ありがとうございました 【平成28年度終了】 【園からのお知らせ】 2017-03-31 14:33 UP!

 

本日3月31日をもちまして、平成28年度が終了いたします。  

 

この一年、保護者の皆様には園が行う教育・保育へのご理解、

また大変多くのご協力を賜り、ありがとうございました。  

引き続き平成29年度、ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

なお、週明け4月3日(月)の入園・進級式は、9時30分より2階ホ-ルにて行います。 

担任より、新しいクラスでの生活についてお話しがありますので、 

お子様と一緒に当園下さいますようお願いいたします。 

 

平成28年度もも組保護者の皆様

この一年、数多くの行事やイベントにご参加ご協力をいただき、ありがとうございました。 

こども達が立派に大きく成長し、小学校へ入学されることを

心よりお慶び申し上げます。 

これから学校生活が始まりますが、職員一同こども達の活躍を応援しております。 

みんな元気な顔を見せに、またこども園にあそびに来て下さいね!

ありがとうございました。

3月30日(木) 今日の給食 【今日の給食】 2017-03-30 18:37 UP!

今年度最後の給食は、人気の甘鯛のフライでした
今年度最後の給食は、人気の甘鯛のフライでした
昨日の給食はオムライスでした。みんなとってもよく食べてくれました!
昨日の給食はオムライスでした。みんなとってもよく食べてくれました!

【今日の献立】 ☆ 甘鯛のフライ ☆ おかか和え ☆ 豆腐と油揚げの味噌汁 ☆ ごはん  

 

  今日の献立は、いつも大変人気の甘鯛のフライでした。 今年度最後の給食は、

 すなわちもも組さんにとって最後の給食です。 今日もたくさんのお代わりの声が

 上がり、大変よく食べてくれました。

  小学校でも給食がありますが、味付けもメニュ-もこども園とは違います。 

 当番さんが給仕をしたりと、最初は戸惑うかも知れませんが、一日でも早く慣れ、 

 今日のようにモリモリ食べてくれればと願います。

3月28日(火) 今日の給食 【今日の給食】 2017-03-28 17:56 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 和風揚げハンバ-グ ☆ 野菜炒め ☆ 春雨ス-プ ☆ ごはん  

 

  今日は、大好きなお豆腐を使った揚げハンバ-グの献立でした。 

 主菜だけでなく、ス-プやごはんにもお代わりの声がたくさん上がり、

 各クラスともよく食べてくれました。

 

3月24日(金) 今日の給食 【今日の給食】 2017-03-24 18:43 UP!

 

【今日の献立】 ☆ チャーシュー麺 ☆ 煮豆 ☆ ごまごはん  

 

  今日は、人気のチャーシュー麺の献立でした。 お散歩に行ったせいか

 今日のゆり組・もも組さんの食欲は特筆もの! お代わりの嵐で、担当の

 職員もてんてこ舞いでした。

 
 
 

今日はもも組さんとゆり組さんが、とんぼ池公園へお散歩に出掛けました。

お散歩は昨日予定していたのですが、曇り空ということで1日延期しましたが、 

今日は見事なくらい晴れ渡り、とっても気持ちの良いお散歩となりました。  

 

ゆり組さんは昨年4月の進級から、水色帽のもも組さんと幾度となく

仲良く手をつないでお散歩に出掛けていましたが、それも今日で最後。 

4月からは赤色帽のもも組さんとなり、ゆり組さん達を引っ張る立場となりますが、 

みんな体力も十分につき、進級するのを心待ちにしています。 

もも組さんも、「もう君たちに教えることはないよ」 といった表情で、

「ただいま!」 と元気いっぱいに園に帰って来ました。 

 

今週は、各クラスのお友達をいっぱい遊んであげたもも組さんですが、 

いよいよ楽しかった園生活も来週のみとなりました。 

もう行事はありませんが、最後までみんな笑顔で仲良く過ごせてもらえればと思います。 

 

 

3月22日(水) 今日の給食 【今日の給食】 2017-03-22 18:17 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 鮭の塩焼き ☆ 千切り大根の含め煮 ☆ 豚汁 ☆ ごはん  

 

  今日は、定番の鮭の塩焼きの献立手でした。 ごはんの進む献立と

 いうことで、今日もごはんを中心にお代わりの声がたくさん上がりました!

 

3月21日(火) 今日の給食 【今日の給食】 2017-03-21 18:29 UP!

 

【今日の献立】 ☆ かやくうどん ☆ ちくわの磯辺揚げ ☆ ごまごはん  

 

  今日は昨晩からの雨で気温が下がり、久しぶりの寒い一日となりました。

 お昼の献立は、こういう日にピッタリの温かいうどんがメインの給食でした。

 先週金曜日に卒園式を終えたもも組さんもとってもよく食べ、今日は特に

 ちくわの天ぷらが大人気でした!

