• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  もも組

田植え体験 【もも組】 【もも組】 2019-06-13 18:45 UP!

まずは田植えのレクチャ-を受けます
まずは田植えのレクチャ-を受けます
田んぼへ到着。今日は良いお天気に恵まれました
田んぼへ到着。今日は良いお天気に恵まれました
特製ゲ-ジで稲を植え付けていきます
特製ゲ-ジで稲を植え付けていきます
苦戦していた泥田も、最後は「気持ちいい!」と言っておりました
苦戦していた泥田も、最後は「気持ちいい!」と言っておりました
卒園児ご家族の皆さん。今年も貴重な体験ありがとうございました!
卒園児ご家族の皆さん。今年も貴重な体験ありがとうございました!
ゲ-ジを手に「ソ~リャ!ソ~リャ!」・・・
ゲ-ジを手に「ソ~リャ!ソ~リャ!」・・・

昨日のじゃがいも収穫体験に続き、もも組さんは今日

食育活動の一環として田植え体験を行いました。  

卒園児ご家族のご厚意で、毎年田植えをさせていただき今年で11年目。  

日常では味わうことのない泥田の感触を、今年も体験させていただきました。 

 

昨日もそうですが、園外保育の日決めをしてからは毎日お天気が気になります。  

まだ梅雨入りしていないとはいえ、天気図では梅雨前線がしっかり確認でき、 

今週はそのまま北上しないでねと祈っていましたが、

昨日今日と見事なお天気となりました! 

 

現地到着後、まずはお母さんから田植えの説明を受け出発。 

今年は少し離れた、外環近くの内畑町まで歩いていき、いざ田んぼへ! 

「うわぁぁ!」「つめたい!」「足ぬけへん!」などと言いながら、 

お父さん特製の田植えゲ-ジを使用し、1本1本丁寧に稲を植え付け、

お尻や足がドロドロになりながらも、お父さんお母さんの指導の下

無事田植えが終了しました。  

 

これからご家族の手入れを受けながら、暑い夏を乗り越え、 

祭りの太鼓が聞こえる頃には、頭が垂れた見事なお米に成長しているはずです。  

お父さんから稲刈りのお誘いもいただいたので、運動会を頑張り

祭りでケガをせず、またみんなで稲刈りに出掛けたいと思います。  

 

卒園児ご家族の皆様、今日はこども達に貴重な体験をさせていただき

ありがとうございました。

食育活動という視点からも、大変有意義な体験をさせていただました。  

普段何気なく食べているお米ですが、今日の経験でお米を作る苦労も

少しは理解してくれたと思います。 

これからも、一粒一粒大事にお米(ごはん)をいただきたいと思います。  

 

 

保育参観 【もも組】 【もも組】 2019-06-10 14:20 UP!

 
 
 

もも組さんの保育参観の様子です。 ※6/7(金)  

 

もも組さんは、ホ-ルにてマ-チングのタ-ン練習・組立体操の練習~

おはじまり(季節のうた)~鍵盤ハ-モニカ~まなびキッズ取り組み~

自由あそび(友達との関わり観察)、という内容で保育参観を行いました。 

 

年長児に進級し、行事や体験することが増え、メキメキと力を付けている

こども達ですが、参観当日は担任も驚く程の緊張ぶり・・・ 

まずは年長児の目玉(!?)、マ-チング活動の取り組みを見ていただきました。  

当日はタ-ン練習を行いましたが、既にドラムを叩いており、

同時に行った組み立て体操の練習を含め、運動会へ向け練習を進めています。

そして最後の自由あそびは、いかがだったでしょうか?

お友達とどう関わるのか、また担任の指示なしで時間をどう使うのか、

こども達なりに考え、あそぶ。

時間という制約がある中、簡単なようで難しいことと思います。 

そういった視点からも、こども達の成長を感じていただけたかなと思っています。

 

もも組保育風景 【もも組】 2019-05-29 18:45 UP!

 
 
 

今年の夕涼み会は、6月29日(土)16:00~18:00の予定で開催します。 

もも組さんは今日、昨年度もも組緑色帽子の卒園児さんへ

夕涼み会への招待状を投函してきました。  

 

「安全第一」をモットーに、「いってきます!」と元気に出発したもも組さん。  

牛滝街道の一つ内側の道を歩いていき、小学校への登校練習として山直南小学校へ。 

あこがれ(?)の小学校を背に、再び園の方向へ歩き出し

町内のポストへ投函してきました。 

 

今年の夕涼み会では、例年通りお店コ-ナ-に輪投げやヨ-ヨ-釣りなどのゲ-ム、

食べ物コ-ナ-などを予定しています。  

雨が心配な時期での開催となるため、在園児のみんなはもとより、

卒園児さんたちもお天気を祈っておいてくださいね!  

また、緑色帽子の1年生だけでなく、2年生、3年生・・・多くの卒園児さんが

元気な顔を見せに来てくれることを、楽しみにしています!

