• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  すみれ組

保育参観 【すみれ組】 【すみれ組】 2019-06-10 14:10 UP!

 
 
 

すみれ組さんの保育参観の様子です。 ※6/7(金)  

 

すみれ組さんは、(恩物積木あそび~お片付け)~おはじまり(季節のうた)~

カ-ドあそび(数字)~ホ-ルで運動あそび~エプロンシアタ-

という内容で保育参観を行いました。 

幼児クラスとなり、お部屋も2階に移り初めて迎える保育参観。  

カ-ドあそびでは、保護者の皆様にもお手伝いいただきました。

「1です!」「6です!」と日頃のお勉強の成果を見ていただき、 

これにはお母さん達も手で大丸を作って応えていただきました。 

またホ-ルで行った体操あそびでは、今年から始まった体操指導の成果を見せようと、

こども達も大ハッスル!

お勉強に体操にと、幼児クラスへ成長されたこども達の姿を、

しっかり確認いただけたかなと思っています。

すみれ組保育風景 【すみれ組】 2019-04-15 18:45 UP!

 
 
 

すみれ組さんの保育風景です。  

今日はすみれ組に進級し、はじめてお散歩に出掛けました。  

 

春の温かな日差しに心を躍らせ出発したすみれ組さん。   

お散歩では、菜の花、シロツメグサ、桃のお花など、

春の自然に興味津々。  

どこからともなく聞こえてくるウグイスの鳴き声や、 

池に浮かび上がってきたカメさんなども観察し、 

たくさんの発見ができたお散歩となりました! 

 

丘陵地区の造成工事により、以前に比べ野の草花が観察できる区域が

減少していますが、これからもお散歩を通じ

いろいろな発見ができればと思います。

体操指導 【すみれ組】 【すみれ組】 2019-04-12 18:15 UP!

 
 
 

今日は幼児クラスで、今年度1回目の体操指導がありました。

引き続き今年度も、飯田先生が指導に当たります。

 

すみれ組さんにとっては、今回が初めての体操指導。

みんな楽しみしていたそうで、今日は準備運動から積極的に取り組み、 

飯田先生のお話しもしっかりと聞けていました。 

まずは動物の模倣など、四肢を使った体操の基礎からはじめ、 

3年かけて小学校体育への接続をしていきたいと思います。