タコの塩ゆで。こども達の目の前で実演しました
タコの塩ゆで。こども達の目の前で実演しました
おいしい! 鯛にタコと大好評でした!
おいしい! 鯛にタコと大好評でした!
これが最後の地曳き網体験。岡田浦漁協さん今までお世話になりました
これが最後の地曳き網体験。岡田浦漁協さん今までお世話になりました

地曳き網で捕れた魚は、6ヶ園で分けて各園に持ち帰りました。  

 

園に帰ってからは、教頭の腕の見せ所! 

まずは鯛を3枚におろし、さっと湯をかけ素早く氷水へ。 

(最近、料理屋さんが使うようなまな板や刺身包丁などをいただき、

魚をさばくのも例年よりスム-ズでした。) 

醤油を少しかけ、こども達に鯛の刺身が配られると、「おいしい!」 と大好評! 

 

次に、タコを塩もみしてヌメリを取り、お鍋でサッと湯煎し、 

氷水で冷やした後こども達にぶつ切りで提供しました。 

ここでも 「おいしい!」 「お代わり下さい!」 と大好評! 

 

昨日は地曳き網体験に、鯛の解体見学、泉タコの試食と、

お魚たちを自分で捕って、その “命” をいただく。

まさに食育活動の一環でこども達に指導している 「いただきます」 の意味を、

身を以て知る事が出来たと思います。

平成20年から足かけ10年、岡田浦漁協さんにお世話になってきた行事ですが、 

諸般の事情により、地曳き網体験は今年度で最後ということになりました。 

これに取り替わる何か良い食育活動があればと思いますが、 

急に良いアイデアは浮かびません・・・ 

残念ですが、一年かけて考えたいと思います。 

 

 

小さいサメには怖々でしたが、みんな鯛やタコなどに触れ、声を上げて喜びを表していました
小さいサメには怖々でしたが、みんな鯛やタコなどに触れ、声を上げて喜びを表していました
この頃には青空が広がり、対岸の関空もきれいに見ることが出来ました
この頃には青空が広がり、対岸の関空もきれいに見ることが出来ました
BBQ会場での昼食。保護者の皆様、朝早くからのお弁当づくりありがとうございました。みんな美味しそうにいただいていました!
BBQ会場での昼食。保護者の皆様、朝早くからのお弁当づくりありがとうございました。みんな美味しそうにいただいていました!

水槽には、鯛にタコ、ヒラメにサメなどたくさんのお魚たちが入っていました。 

こども達には、一人1回以上は魚に触ってもらいましたが、 

全く平気な子、拒絶反応を示す子と様々な反応を見せていました。 

何回も水槽から出された魚などは、グロッキ-状態・・・ 

しかし、漁師さんがサメは海へ逃がしてもらっていいですよ、と

リリ-スしてみると、まさに水を得た魚! 

スイスイと沖へ逃げていきました。 

 

岡田浦漁協地曳き網体験【もも組】 【もも組】 2017-08-31 13:00 UP!

昨日もも組さんは、岡田浦漁港へ地曳き網体験に出掛けました。 

今年も6ヶ園の5歳児さんが参加し、力を合わせて頑張りました。  

 

昨日は朝からどんよりとしたお天気でしたが、岡田浦に到着する頃には

とても良いお天気になり、台風の影響からか少し強めの風を受けながら

最高のコンディションで浜辺へ向かいました。 

 

漁協青年部のお兄さんの説明を聞いた後、

こども達が待つ浜辺へ地曳き網を仕掛けた船が帰り、

「ヨイショ!」 「ヨイショ!」 のかけ声とともに、体験がスタ-トしました。 

重い重い網も、100人を超えるこども達の力により、ものの数分で

浜辺へ引き寄せられ、最後は漁師さん達により中の魚は水槽へ。 

その水槽をのぞくと、「うわぁぁぁ!いっぱいおる!」 「タコや!」 と大歓声! 

