1月18日(月) 今日の給食 【今日の給食】 2021-01-18 19:00 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 揚げ出し豆腐 ☆ 鶏のみぞれ煮 ☆ ごはん  

 

 週明けの月曜日、今日は人気の揚げ出し豆腐がメインの献立でした。生活発表会を3週後に控え、各クラス練習に精が出ていますが、通常の製作活動や園庭遊びも欠かさず行っています。今日も様々な活動を終えたお昼の給食は、各クラスとも食欲旺盛で、揚げ出し豆腐にお替りを求める声が大変多く上がっていました。

1月15日(金) 今日の給食 【今日の給食】 2021-01-15 19:00 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 石狩鍋 ☆ ちくわの甘辛煮 ☆ ごはん  

 

 今日は身体が暖まる石狩鍋の献立でした。ゆり組より小さいクラスでは、ドロッとした食感や白みそ仕立ての味に苦戦する子がいましたが、もも組さんは残すことなくしっかり食べてくれました。小学校給食へ向け好き嫌いする子も随分少なくなりました。

体操指導 【幼児クラス】 【園の風景】 2021-01-15 18:45 UP!

すみれ組。まだまだ先の運動会に向けて始動しています
すみれ組。まだまだ先の運動会に向けて始動しています
もも組さん。三点倒立の指導を受けました。まずは先生の見本から
もも組さん。三点倒立の指導を受けました。まずは先生の見本から
出来るかな?出来た!すごいですね!
出来るかな?出来た!すごいですね!

今日は新年最初の体操指導がありました。

すみれ・ゆり組では器械体操やなわとび、来年の運動会に向けた基礎など、もも組ではドッジボールや三点倒立!の指導を行いました。各クラスとも今年初めての体操指導とあってやる気満々!今日も先生のお話しをしっかり聞いて取り組んでいました。

1月14日(木) 今日の給食 【今日の給食】 2021-01-14 19:00 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 麻婆豆腐 ☆ 春雨の酢の物 ☆ ごはん  

 

 今日は朝から良いお天気に恵まれ、各クラス少しずつですが久しぶりに園庭遊びを楽しみました。中には汗ばむ子もいるくらいの陽気で、その後は気分をリフレッシュし発表会練習に臨んでいました。お昼の給食は大人気の麻婆豆腐! 「いただきます」と同時に猛烈な勢いでごはんを麻婆豆腐に・・・さすがにこれには「跳ねるからゆっくり入れようね」と注意を受けていましたが、とどまるところを知らぬ食欲で、お替り分も含めペロっと平らげました。

1月度 お誕生日会 【行事】 2021-01-14 18:00 UP!

今月は幼児7名がお祝いされました
今月は幼児7名がお祝いされました
羽根突き。特製羽子板で楽しみました
羽根突き。特製羽子板で楽しみました
ふしぎなタネがいっぱいありました
ふしぎなタネがいっぱいありました

今日は1月度のお誕生日会を開催しました。

1月生まれのお友達は全体で9名おり、お誕生日会では幼児クラスの7名がみんなからお祝いされました。

 

お誕生児紹介の後、今月はお正月のあそび羽根突きを模したゲームを楽しみました。さすがに羽子板は面積が小さく、こども達には当てにくいので、段ボール製の特製羽子板を用いフープの的に羽根を入れるルールで行いましたが、あまり見たことがないのか大盛り上がり!もちろん声は出せませんが(出している子もいますが・・・)、大きな拍手でエールを送っていました。

ゲームの後は、大型絵本「ふしぎなタネやさん」を鑑賞し今月のお誕生日会は終了しました。

 

来月に控える生活発表会の練習が佳境に入りますが、今年は大敵インフルエンザに例年のように罹患する子がおらず、未だ今年度罹患者0でここまで来ています。コロナ対策の副産物と言えますが、この先も油断せず手洗い・うがいの徹底、早寝早起き朝ごはん朝うんちと生活サイクルを乱さず、またコロナ対策もしっかりと行い、毎日元気にこども園に登園して下さいね。

1月生まれのお友達お誕生日おめでとう!

