• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  たんぽぽ組

たんぽぽ組保育風景 【たんぽぽ組】 2017-09-12 18:26 UP!

 
 
 

たんぽぽ組さんの保育風景です。  

今日は、のりを使った製作を楽しみました。 

 

まずは、のりの使い方からこども達に説明し製作はスタ-ト。 

今日のたんぽぽ組さんは、のりを使うことにとっても興味を示したそうで、 

「ぬりぬり ♪」 「ぺたぺた ♪」 などと、即席のうたを口ずさみながら、

楽しんで取り組んでくれました。 

 

 

たんぽぽ組保育風景 【たんぽぽ組】 2017-04-12 18:37 UP!

みんな風船に興味津々といった様子でした
みんな風船に興味津々といった様子でした
はい!とお友達に渡したりと仲良く遊ぶことが出来ました
はい!とお友達に渡したりと仲良く遊ぶことが出来ました
風船あそびにはつくし組さんの月齢の高い子も参加しました
風船あそびにはつくし組さんの月齢の高い子も参加しました

たんぽぽ組さんの保育風景です。  

今日はお部屋で風船あそびを楽しみました。 

 

新入園児さんも登降園を除いては、園の生活にも徐々に慣れ、 

本来の良い顔を見せてくれる子が増えてきています。 

今日の風船あそびでも、進級児と変わらぬ笑顔で、 

新しいお友達と一緒になって遊んでいました。 

たんぽぽ組保育風景 【たんぽぽ組】 2017-03-02 18:18 UP!

 
 
 

たんぽぽ組さんの保育風景です。  

今日はお部屋で新聞あそびと粘土あそびを楽しみました。 

 

ビリビリと気持ちよく破ける新聞は、みんな大好きなアイテム。 

今日も破く、巻く、放り投げると大はしゃぎ! 

みんなとっても良い笑顔を見せていました。 

 

動の後は静とばかりに、次は粘土あそびに興じました。 

破く (ちぎる) という作業を新聞でイヤというほどしましたが、粘土は粘土です。

新聞では 破く >>> 放り投げる になりますが、

粘土の場合は大半の子が ちぎる >>> 丸める という作業に移ります。

今日はその丸めた粘土を使って "ぶどう” を作ったりと、

たんぽぽ組さんの頭の引き出しもどんどん増えてきました。

 

たんぽぽ組保育風景 【たんぽぽ組】 2017-02-28 18:19 UP!

今回は進んで楽器を取りにいきました
今回は進んで楽器を取りにいきました
みんなノリノリでした!
みんなノリノリでした!
音楽を楽しんだ後は、おひな様の製作を行いました
音楽を楽しんだ後は、おひな様の製作を行いました

たんぽぽ組さんの保育風景です。 

今日は、楽しみにしていた楽器遊びを行いました。 

 

前回少し緊張していたこども達でしたが、

今回は我先にと楽器を取りに行き、BGMの音楽に合わせて

シャカシャカ、チャリチャリと大演奏会になりました! 

まだまだリズムをとるような楽器ですが、

これから成長に合わせて、音楽に親しんでもらえたらと思います。 

たんぽぽ組保育風景 【たんぽぽ組】 2017-02-16 18:50 UP!

 
 
 

たんぽぽ組さんの保育風景です。  

今日は、園裏手の翠ヶ丘から “山直南こども園名物” 坂道ダッシュ方面へ

お散歩に出掛けました。  

 

いつものように坂道を上がると ・・・・  !

丘陵地区の整備工事が大々的に行われており、

そこにはクレ-ン車やブルド-ザ-などがたくさんいます。

これにはこども達も大喜び!

今日のお散歩では、野菜の観察や工事現場などいろいろな発見があったようで、 

こども達の様々な表情を見ることができました。

 

たんぽぽ組保育風景 【たんぽぽ組】 2017-02-08 18:34 UP!

 
 
 

たんぽぽ組さんの保育風景です。 

今日は、いろいろな楽器を使った音遊びを楽しみました。 

 

発表会前に、もも組・ゆり組さんの "器楽演奏会” を見学したたんぽぽ組さん。 

お兄ちゃんお姉ちゃん達が奏でる楽器の音に、すごく興味を持ったようで、 

今日はこども達に簡単な楽器 すずやタンバリン、マラカスなどを用意してみました。 

最初は遠慮がちに音を出していたこども達でしたが、

馴染みのある曲が流れるてくると、シャカシャカ ♪ リンリン ♪ と、大盛り上がり! 

「門前の小僧、習わぬ経を読む」 この調子で、いろいろな経験を重ね、 

大きな舞台で立派に演奏したもも組さん達のように、成長してくれればと思います。

たんぽぽ組保育風景 【たんぽぽ組】 2017-01-18 18:23 UP!

 
 
 

たんぽぽ組さんの保育風景です。  

 

先週末より連日寒い日が続いていますが、

今朝 園庭にあるガ-デンテブル上に氷が張っており、

元気に園庭に飛び出してきたたんぽぽ組さんが氷と遭遇しました。

中には初めて屋外に張った氷と遭遇した子もいたようで、

不思議そうに氷を眺めていました。

ちょっと触ってみると、一瞬で顔が 「つめた~い!」 とばかりに満面の笑顔!

とてもかわいらしい姿を見せてくれました。