何も知らない魚たちは、悠悠と泳いでいましたが、その数分後

魚やタコはこども達の手により・・・ 

 

昨日は朝からどんよりとしたお天気でしたが、6ヶ園の5歳児さんが力を合わせて頑張りました
昨日は朝からどんよりとしたお天気でしたが、6ヶ園の5歳児さんが力を合わせて頑張りました
ヨイショ!ヨイショ! 網はグイグイとこども達の下へ
ヨイショ!ヨイショ! 網はグイグイとこども達の下へ
網にはたくさんの魚やタコが掛かっていました!
網にはたくさんの魚やタコが掛かっていました!

小学校1年生の集まり 【園の風景】 2017-08-30 18:43 UP!

 
 
 

昨日は、今春園を卒園した小学校1年生の卒園児達が集まりがありました。 

8月7日(月)に集まる予定をしていましたが、

台風5号の影響により臨時休園となったため、昨日に変更となりました。 

 

まだ卒園して5ヶ月弱のこども達は、勝手知ったる園舎ということで、

朝からたんぽぽ組にお手伝いに入ってみたりと、自由奔放にいきいきと動いていました。 

現もも組のマ-チング練習では、各パ-トだったこども達が積極的に

アドバイスする姿も見られ、充実した一日を過ごしていました。 

 

今年の夏は、4世代90名の卒園児達が、大きく成長した姿を見せに

園に帰って来てくれました。 

各世代一人ひとりが真っ直ぐに成長している事を、本当に嬉しく思います。 

また元気な顔を見せに、こども園にあそびに来て下さいね! 

 

※各世代の役員の皆様 

卒園後5ヶ月、また3年5ヶ月と経過した後も、こども達のため役員活動にご尽力下さり、 

ありがとうございました。 こども達も、とても良い笑顔を見せてくれました! 

 

 

 

 

小学校4年生の集まり 【園の風景】 2017-08-29 14:48 UP!

小学校4年生達。何とマ-チング演奏を披露してくれました。こども達の記憶力には驚かされます
小学校4年生達。何とマ-チング演奏を披露してくれました。こども達の記憶力には驚かされます
体が大きくなり、広い2階ホ-ルも狭く感じました
体が大きくなり、広い2階ホ-ルも狭く感じました
21日は2年生さんが集まりました。卒園して1年と少々ですが、みんな一回り二回りと大きく成長していました
21日は2年生さんが集まりました。卒園して1年と少々ですが、みんな一回り二回りと大きく成長していました

この夏、小学校の夏休み期間中に卒園児達の集まりが4回あり、 

昨日は平成25年度卒園の4年生達が久しぶりの交流を楽しみました。 

 

4年生ともなると、部屋が小さい・・・ 食べる量が半端ない・・・  など、 

いろいろと成長を感じますが、そこはまだまだ4年生のこども達。 

在園時と変わらぬ笑顔でお友達との会話を楽しみ、 

約3年半ぶりにチャレンジしたマ-チング演奏でも、大きな体を小さくしながら

「狙い撃ち」 「カルメン」 と、“現役” 時代そのまま (!?) の腕前を披露し、

我々を驚かせてくれました。 

 

先週21日の月曜日は、平成27年卒園の小学校2年生達が集まり、 

今日はラストに今春卒園した1年生達がやってきました。 

それぞれの年代に、様々な思い出がありますが、

小学校へ送り出した後も、卒園児達の立派な姿が見られて嬉しく思います。

 

もうすぐ二学期が始まります。

楽しかった夏休みの思いを胸に、勉強に遊びにと

これからも頑張ってくれればと願います。   

 

 

 

地蔵盆 【行事】 2017-08-24 18:46 UP!

今日もとても暑い一日となりました
今日もとても暑い一日となりました
地蔵盆行事も盆踊りを踊り、すぐに室内へ
地蔵盆行事も盆踊りを踊り、すぐに室内へ
たくさんのお供えありがとうございました
たくさんのお供えありがとうございました

今日は8月24日、地蔵盆の日。

地蔵盆とは関西を中心に、日頃こども達を見守って下さるお地蔵様(地蔵菩薩)の

お祭りだそうで、正式には毎月24日に行われるそうです。 

 

今日は朝からとても良いお天気に恵まれ (恵まれすぎですが・・・)、

園児全員で地蔵盆の行事に参加しました。 

気温が高いということもあって、盆踊りを踊ってすぐにお部屋に戻りましたが、 

お迎えの時にはお供え品のお下がりをもらって、みんなニッコリ! 

