• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  もも組

もも組保育風景 【もも組】 2017-11-02 18:50 UP!

まずは蒸したさつまいもをつぶしていきます
まずは蒸したさつまいもをつぶしていきます
練った白玉粉をのばし、中にさつまいものあんを入れて丸めます
練った白玉粉をのばし、中にさつまいものあんを入れて丸めます
蒸した団子にきな粉をかけて完成です!みんなで作るととっても美味しくなります!
蒸した団子にきな粉をかけて完成です!みんなで作るととっても美味しくなります!

もも組さんの保育風景です。 

今日は午後から、ちびっこコックさんに挑戦しました! 

 

今回つくるのは、芋団子です。 

ふかしたさつまいもを調理場から受け取り、

芋をつぶして砂糖を加えてあんを作ります。 

次に白玉粉を練って、のばしたところに芋あんを入れ、 

丸めたものを再び調理場で蒸し器に入れ、

蒸された団子にきな粉をまぶし完成! 

 

肝心のお味の方は・・・ 

「おいしい!」「こんなおいしいの今まで食べたことない!」 

大成功だったようです! 

さつまいもが美味しい時期ですので、

ご家庭でも作られてみてはどうですか?

収穫体験の後 【もも組】 【もも組】 2017-11-02 15:15 UP!

 
 
 

もも組さんは、五風会の年長さんとお昼をいただき、 

出発の時間まで一諸に園庭あそびを楽しみました。 

 

五風会さんにとっては、他園の園庭は見慣れぬ遊具が多く、

帰りのバスの時間を遅らせるほど、みんな時間を忘れてあそび、

もも組さんも「こうやってあそぶんやで」などと言いながら 

一緒に園庭あそびを楽しんでいました。 

 

しかし、時間が来るのは早いもので、

「またあそぼうね」とお約束し、楽しかった時間は終わりました。 

 

「○○くんとあそんだ!」「○人ともだちできた!」

また機会があれば、岸和田城を目指し認定こども園五風会さんと

交流を持ちたいと思います。

収穫体験は、認定こども園五風会さんと共同作業で取り組みました
収穫体験は、認定こども園五風会さんと共同作業で取り組みました
みんなお芋を手にニッコリ笑顔でした
みんなお芋を手にニッコリ笑顔でした
五風会さんとの記念撮影です。バックの青空がとてもきれいでした!
五風会さんとの記念撮影です。バックの青空がとてもきれいでした!

もも組さんの収穫体験です。  

もも組さんは、今回一緒に参加する認定こども園五風会の年長さんと

一緒に芋掘り体験に出掛けました。 

 

地曳き網体験で一緒だったとはいえ、最初はぎこちない

2園のこども達でしたが、いざお芋を掘り出すと、

前からす~っと友達だったように、共同作業で取り組む子もおり、 

一瞬でみんなお友達に! 

ゆり組さんと同様、年長児達も虫に驚かされましたが、

みんな一生懸命にお芋を掘りおこし、たくさんのお土産が出来ました! 

 

JAいずみの担当者様 

昨日は収穫体験にお誘いいただき、ありがとうございました。 

また、今まで立派に育てた鳴門金時をお土産にいただき、

重ねてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 

おたのしみ会 【もも組】 Part3 【もも組】 2017-10-26 19:07 UP!

○×クイズ。正解者は大盛り上がりでした!
○×クイズ。正解者は大盛り上がりでした!
閉会の挨拶。今日はとても良いお天気に恵まれました
閉会の挨拶。今日はとても良いお天気に恵まれました
モニュメントをバックに記念撮影
モニュメントをバックに記念撮影

今年のおたのしみ会は、とても良いお天気に恵まれ、 

寒さも感じることなく、少し汗ばむほどの陽気で開催することが出来ました。 

今年のもも組さんは、晴れ男に晴れ女揃いで、行事という行事

向かうとこ雨なしという無敵ぶりで、今日も見事なお天気でした。  

 

閉会の挨拶で、「お隣の園のお友達が一緒の小学校に行くかもしれないよ」と

言っていましたが、ほとんどが当該校区の小学校に就学しますが、

中には本当に一緒の小学校に行く子もいます。 

今日集まった480名を超えるこども達の絆、

これからも大事にして欲しいものです。

 

おたのしみ会 【もも組】 Part2 【もも組】 2017-10-26 19:07 UP!

