2月28日(火) 今日の給食 【今日の給食】 2017-02-28 18:30 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 鶏の竜田揚げ ☆ おかか和え ☆ コ-ン玉子ス-プ ☆ ごはん  

 

  早いもので今日で2月が終わり、平成28年度も3月を残すのみ

 となりました。 2月最後の給食は、人気の竜田揚げの献立でした。 

  各クラスともよく進みましたが、あと1ヶ月で小学生になるもも組

 さんの食欲は特筆もの。 全ての品にお代わりの声が上がり、

 みんなとってもよく食べてくれました。 こども園で食べる給食も残り

 わずかとなりましたが、小学校でも好き嫌いなく、今日のように

 モリモリと食べてくれればと思います。

 

 

たんぽぽ組保育風景 【たんぽぽ組】 2017-02-28 18:19 UP!

今回は進んで楽器を取りにいきました
今回は進んで楽器を取りにいきました
みんなノリノリでした!
みんなノリノリでした!
音楽を楽しんだ後は、おひな様の製作を行いました
音楽を楽しんだ後は、おひな様の製作を行いました

たんぽぽ組さんの保育風景です。 

今日は、楽しみにしていた楽器遊びを行いました。 

 

前回少し緊張していたこども達でしたが、

今回は我先にと楽器を取りに行き、BGMの音楽に合わせて

シャカシャカ、チャリチャリと大演奏会になりました! 

まだまだリズムをとるような楽器ですが、

これから成長に合わせて、音楽に親しんでもらえたらと思います。 

つくし組保育風景 【つくし組】 2017-02-28 18:12 UP!

 
 
 

つくし組さんの保育風景です。  

 

今日はお天気が良く、また冷やっとする中にも春を感じる日差しがあり、

園庭では元気に遊ぶつくし組さんの姿が見られました。 

しっかりと歩ける子が増え、徐々に動きも活発になってきています。

暖かくなり、戸外あそびの機会も増えることから、

ケガに注意し、しっかり見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

2月24日(金) 今日の給食 【今日の給食】 2017-02-24 18:36 UP!

 

【今日の献立】 ☆ カレ-ライス ☆ ささみサラダ  

 

  今日は、カレ-ライスの献立でした。 午前中幼児クラスは体操指導、 

 乳児クラスは穏やかな天候につられ園外へお散歩と、今日もこども達

 は活発に動き、カレ-の美味しそうなにおいにも相まって、給食の時間

 が待ち遠しい様子でした。 そんな中迎えたお昼の給食は、言うまでも

 なく猛烈な勢いで食べ、サラダにもお代わりの声が上がるほど、みんな

 とっても良く食べてくれました!

2月23日(木) 今日の給食 【今日の給食】 2017-02-23 17:25 UP!

今日のけんちん汁は、もも組さんが皮むきを手伝った根菜が入りました
今日のけんちん汁は、もも組さんが皮むきを手伝った根菜が入りました
ピ-ラ-を使うのもとても上手です
ピ-ラ-を使うのもとても上手です
おいしいっ! みんな大喜びびでいただいていました
おいしいっ! みんな大喜びびでいただいていました

【今日の献立】 ☆ ひじきごはん ☆ 高野の玉子とじ ☆ けんちん汁  

 

  今日は、かやくごはんがメインの和食の献立でした。 今日のけんちん汁は、

 もも組さんがちびっこコックさんとして、具材の根菜皮むきを手伝ったもの。

 いただきますと同時にもも組さんは、「おいしいっ!」 と声を上げ大喜び!

 今日は普段にも増してけんちん汁をお代わりし、みんなとってもよく食べてくれ

 ました!

2月21日(火) 今日の給食 【今日の給食】 2017-02-21 18:27 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 餃子 ☆ 野菜炒め ☆ わかめス-プ ☆ ごはん  

 

  昨日は春の大風となり、近畿地方では4年ぶりに春一番が観測された

 そうです。 4年ぶり? 気象庁では春一番の基準があり、その基準を

 満たしたのが4年ぶりだったそうです。 しかし今日は一転! 北からの

 冷たい風が吹き、10度も気温が下がるとても寒い一日となりました。 

  しかしこども達は寒さに負けず、今日もいつも通り園庭遊びを楽しみ、

 感染症に罹患する子も0となり、みんな元気いっぱいに過ごしていました! 

 

  今日のお昼は、人気の餃子がメインの献立でした。 スイミングに戸外

 あそびと、お昼を迎える頃にはみんなお腹がペコペコ・・・ 今日もモリモリ

 と食べ、餃子だけでなく温かいス-プやごはんまで、お代わりの声が

 とってもよく上がっていました。 

2月20日(月) 今日の給食 【今日の給食】 2017-02-20 18:49 UP!

