• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  さくら組

さくら組保育風景 【さくら組】 2017-07-14 18:23 UP!

 
 
 

さくら組さんの保育風景です。  

今日は、お部屋の前の砂場であそびました。  

 

今日の砂場のコンディションは、一昨日幼児クラスが

どろんこあそびをした余韻が残り、しっとりとしたいい感じ。 

冷た~い! 気持ちいい! などの声が飛び交い、みんなとっても気持ちよさそう! 

型を使ったあそびでも、プリンやケ-キ(!?) など作り放題で、 

いつもの砂場あそびより、みんなイキイキとした表情で楽しんでくれました。 

 

 

さくら組保育風景 【さくら組】 2017-05-10 18:51 UP!

 
 
 

さくら組さんの保育風景です。 

今日は園横の畦道にお散歩に出掛けました。 

 

この時期、冬の間眠っていた虫たちが徐々に顔を出してきています。 

今日のお散歩では、ちょうちょ、てんとう虫、ありなどを見つけ、 

こども達は食い入るように観察していました。 

お友達のマ-クと同じ! と教えてくれる子もおり、

いろいろな発見や経験を通じ、みんなとても成長してくれています。

さくら組保育風景 【さくら組】 2017-04-24 18:32 UP!

 
 
 

さくら組さんの保育風景です。  

今日は進級してから初めての砂場遊びを楽しみました。 

 

まだまだ小さいさくら組さんには、砂の感触が不思議? という子も多く、

汚れるからイヤだなぁ・・・ という子も中にはいますが、

いざ砂遊びが始まるとみんな目を輝かせて、お山や型でケ-キを作ったりと、

とっても楽しんでくれました!

(最後には、まだまだしたいようっ! という子も出るくらいでした)

さくら組保育風景 【さくら組】 2017-03-21 18:07 UP!

今日は大衆演劇界のプリンス門戸竜二さんがこども園に来てくれました!
今日は大衆演劇界のプリンス門戸竜二さんがこども園に来てくれました!
おなじみ酔いまショ音頭(娘)は、生うたで踊りました!
おなじみ酔いまショ音頭(娘)は、生うたで踊りました!
今日は忙しいところありがとうございました。これからもご活躍お祈りしています!
今日は忙しいところありがとうございました。これからもご活躍お祈りしています!

さくら組さんの保育風景です。  

 

先月の生活発表会では、きれいな着物を身にまとい、 

「酔いましょ娘」 を踊ってくれた女の子さん。 

今日はなんと、そのお遊戯 「酔いましょ娘」 の曲 「酔いましショ音頭」 を歌う

"大衆演劇界のプリンス” 門戸竜二さんが来園し、

門戸さんの歌う曲(生うた)に合わせて、酔いましょ娘を踊りました!  

 

酔いましょ娘を歌うお兄ちゃんが来てくれると、

さくら組さんはとっても楽しみにしていて、練習にも精が出ていましたが、 

本物の門戸さんを見ると、「 ・・・・・ 」  誰なのか? 緊張しているのか? 

といった表情でしたが、いざ曲が始まると素晴らしい演技で

大きな声でおうたも歌い、門戸さんからもお褒めの言葉をいただいて、 

みんなにっこにっこの笑顔でした! 

 

この後、男の子の 「わらべうた HipHop バ-ジョン」 も見てもらい、 

忙しいスケジュ-ルの合間を縫って来てくれた 門戸さん との楽しい時間は

あっという間に過ぎました。

大衆演劇と聞いてピンと来られない方は、ホ-ムペ-ジで門戸さんの活躍をご覧下さい。

門戸さんのホ-ムペ-ジ http://www.h7.dion.ne.jp/~ronmondo/index2.html

さくら組保育風景 【さくら組】 2017-01-25 18:45 UP!

 
 
 

さくら組さんの保育風景です。 

 

昨晩は一段と冷え込みがきつく、今朝登園する際

車のフロントウインドウが凍てついていた方も多かったと思います。 

園でも防火バケツや植木鉢の下皿などに氷が張っており、

昨晩の寒さを思い知らされました。 

 

そうとも知らず、朝から元気いっぱいに園庭に飛び出してきたさくら組さん。

遊具にたまった小さい氷を見つけ、「せんせい、こおりあったよ~」 と

見せに来ると、手のぬくもりで溶けていく氷に大喜び!

他に氷がないか園庭を探していると、上記の大きな氷を発見!

しかし、いざ自分の手の平より大きな氷を持ってみると、つめたいっ!

冷たいから痛い、という感覚も覚えたようで、笑顔が消え顔が曇ってくる子も・・・ 

しかし、こども達は満面の笑みで氷を取り囲み、練習で見るキリッとした笑顔とは

また違った笑顔に、こどもらしさを感じた一瞬でした。