運動あそびのレスキュ-ごっこです。一人なら軽々でしたが、三人も一緒に引っ張ると、さすがに両手での支えが必要でした
運動あそびのレスキュ-ごっこです。一人なら軽々でしたが、三人も一緒に引っ張ると、さすがに両手での支えが必要でした
フォ-クダンスを楽しみ、総合体育館を後にしました
フォ-クダンスを楽しみ、総合体育館を後にしました
お楽しみのお弁当タイム!みんなお口いっぱいにお弁当を頬張り、とっても良い笑顔でした!
お楽しみのお弁当タイム!みんなお口いっぱいにお弁当を頬張り、とっても良い笑顔でした!

楽しかったおたのしみ会は、運動あそびと最後にフォ-クダンスを踊って

総合体育館での "第一部” は終了しました。 

ここからは中央公園へ移動し、お楽しみのお弁当タイムです。 

昼食も先ほどまで一緒のチ-ムだった4園で集まり、

自慢のお弁当を見せ合いながら、みんな美味しそうにいただいていました。

 

もも組保護者の皆様、今日は朝早くからのお弁当づくりありがとうございましら。

おたのしみ会 【もも組】 【もも組】 2017-10-26 19:06 UP!

今日は480名を超える市内の年長児さんが集まりました
今日は480名を超える市内の年長児さんが集まりました
玉入れ。写真のBチ-ムが圧勝でした。
玉入れ。写真のBチ-ムが圧勝でした。
ゲ-ム紙ひこうき。さて誰が一番飛ばせたかな?
ゲ-ム紙ひこうき。さて誰が一番飛ばせたかな?

今日もも組さんは、岸和田市民間保育協議会のおたのしみ会に参加しました。

年に一度、加盟園の年長児が総合体育館に集まるおたのしみ会は、

今年で34回目の開催で、今日は19ヶ園480名を超えるこども達が一堂に会し、

広い総合体育館のメインアリーナが狭く感じるほどでした。 

 

おたのしみ会は今年も5つのチームに分かれた対抗戦形式で行われ、

玉入れゲ-ムから始まり、あつまれ!お誕生月なかま、ボ-ル運び、

ゲ-ム「紙ひこうき」、輪くぐりと次々と楽しいゲ-ムが進行し、 

一緒にチームを組む八木こども園、やまだい保育園、天神山保育園のお友達と、 

力を合わせて頑張りました。

 

 

岸和田警察署 防犯教室 【もも組】 【もも組】 2017-10-20 18:47 UP!

危険を感じた時はお腹の底から「たすけて!」と声を出しましょう
危険を感じた時はお腹の底から「たすけて!」と声を出しましょう
振り込め詐欺防止のぬり絵です。おじいちゃんおばあちゃんの家に貼って下さいね
振り込め詐欺防止のぬり絵です。おじいちゃんおばあちゃんの家に貼って下さいね
防犯教室の最後に、大きな声が出ない場合の呼び笛をいただきました
防犯教室の最後に、大きな声が出ない場合の呼び笛をいただきました

今日の午後、年長児を対象にした岸和田警察署による防犯教室があり、 

公園で一人で遊んでいる時、見知らぬ人に声を掛けられたらどうするか?

もし手や腕をつかまれたらどうするか? など、もも組さんに実演してもらい、

どう対処するか警察の方からきちんと教えてもらいました。   

 

実際には一人で遊ばず、そういう目に遭わないのが一番です。

しかしながら物騒な世の中、もし遭遇した時は今日のようにお腹の底から 

「たすけて~!」 と 声を出して下さいね。 

 

岸和田では、「保険料の還付金がある」 などの振り込め詐欺が

数多く発生しているそうです。 

被害者がお年寄りというケ-スが多いということで、

今日は注意喚起を兼ねたぬり絵を、もも組さんが持って帰りますので、 

おじいちゃんおばあちゃんの家の電話付近に貼っていただいたら、 

と警察の方は話されていました。

 

 

 

 

稲刈り体験 【もも組】 【もも組】 2017-10-13 18:26 UP!

