難しいですが、精一杯頑張ってくれました
ゆり組のサ-キット体操。跳び箱に鉄棒・・・難しいですが、精一杯頑張ってくれました
卒園児ゲ-ム。今年も多くの卒園児や保護者の皆さんに楽しんでいただきました
卒園児ゲ-ム。今年も多くの卒園児や保護者の皆さんに楽しんでいただきました

23日の運動会、幼児クラスの紹介です。 

すみれ組さんは、かけっこ、リズムタンバリン、リズム体操を。

ゆり組さんは、サ-キット体操、マ-チング演奏、リレ-を。 

もも組さんは、バル-ン・組み立て体操、リレ-、つなひき、マ-チング演奏を。 

そして合同で玉入れ、フォ-クダンスを楽しみました。 

 

幼児クラス、特にゆり組・もも組さんはプログラムが毎年同じなのですが、

小学校就学を意識した内容とし、 

体育的に、リズム体操~サ-キット体操~バル-ン・組み立て体操。 

音楽的に、リズムタンバリン~4歳児鼓隊~5歳児鼓隊と、

年々スケ-ルアップしています。 

知らず知らずの内に、体幹が強くなり、リズムが体に染み込んでいます。