• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  つくし組

つくし組保育風景 【つくし組】 2017-09-19 18:35 UP!

 
 
 

つくし組さんの保育風景です。  

今日は園庭で、運動会でのお遊戯練習をがんばった後、

お部屋でなぐり書きを楽しみました。  

 

最初は今から何が始まるのか??? といった表情でしたが、 

白い画用紙にペンを走らせると・・・  あら不思議! 

後から黒い色がついて来るではありませんか!

その頃には、こわばった表情が笑顔に変わり、みんなとっても楽しそうでした! 

つくし組さんにとっては、毎日が新発見です! 

 

 

つくし組保育風景 【つくし組】 2017-07-27 18:15 UP!

 
 
 

つくし組さんの保育風景です。  

今日は裏庭で水あそびを楽しみました。   

 

今日の予報は晴れのち雨でしたが、終日良いお天気に恵まれ、 

気温もグングン上がり、冷たいお水が気持ち良いのはつくし組さんも一緒! 

桶に水を張り、水風船やスポンジなどで水あそびを楽しみ、 

月齢の高い子などは、桶に飛び込みそうな勢いで、

みんなとっても気持ちよさそうでした!

 

 

つくし組保育風景 【つくし組】 2017-05-12 18:32 UP!

 
 
 

つくし組さんの保育風景です。  

今日はお部屋で風船あそびを楽しみました。 

 

白い布に風船を載せ持ち上げると、こども達は不思議そうな表情です。 

そこからたくさんの風船がふわふわと飛び出すと、

( 「キャァ-!」 と笑顔を想像していましたが・・) 

キョトンした表情で、何だろう? という感じ。  

男の子はすぐに飽きて、おもちゃで遊び始める始末・・・ 

月齢の小さい子が多いので、風船の楽しさがまだまだ難しかったようです。

 

 

つくし組保育風景 【つくし組】 2017-05-10 18:42 UP!

 
 
 

つくし組さんの保育風景です。

今日は園庭で、外気浴とカタカタ押しを楽しみました。

  

今日は朝から良いお天気に恵まれ、こども達も外気がとっても気持ちよさそう!

昨夜の雨の影響も心配された園庭のコンディションもまずまずで、

歩けるお友達はカタカタを使って歩く練習をしました。 

昔懐かしいカタカタですが、今でもこども達はカタカタが大好きで、

お部屋、廊下は中用、また園庭では外用のカタカタを使い歩行もどんどん上達しています。

その反面、行動範囲が大きくなってきているので、

危険のないよう見守りもしっかりとしていきたいと思います。

 

 

 

つくし組保育風景 【つくし組】 2017-03-01 18:24 UP!

 
 
 

つくし組さんの保育風景です。  

今日は裏庭で砂場あそびを楽しみました。  

 

今日も午前中は、昨日に引き続き穏やかな天気に恵まれ、

園庭からは各クラスの賑やかな声が聞こえてきました。

裏庭のつくし組さんは、やわらかい砂をギュウッと型に入れ、

それをひっくり返してはみんなとっても良い顔で笑い、

砂場あそびを存分に楽しんでいました。

月齢の高いこども達はお山作りにも挑戦し、

なかなか立派な山がそびえ立ち、パチパチと手を叩きながら

完成を喜ぶかわいい姿が見られました。

つくし組保育風景 【つくし組】 2017-02-28 18:12 UP!

 
 
 

つくし組さんの保育風景です。  

 

今日はお天気が良く、また冷やっとする中にも春を感じる日差しがあり、

園庭では元気に遊ぶつくし組さんの姿が見られました。 

しっかりと歩ける子が増え、徐々に動きも活発になってきています。

暖かくなり、戸外あそびの機会も増えることから、

ケガに注意し、しっかり見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

つくし組保育風景 【つくし組】 2017-02-16 18:40 UP!

 
 
 

先日の発表会で、とってもかわいい表情を見せてくれた

つくし組さんの保育風景です。  

 

今日は、今月に入って一番というくらいの暖かい日差しに恵まれ、 

各クラスが園庭あそびや園外散歩を楽しみ、久しぶりに活発な一日となりました。 

春の陽気に誘われ、園庭に飛び出たつくし組さんを待ち受けていたのは、

もうすぐ小学校へ就学するもも組のお兄ちゃんお姉ちゃん達。 

一緒に遊んでもらい、みんなとっても良い表情です!

もも組さんも、とってもかわいいつくし組さんにメロメロ・・・

お互いが良い刺激をもらい、今日は縦割り保育の良いところを見せてもらいました。