1月31日(火) 今日の給食 【今日の給食】 2017-01-31 18:45 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 鮭の塩焼き ☆ 千切り大根の含め煮 ☆ 豚汁 ☆ ごはん  

 

  今日は、定番の焼き坂魚の献立でした。 早いもので、今日で1月が終わり

 ます。 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」 という言葉がありますか、

 本当に早い・・・ 年が明け、あっという間に今週末発表会を迎えます。 感染症

 にワザされながらも、ようやく今日はもも組さんが全員出席!という、快挙!?

 を達成しました。 このまま、発表会当日を迎えられればと願います。

  お昼は、大好きな鮭の献立とあって、鮭ごはんにしたりとみんなモリモリ食べて

 くれました。 鮭や豚汁、ごはんとお代わりの声がたくさん上がりました!

1月30日(月) 今日の給食 【今日の給食】 2017-01-30 18:35 UP!

 

【今日の献立】 ☆ ミ-トスパゲティ ☆ 華風ス-プ ☆ ロ-ルパン  

 

  いよいよ今週末、2月4日(土)は皆さんお待ちかねの生活発表会を

 開催いたします。 それに先立ち、先週27日(金)は同じマドカホ-ル

 の舞台を使ってリハ-サルを行いましたが、もう少し調整が必要・・・

 こども達は今日も朝から練習に励み、活き活きとした表情で、明日に

 でも! という勢いで頑張っていました! 

 

  週明けの月曜日、今日の献立はミ-トスパゲティでした。 この献立は、

 こども達に大人気で、いつも食べ終わりがとても早いのですが、今日も

 猛烈な勢いで食べていき、お代わりもしながら、あっという間にごちそうさま

 を迎えました。 

  

1月25日(水) 今日の給食 【今日の給食】 2017-01-25 18:45 UP!

 

【今日の給食】 ☆ 鶏のクリ-ム煮 ☆ たたき ☆ ごはん 

 

  今日は、温かいクリ-ム煮の献立でした。 幼児クラスはランチル-ムで

 給食をいただいています。 晴れの日は太陽の日差しがポカポカと暖かく、 

 あまり寒さを感じませんが、やはりこの時期は温かいメニュ-が進みます。

 いつも若布のたきが人気ですが、今日は普段に増してクリ-ム煮が大人気!

 お代わりの声がたくさん上がり、みんなよく食べてくれました!

 

さくら組保育風景 【さくら組】 2017-01-25 18:45 UP!

 
 
 

さくら組さんの保育風景です。 

 

昨晩は一段と冷え込みがきつく、今朝登園する際

車のフロントウインドウが凍てついていた方も多かったと思います。 

園でも防火バケツや植木鉢の下皿などに氷が張っており、

昨晩の寒さを思い知らされました。 

 

そうとも知らず、朝から元気いっぱいに園庭に飛び出してきたさくら組さん。

遊具にたまった小さい氷を見つけ、「せんせい、こおりあったよ~」 と

見せに来ると、手のぬくもりで溶けていく氷に大喜び!

他に氷がないか園庭を探していると、上記の大きな氷を発見!

しかし、いざ自分の手の平より大きな氷を持ってみると、つめたいっ!

冷たいから痛い、という感覚も覚えたようで、笑顔が消え顔が曇ってくる子も・・・ 

しかし、こども達は満面の笑みで氷を取り囲み、練習で見るキリッとした笑顔とは

また違った笑顔に、こどもらしさを感じた一瞬でした。

1月24日(火) 今日の給食 【今日の給食】 2017-01-24 18:48 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 野菜煮 ☆ 酢の物 ☆ 油揚げとキャベツの味噌汁 ☆ ごはん  

 

  今日は、甘辛い味付けが人気の野菜煮の献立でした。 先週末から連日

 寒い日が続き、昨日・今日は降雪もありました。 しかし、こども達は暖かい 

 お部屋で練習に熱が入り、寒さも吹っ飛ぶほど頑張っています。 体調の方も

 来週末に向け整ってきていますので、どうかこのまま、こども達全員がマドカ

 ホ-ルの大きな舞台を踏めるよう、願っています。 

   

  

 

 

1月20日(金) 今日の給食 【今日の給食】 2017-01-20 18:47 UP!

具材に苦戦するのはいつも通り。でもお代わりの声も上がって、とってもよく食べてくれました!
具材に苦戦するのはいつも通り。でもお代わりの声も上がって、とってもよく食べてくれました!

【今日の献立】 ☆ チャーシュー麺 ☆ 昆布豆 ☆ ごまごはん  

 

  今日は、温かいチャーシュー麺の献立でした。 こども達は、連日発表会に

 向けての練習に励んでおり、本トピックスも例年この時期は給食ばかり・・・

 今日もさくら組の女の子が、色鮮やかなきれいな着物を着ての練習でしたが、

 本番までのお楽しみということで、今お見せすることが出来ません。 でも、

 さくら組の女の子たち、踊りもとっても上手で、表情豊かに頑張っていましたよ!

  

1月19日(木) 今日の給食 【今日の給食】 2017-01-19 16:14 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 揚げ出し豆腐 ☆ 鶏の甘辛煮 ☆ ごはん  

 

  今日は、人気の揚げ出し豆腐の献立でした。 豆腐を使った献立は

 どれも大人気で、今日もお代わりの声が大変よく上がり、どのクラスも

 よく食べてくれました!

1月18日(水) 今日の給食 【今日の給食】 2017-01-18 18:28 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 人参ごはん ☆ 石狩鍋 ☆ ちくわの甘辛煮  

 

  今日は、金時人参のごはんと鮭、イカ、エビがタップリと入った石狩鍋の

 献立でした。 体が温まり、とっても美味しい石狩鍋でしたが、ちらほら

 苦戦する子がおり、少々時間の掛かるランチタイムとなりました。

 

たんぽぽ組保育風景 【たんぽぽ組】 2017-01-18 18:23 UP!

 
 
 

たんぽぽ組さんの保育風景です。  

 

先週末より連日寒い日が続いていますが、

今朝 園庭にあるガ-デンテブル上に氷が張っており、

元気に園庭に飛び出してきたたんぽぽ組さんが氷と遭遇しました。

中には初めて屋外に張った氷と遭遇した子もいたようで、

不思議そうに氷を眺めていました。

ちょっと触ってみると、一瞬で顔が 「つめた~い!」 とばかりに満面の笑顔!

とてもかわいらしい姿を見せてくれました。

1月17日(火) 今日の給食 【今日の給食】 2017-01-17 18:26 UP!

 

【今日の献立】 ☆ かきごはん ☆ 高野の玉子とじ ☆ 豚肉ときのこのお吸い物  

 

  今日は、かきごはんがメインの献立でした。 少し高野豆腐が

 やわらかかったのですが、こども達にはあまり関係なく、今日も

 全ての品にお代わりの声が上がり、みんなよく食べてくれました!