「これからも、ぼく達わたし達を守って下さいね」 とお礼をし、降園していきました。 

 

※久しぶりのトピックスとなりましたが、

 毎日こども達はプ-ルや水あそびに興じ、元気いっぱいに過ごしています。 

 プ-ルなどの写真はここでは掲載出来ないので、どうしてもこの時期は

 アップするトピックスが限られます。 ご了承下さい。

小学校3年生の集まり 【園の風景】 2017-08-09 18:41 UP!

 
 
みんな今日はとっても良い思い出が作れたと思います。少し先ですが二学期も勉強に遊びと頑張って下さいね!応援しています!
みんな今日はとっても良い思い出が作れたと思います。少し先ですが二学期も勉強に遊びと頑張って下さいね!応援しています!

今日は、平成26年度卒園児 小学校3年生のこども達が園に集まり、 

久しぶりの交流を楽しみました。 

 

平成26年度卒園児はオレンジ帽・・・ 

仕事柄、帽子の色で卒園児達の顔を思い出します。 

この年は25名のこども達が、8つの小学校へ羽ばたきましたが、 

 

あれから2年と少し、ほとんど顔は変わっていないものの、  

みんな二回り、三回りと体も大きくなり、ランチル-ムでの昼食時もに

少し狭そうに見えるくらいでした。 

 

今日は久しぶりに会うお友達もいましたが、学校や習い事の会話など、

以前と変わらない光景が見られ、担任を含め我々職員は懐かしさの反面、

大きく成長した姿に大きな喜びを感じました。 

 

今年の夏は、小学校1~4年生の卒園児達がこども園に帰ってくる予定で、 

今日はその第1弾でした。 

この先、1・2・4年生も集まる計画をしていますので、我々も楽しみにしています! 

 

平成26年度卒園児役員だった皆様 

本日の開催には、連絡が大変だったとは思いますが、こども達は今日一日

とっても良い笑顔で過ごしてくれました。 また来たい! という声もありましたので、

機会があればまたお世話方よろしくお願いいたします。

今回はありがとうございました。 

 

8月8日(火) 今日の給食 【今日の給食】 2017-08-08 18:49 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 麻婆豆腐 ☆ 春雨の酢の物 ☆ ごはん  

 

  昨日は午前7時の段階で、岸和田市に台風5号の影響による暴風警報が発令

 されていたため臨時休園となり、保護者の皆様にはご迷惑をお掛けしました。

  午前中はそうでもなかったのですが、午後から雨風が一層強まり、岸和田市の

 通達通り、「安全」 という観点からはやむを得ない判断でした。

  

  今なお北陸や東北で猛威をふるっている台風5号は、発生が先月21日という

 ことで、今日で何と18日目。 観測史上1位の長寿台風になる勢い・・・ 通過して

 からも、あれだけ風の強い台風は私もあまり経験したことがありませんでした。 

  日本の気候は、亜熱帯に近くなったと言われる昨今。 今後も台風が日本列島に

 近づくものと思われますが、臨時休園の判断は 「入園のしおり」 に記載しています

 ので、ご確認いただくか、掲示板およびよい子ネットでお知らせしていますので、 

 気象情報に注意いただき判断いただくと幸いです。 

 

  さて、臨時休園明け火曜日の献立は、人気の麻婆豆腐の献立でした。 台風の

 お話しはあまり耳にしませんでしたが、お友達との会話も弾み、いつも通りとっても

 よく食べてくれました! 

 

小学校1年生の集まりは中止となります 【園からのお知らせ】 2017-08-07 07:11 UP!

臨時休園に伴い、本日予定しておりました卒園児 (小学校1年生) の集まりは、

中止とさせていただきます。

各ご家庭での対応よろしくお願いいたします。

 

本日臨時休園 【園からのお知らせ】 2017-08-07 07:04 UP!

午前7時現在 岸和田市に台風に伴う 「暴風警報」 が発令されているため、

本日は 「臨時休園」 となります。

 

山直南こども園  園長