もも組保育風景 【もも組】 2019-05-22 18:05 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

続・もも組保育風景 【もも組】 2019-04-12 19:05 UP!

 
 
 

久米田寺でのお花見を楽しんで帰園したもも組さん。 

今日はまだおまけがあり、

毎年田植え体験をさせていただいている卒園児のご家庭から、

今が旬の筍をいただき、帰って来て早々のもも組さんに皮むきの

お手伝いをしてもらいました。 

 

皮がむきやすいよう、2つに割った筍を教頭から手渡され、 

必死に皮をむくもも組さん。

「バナナみたいやなぁ」とお友達とお話ししたり、 

教頭お得意の「まめまめ」即興ソングに続く第2段

「筍ソング」なるものも飛び出し、 

お花見後ということもあり、笑顔いっぱいの充実した時間となりました。  

 

卒園児ご家族の皆様、今日は筍をたくさんいただきありがとうございました。 

今日いただいた筍は、筍ごはんや副菜などでこども達に提供させていただきます。

もも組保育風景 【もも組】 2019-04-12 18:50 UP!

 
 
 
 
 
 

午前中、体操指導を頑張ったもも組さん。 

お昼からは、お伝えしていたとおり久米田寺へ再度お花見に出掛けました。  

 

2日前より連絡帳に、いいことあるかも・・・という文字が。 

何があるのかな?とワクワク期待し迎えた今日金曜日、 

「バスに乗って久米田寺へ行きます!」との発表に、

「え?ほんまに?」「またいけるん?」「うれしい!」と大喜び! 

そんな中、バスに乗りこみ園を出発したもも組さん。 

岡山町の久米田公園付近で下車し、久米田池を散策。 

先週5分咲きくらいだった桜の花は、既に散り始めていましたが、 

風に揺られヒラヒラと散る桜の花びらもなかなか風情があり、 

池の中では花筏も見られ、みんな充実した表情で帰園してきました。 

 

体操指導 【もも組】 【もも組】 2019-04-12 18:35 UP!

 
 
 

もも組さんの体操指導の様子です。 

年長さんに進級し、初めての体操指導は

早速運動会へ向けての取り組みを行いました。 

 

まずは飯田先生より、

「1人がふざけると、周りに迷惑が掛かるから、体操はしてもらえません」 

とのお話しがありました。

運動会で行う組み立て体操は、周りのお友達との協力がなければ、

体操が成り立たたないどころかケガをする危険もあります。 

このことを大きな声でしっかり「はい!」とお約束し、

年長さんの体操指導はスタ-トしました。  

初日から2人組の組み立てなどを行いましたが、 

"ヨット” などは普段の保育で取り入れており、今日は全員合格! 

その他の組み立ても、これからしっかりと練習し、 

秋の大舞台に臨みたいと思います! 

 

 

もも組保育風景 【もも組】 2019-04-11 18:40 UP!

少し肌寒さを感じましたが、たくさん歩いて帰る頃には身体はポカポカだったそうです
少し肌寒さを感じましたが、たくさん歩いて帰る頃には身体はポカポカだったそうです
もも組さん。体力面の成長もさることながら記憶力も抜群です!
もも組さん。体力面の成長もさることながら記憶力も抜群です!
ゆり組さん。包近公園行きは中止となりましたが、今日はとても楽しいお散歩だったそうです
ゆり組さん。包近公園行きは中止となりましたが、今日はとても楽しいお散歩だったそうです

もも組さんの保育風景です。  

今日は、昨日の雨により包近公園へのピクニックが中止となって、

残念そうにしていたゆり組さんを誘い、包近桃山方面へ

お散歩に出掛けました。 

 

少し肌寒い気温の中、「いってきま~す!」と元気に出発した幼児2クラス。 

市道から桃山へ入ると、途中大きなくつが落ちており・・・

「大男が出るかも知れないから、気をつけてね」と声を掛け、 

さらに山の中へ。 

しばらくすると池があり、いつもいるカメがいません。 

もも組のこども達になぜ今日はカメがいないか質問してみると、 

「今日は風が吹いていて、空が曇っているから!」と、

お部屋でしていた担任からのお話しをきちんと覚えており、 

ここ最近の成長ぶりは目を見張るものがあります。  

 

恒例の血の池地獄(今日は緑色だったそうです)を観察し、 

一路こども園へ向け桃山を下ると、また大男のくつを発見! 

「もしかして、付いてきたのかなぁ??」と口にすると、  

賑やかだったこども達が、急に静かに・・・(そんなことはありません) 

今日はたくさんの草花も観察したようで、いろいろありましたが(笑) 

とても楽しいお散歩となりました!

  

 

 

もも組保育風景 【もも組】 2019-04-08 18:50 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

もも組保育風景 【もも組】 2019-04-04 19:50 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。