 

※今日から大阪府では緊急事態宣言下での生活となりますが、園内での行事に関しては特段制限がかけられていませんので、今日のお誕生日会もコロナ禍での自粛開催(幼児3クラスのみ)を継続し、また二酸化炭素濃度を測定しながら開催しました。

1月13日(水) 今日の給食 【今日の給食】 2021-01-13 19:00 UP!

 

【今日の献立】 ☆ ぶり大根 ☆ 白和え ☆ 油揚げと玉ねぎの味噌汁 ☆ ごはん  

 

 今日はぶり大根がメインの和食の献立でした。お魚のメニュ-は大変人気があり、ぶり大根も例外ではなく、今日も各クラスしっかり食べてくれました。

大阪府に緊急事態宣言発令 【園からのお知らせ】 2021-01-13 18:52 UP!

 本日菅総理より、大阪府に新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。期間は14日から2月7日までとなっています。

 

 緊急事態宣言が発令されましたが、岸和田市より登園自粛が要請されていませんので、本園は通常通り開園いたします。感染防止を図りながら登園して下さい。なお、本発令による保育料の減免はいたしませんので、予めご了承願います。

1月12日(火) 今日の給食 【今日の給食】 2021-01-12 19:00 UP!

 

【今日の献立】 ☆ ミートスパゲティ ☆ 華風スープ ☆ ロールパン  

 

 雪の降る朝となった連休明けの火曜日、今日はミートスパゲティがメインの献立でした。朝降っていた雪は次第に雨に変わり、やがて止みましたが、今日も寒い一日となりました。こども達はお部屋やホールを順番に使い、今日もしっかり発表会練習を積んでいましたが、クラス替わりの換気は寒いこと・・・今日も感染防止に努めながらこども達は楽しく一日を過ごしてくれました。

 

 来月に迫った生活発表会について、年末に開催要綱をお示ししたところですが、ここに来て大阪府における緊急事態宣言の政府要請ということで、事態が混沌としてきています。先に緊急事態宣言が出された首都圏では、今ところ保育施設等への休園要請は求められておらず、映画館・ホール等についても使用制限が要請されていませんので、現状予定通り生活発表会を開催する方針です。

 今後大阪府および岸和田市より、緊急事態宣言に伴う通知・要請等がありましたら、保護者の皆様へ情報提供させていただきます。

1月8日(金) 今日の給食 【今日の給食】 2021-01-08 19:00 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 人参ごはん ☆ 肉団子の華風スープ ☆ たたき  

 

 今朝は寒かったですね。吹雪とまでは言いませんが、強風で横殴りの雪が降る登園時間帯となり、それ故の欠席連絡もありましたが、各ご家庭では事故・ケガ等大丈夫だったでしょうか?

 大変寒い一日だった今日の献立は、温かい肉団子の華風スープと人参ごはんの献立でした。たたきは言わずもがなですが、スープ・ごはんとも大人気で、今日も各クラス大変よく食べてくれました!

人形劇団クラルテ鑑賞 【もも組】 【もも組】 2021-01-08 16:48 UP!

今年は人形との写真はNGでした・・・
今年は人形との写真はNGでした・・・
カーテンコール。11ぴきのねこシリーズは大人気です!
カーテンコール。11ぴきのねこシリーズは大人気です!
 

今日午後からもも組さんは、マドカホールで行われた人形劇団クラルテ「11ぴきのねことぶた」の公演を鑑賞してきました。

こども達に人気の11ぴきのねこシリーズ。今年は旅先で古い家を見つけたねこたちが・・・(この先は絵本でお願いします)というお話し。このご時勢市松模様に座ったこども達は、体を前のめりに満面の笑顔で、時には笑い時には声を出しと大満足で鑑賞していました。

 

例年であれば公演終了後、出演したねこ達と記念撮影をするのですが、今年は感染防止のため人形を外部に出せないとのことで、残念ながら入館後マンガ絵をバックにしての撮影となりましたが、それでもこども達はねこと一緒に写真を撮れたことで大満足。

人形劇団クラルテ「11ぴきのねことぶた」の一般公演は、同じくマドカホールにて明日9日14時より行われます。絵本が好き、また興味があるご家庭は、クラルテさんのホームページをご覧下さい。