さくら組保育風景 【さくら組】 2017-03-21 18:07 UP!

今日は大衆演劇界のプリンス門戸竜二さんがこども園に来てくれました!
今日は大衆演劇界のプリンス門戸竜二さんがこども園に来てくれました!
おなじみ酔いまショ音頭(娘)は、生うたで踊りました!
おなじみ酔いまショ音頭(娘)は、生うたで踊りました!
今日は忙しいところありがとうございました。これからもご活躍お祈りしています!
今日は忙しいところありがとうございました。これからもご活躍お祈りしています!

さくら組さんの保育風景です。  

 

先月の生活発表会では、きれいな着物を身にまとい、 

「酔いましょ娘」 を踊ってくれた女の子さん。 

今日はなんと、そのお遊戯 「酔いましょ娘」 の曲 「酔いましショ音頭」 を歌う

"大衆演劇界のプリンス” 門戸竜二さんが来園し、

門戸さんの歌う曲(生うた)に合わせて、酔いましょ娘を踊りました!  

 

酔いましょ娘を歌うお兄ちゃんが来てくれると、

さくら組さんはとっても楽しみにしていて、練習にも精が出ていましたが、 

本物の門戸さんを見ると、「 ・・・・・ 」  誰なのか? 緊張しているのか? 

といった表情でしたが、いざ曲が始まると素晴らしい演技で

大きな声でおうたも歌い、門戸さんからもお褒めの言葉をいただいて、 

みんなにっこにっこの笑顔でした! 

 

この後、男の子の 「わらべうた HipHop バ-ジョン」 も見てもらい、 

忙しいスケジュ-ルの合間を縫って来てくれた 門戸さん との楽しい時間は

あっという間に過ぎました。

大衆演劇と聞いてピンと来られない方は、ホ-ムペ-ジで門戸さんの活躍をご覧下さい。

門戸さんのホ-ムペ-ジ http://www.h7.dion.ne.jp/~ronmondo/index2.html

平成28年度 卒園式 【行事】 2017-03-17 18:54 UP!

 
 
 

本日 3月17日(金)、2階ホ-ルにおいて平成28年度卒園式を挙行いたしました。 

 

今日は朝から、こども達の新しい旅立ちを祝うような清々しいお天気に恵まれ、

もも組25名のこども達は笑顔いっぱいで卒園式に臨んでくれました。

が、いざ卒園証書が授与され、式典が進むにつれ感無量で涙を流す子もおり、

思い出いっぱいのこども園を旅立つことに、寂しさを隠せませんでした。 

 

つくし組から、またすみれ組からお友達と過ごしたこども園での生活では、 

いろいろな事を学び、経験し、また吸収していき、ご家族の愛情を受けながら、

立派にここまで大きく成長してきました。 

我々職員は、25名のこども達が旅立つ寂しさより、

これから始まる小学校での活躍に期待がいっぱいです。 

小学校でもお友達をたくさん作り、また勉強や体育にもがんばり、

さらなる成長を遂げることを期待しています!

もも組25名のこども達、ご卒園おめでとうございます。 

 

もも組保護者の皆様、今まで大変お世話になりありがとうございました。 

今日は区切りに卒園式を終えましたが、保育は年度末まで行いますので、

明日土曜日、また連休明けの火曜日からまたご利用下さい。 

本日は平日の挙行にも関わらず、大変多くの保護者の皆様にご臨席賜り、 

ありがとうございました。

3月16日(木) 今日の給食 【今日の給食】 2017-03-16 19:03 UP!

今日はかきごはんの献立でした。いつもに比べとてもよく食べてくれました
今日はかきごはんの献立でした。いつもに比べとてもよく食べてくれました
昨日お別れパ-ティ-の後は、みんな大好き竜田揚げの献立でした。爆発的な食べっぷりでした!
昨日お別れパ-ティ-の後は、みんな大好き竜田揚げの献立でした。爆発的な食べっぷりでした!

【今日の献立】 ☆ かきごはん ☆ 高野の玉子とじ ☆ きのこと小芋のお吸い物  

 

  今日は、今シ-ズン最後(?)のかきごはんの献立でした。 牡蠣は苦手・・・ 

 という子を中心に、いつもはあまりお代わりの声が上がらない献立ですが、 

 今日は思いの外お代わりの声がよく上がり、とってもよく食べてくれました!  

 

  今日は岸和田市内の小学校で卒業式が執り行われ、私は山直南小学校の

 卒業式に参列させていただきましたが、卒園児を含む六年生が立派に旅立つ

 姿に、明日卒園式に臨むもも組さんの姿をオ-バ-ラップさせていました。

 卒業生と入れ替わりに小学校へ入学するもも組さん。 これからいろんなことを

 吸収し、今日の六年生のように立派に成長してほしいと思います。 

  小学校六年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。