• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ゆり組

プリムラ和泉慰問 【ゆり組】 【ゆり組】 2019-07-31 17:55 UP!

 
 
 

ゆり組さんの保育風景です。 

今日は午後から、和泉市にある介護老人保健施設プリムラ和泉さんへ

慰問に出掛けました。

プリムラ和泉さんへの慰問は今回が初めて。

保護者がお勤めという縁で、今回はゆり組さんが交流を持つことにしました。  

 

慰問てなに?楽しいの?・・・と、言いながらも

今日の日をとても楽しみにしていたゆり組さん。

おじいちゃん、おばあちゃんがたくさんいるから、みんな楽しんできてね

と送り出し、ワクワクドキドキで現地に到着。  

しかし、そこには100人程のおじいちゃんおばあちゃん達が・・・  

その人数に最初は圧倒されていたゆり組さんでしたが、 

練習していたおうたや、踊りを披露するうちに、いつも通りの姿を取り戻し、  

利用者の方々と触れ合いながら、楽しい時間を過ごすことができました。  

 

プリムラ和泉様、今回の交流会また送迎では大変お世話になり、 

また帰りにはお土産までいただき、ありがとうございました。  

そして、今日交流を持ったおじいちゃん、おばあちゃん、

これからもお元気にお過ごし下さいね。ありがとうございました。

 

どろんこあそび 【昨日のゆり組】 【ゆり組】 2019-07-19 16:35 UP!

 
 
 

同じく、ゆり組さんのどろんこあそびの様子です。

 

「いってらっしゃ~い!」と、少しうらめしそうな表情で、

もも組さんを見送ったゆり組さんでしたが、砂場に入ると表情は一変

僕たち私たちにはどろんこあそびがある!とばかりに大はしゃぎ!

年齢が一つ違う分、すみれ組さんよりあそびもダイナミックで、  

お友だちの半身を埋めたり、山や川を作ったりとお友だちと協力して

仲良く楽しんでくれました。

 

ゆり組保育風景 【ゆり組】 2019-04-17 18:40 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

体操指導 【ゆり組】 【ゆり組】 2019-04-12 18:20 UP!

 
 
 

体操指導2年目のゆり組さん。  

今年度も飯田先生が担当と聞き、みんな嬉しそうにしていました。  

 

今回の指導は前年度の復習で、前転や鉄棒の前回りが中心の内容で、 

これから行う跳び箱へ向け、グ-パ-ジャンプやくまさんジャンプ

なども行いました。  

例年ゆり組さんは、運動会で器械体操を行いますが、 

まずは今回その基礎となる運動をしっかりと取り組みました。

ゆり組保育風景 【ゆり組】 2019-03-13 18:45 UP!

 
 
 

ゆり組さんの保育風景です。 

 

今日は粘土ケ-スを使い、一風変わった粘土あそびを楽しみました。 

粘土ケ-スの中蓋に柱をつけて、2つの穴が開いているところに

枝のようなものをぶら下げたり、お猿さんをぶら下げたりと

どの子も発想がとても豊かで、ボ-っとする子は一人もおらず

みんな夢中で取り組んでいました。 

 

※ちょうど粘土あそび中の13:48に地震がありましたが、

 訓練の成果か、みんなサッと机の下に潜り素早く避難していました。 

 この地震による園の被害はありませんでした。

 

ゆり組保育風景 【ゆり組】 2019-02-27 18:35 UP!

 
 
 

ゆり組さんの保育風景です。  

今日は昨日に比べ肌寒い一日となりましたが、  

ゆり組さんは元気いっぱいにお散歩へ出掛けました。  

 

「さむい!」という声もあがった出発時、

「U.S.A.」ゆり組verで身体を温め、ノリノリで出発したゆり組さん。 

道中、梅の花や桃の花に菜の花、そして丘陵地区の開発で姿を消したと

思われていたうめもどきも発見し、黄色やピンク、赤色と

カラフルな春の自然を満喫できました! 

そして少し足を伸ばし、拡張されたとんぼ池公園のエリアにも足を踏み入れ、 

みんな大興奮で駆け回り、満足げに帰園してきました。 

 

「ただいま!」「おかえり!」と出迎えをしていると

「園長先生、バ-ベキュ-やりたい!」とおねだりされました・・・

調べてみると、昨年11月10日(寒い最中ですが・・・)より、

岸和田中央線沿い第3駐車場付近にバ-ベキュ-エリアが設けられていました。 

園からは無理なので(たぶん)、またご家族でお楽しみ下さいね!