お母さんから説明を受け、いざ田んぼへ突入!
お母さんから説明を受け、いざ田んぼへ突入!
こども達に覆い被さるくらい立派に生長した稲は、熊本でAランクを獲得している「森のくまさん」です
こども達に覆い被さるくらい立派に生長した稲は、熊本でAランクを獲得している「森のくまさん」です
今日は生憎の曇り空でしたが、こども達の笑顔は晴れ渡っていました!
今日は生憎の曇り空でしたが、こども達の笑顔は晴れ渡っていました!

遡ること約4ヶ月、6月19日に卒園児ご家族のご厚意で、

もも組さんは田植え体験をさせていただきましたが、 

暑い夏を乗り越え (今年は雨が少なく本当に大変だったそうです)、 

頭が垂れ大きく育った稲が、いよいよ収穫の時期となりました。  

今年もご家族から稲刈りのお誘いをいただいていましたが、 

昨日まで何とも微妙な週間天気予報で、諦めム-ドが漂う中迎えた今日のお天気は! 

曇りのち雨・・・ ですが、雨の降り出しが夕方から夜になっており、

お天気は曇り空でしたが、今年も無事稲刈り体験を行うことが出来ました! 

 

昨年の稲刈り体験では、稲を見た第一声が 「うわぁ!大きくなってる!」 でしたが、 

今年のもも組さんは事前に園や家の周りの稲を観察していたのか、ごく普通の表情。 

最初にお母さんから説明を受け、いざ田んぼへ!

鎌ならぬハサミ片手にチョキチョキと上手に進む子、最後まで同じところにとどまる子、 

丁寧な子、端折る子・・・ と様々でしたが、みんな満足そうな表情で楽しんでくれました。 

今日刈った稲は園へいただきましたので、乾燥させてしめ縄作りに使いたいと思います。 

 

卒園児ご家庭の皆様 

田植えから収穫のこの時期まで、水不足や台風など困難を乗り越え、 

大きく立派に成長させた稲を、毎年こども達に稲刈りの体験をさせていただき、 

大変感謝しております。 毎年お誘いいただきありがとうございます。 

 

 

 

 

 

もも組保育風景 【もも組】 2017-10-11 18:25 UP!

 
 
 

もも組さんの保育風景です。  

今日は、園裏手にある畑の卒園児のおじいちゃんからお誘いがあり、 

朝からさつまいも掘りを体験してきました。 

 

お孫さんが卒園されてからも、事ある度に園児達を畑に招待してくれたり、 

野菜や栗などを頂戴しています。 

畦道を通ってお散歩に出る、小さいクラスのこども達も、親しみを持って

おじいちゃ~ん! と手を振ってご挨拶しています。 

今日の芋掘り体験でも、丹精込めて作られたさつまいもを、

こども達が掘りやすいようにと葉を切り、また土をほぐしてくれたりと、

いろいろと手を貸して下さり、こども達も掘り上げた芋を 「うわぁ!でっかい!」 

などと声を上げ大はしゃぎ! 

こども達を見るおじいちゃんも、とっても優しい眼差しで見守ってくれました。

今日は貴重な体験をありがとうございました。 

 

 

 

 

 

信貴市長へチャリン。保護者の皆様、昨日は大変多くの募金に協力いただきありがとうございました。
信貴市長へチャリン。保護者の皆様、昨日は大変多くの募金に協力いただきありがとうございました。
お休みとあって、多くの方に善意の募金をいただきました
お休みとあって、多くの方に善意の募金をいただきました
募金会会長よりお礼の品をいただきました
募金会会長よりお礼の品をいただきました

オ-プニングセレモニ-の後、もも組さんは駅周辺での募金活動に参加しました。 

 

「ぼきんおねがいします!」 と隣のお友達と競うように、大きな声で街頭啓発を行い、

駅を利用される多くの方から善意の募金をいただきました。 

またお礼に赤い羽根を渡すことも忘れず、社会の一員として、

昨日は立派に社会活動を行うことが出来ました。 

 

こども達の活動や皆様の善意で集まった募金は、

地域の社会福祉事業や被災地の復興などに役立てられます。

後日、保護者の皆様に募金袋をお渡ししますので、

赤い羽根共同募金運動へのご理解とご協力、どうぞよろしくお願いいたします。 

 

もも組保護者の皆様、昨日は日曜日、また山手地区試験曳きが控える中、 

早朝よりのご協力ありがとうございました。