 

【今日の献立】 ☆ かやくうどん ☆ ちくわの甘辛煮 ☆ ごまごはん 

 

  今日は、とじたまごと牛肉が入ったかやくうどんの献立でした。 うどんと

 言えばきざみうどんの印象なのか、牛肉や卵が入ったうどんにこども達は

 「!」 という感じ。 それもそのはず、今年度初登場の献立でした。 

 しかしいざ食べはじめると、「うどんのお代わり下さい!」 と大人気。 

 今日もみんなとっても良く食べてくれました!

 

1月度・2月度お誕生日会 Part3 【行事】 2017-02-20 18:39 UP!

すみれ組男の子は、ええじゃないか!!を踊りました。なんでやねん!と、今日も体全体で表現し、ノリノリで踊ってくれました!
すみれ組男の子は、ええじゃないか!!を踊りました。なんでやねん!と、今日も体全体で表現し、ノリノリで踊ってくれました!
ゆり組さんはしらゆきひめを演じてくれました。今日も7人の小人が、セブン!などと、ユニ-クに登場してくれました
ゆり組さんはしらゆきひめを演じてくれました。今日も7人の小人が、セブン!などと、ユニ-クに登場してくれました
トリはもも組さんのふしぎのくにのアリス。今日もアリスのワンダ-ランドに引き込まれるほど、みんな役になりきって熱演してくれました
トリはもも組さんのふしぎのくにのアリス。今日もアリスのワンダ-ランドに引き込まれるほど、みんな役になりきって熱演してくれました

ミニ発表会の最後は、やっぱりもも組さん。 

ホ-ルの幅が小さく感じるほど、みんな大きく成長しました!

1月度・2月度お誕生日会 Part2 【行事】 2017-02-20 18:35 UP!

たんぽぽ組さん。今日も100%の笑顔で、くだものさんになりきっていました!
たんぽぽ組さん。今日も100%の笑顔で、くだものさんになりきっていました!
さくら組さんは、大好きなおむすびころりんです。みんな大きな声で頑張ってくれました!
さくら組さんは、大好きなおむすびころりんです。みんな大きな声で頑張ってくれました!
すみれ組さんはお遊戯を披露しました。まずは女の子のピエロのコンビニです。みんなカラフルな衣装がとってもお気に入りです!
すみれ組さんはお遊戯を披露しました。まずは女の子のピエロのコンビニです。みんなカラフルな衣装がとってもお気に入りです!

今日のお誕生日会で行った、ミニ発表会の続きです。

1月度・2月度お誕生日会 【行事】 2017-02-20 18:35 UP!

今日は合同お誕生日会を開催し、17名のお友達がお祝いされました
今日は合同お誕生日会を開催し、17名のお友達がお祝いされました
今月のゲ-ム福笑い。出来上がった作品に大笑いと、いつもの光景が見られました
今月のゲ-ム福笑い。出来上がった作品に大笑いと、いつもの光景が見られました
ミニ発表会はつくし組さんからです。今日もとってもかわいい動物たちが元気いっぱいに登場しました
ミニ発表会はつくし組さんからです。今日もとってもかわいい動物たちが元気いっぱいに登場しました

今日は、1月生まれと2月生まれの合同お誕生日会を開催しました。 

1月生まれ9名のうち1名欠席、2月生まれは9名全員出席で、

計17名のお友達が、みんなからお祝いされました。

※1月は19日にお誕生日会を予定していましたが、インフルエンザに罹患する子が

 ポツリポツリと出始め、また生活発表会前の感染拡大防止のため、

 1月は延期とさせていただきました。 

 

お誕生児紹介の後、今月は1月に予定していた福笑いを楽しみました。 

「みぎ!」 「ひだり!」 などと、“外野” の声援をヤンヤと受けながらも、

出来上がった作品にみんな大笑い! (福笑いのお約束ですね) 

ゲ-ムの後は、2月のお誕生日会恒例の “ミニ生活発表会” を行いました。 

 

今月4日に開催させていただいた生活発表会の一部を、

みんなお気に入りのかわいい衣装を身にまとい、

本番さながらに踊り、また表現し、こども達もノリノリで頑張ってくれました!

意外にも、衣装を着た他のクラスの劇やお遊戯などは、

ほとんどの子が初めて見ます。

今日は他のクラスの演技にも、BGMの曲を大きな声で歌うなど、

みんなとっても楽しんでくれました!

 

1月、そして2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!