• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  今日の給食

9月21日(木) 今日の給食 【今日の給食】 2017-09-21 18:27 UP!

 

【今日の献立】 ☆ オムライス ☆ マカロニス-プ  

 

  今日はオムライスの献立でした。 どのクラスもとってもよく進み、お代わりの

 声もたくさん聞こえました。  

  23日運動会のお天気ですが、今日11時発表の天気予報より曇り時々晴れ、

 降水確率30% と劇的に変わりました! もも組さんに聞いたところ、約半数の

 こども達がてるてる坊主を作ったとのこと。 その効果かも知れませんね! 

 どうかこのまま、雨のないお天気で当日を迎えられればと願います。

9月20日(水) 今日の給食 【今日の給食】 2017-09-20 18:33 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 鯖の塩焼き ☆ ひじき豆 ☆ 豚汁 ☆ ごはん  

 

  今日は、定番の焼き魚の献立でした。 朝から全体練習と銘打って、 

 全員参加で運動会練習を行いましたが、やはり雨が心配・・・ 

 「てるてる坊主を作って、お天気になるようお願いしてね」 とこども達に

 声を掛けていますが、果たして週末のお天気は・・・ 

 

9月19日(火) 今日の給食 【今日の給食】 2017-09-19 18:39 UP!

 

【今日の献立】 ☆ ミ-トスパゲティ ☆ ロ-ルパン ☆ 華風ス-プ  

 

  連休明けの火曜日、今日はミ-トスパゲティの献立でした。 この連休は

 旧市で祭礼があり、見物に行ったこども達で、さぞ賑やかなランチタイムかと

 思いきや、こども達の心は今週末の運動会一本! 今日も真面目に練習に

 取り組み、最後の仕上げに余念がないといった表情でした。  

  こども達の頑張りをよそに、週末のお天気は今のところ 曇り時々雨・・・ 

 降水確率60%の予報です。 何とか良いお天気と願います。

9月15日(金) 今日の給食 【今日の給食】 2017-09-15 18:42 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 鶏の竜田揚げ ☆ おかか和え ☆ コ-ン玉子ス-プ ☆ ごはん  

 

  今日は、みんな大好きな竜田揚げの献立でした。 各クラスともお代わりの

 声が大変多く上がり、とってもよく食べてくれました!

9月14日(木) 今日の給食 【今日の給食】 2017-09-14 16:57 UP!

 

【今日の献立】 ☆ カレ-ライス ☆ フル-ツ  

 

  今日は、朝から運動会の予行演習があり、こども達は本番さながらに 

 躍動し、またかわいい姿を見せ、いつでも運動会が出来るよ! と言わん

 ばかりに、笑顔いっぱいに頑張ってくれました。 

  今日のお昼ごはんはカレ-ライス! 「おかわりください!」 と催促の

 声が飛び交い、どのクラスも猛烈な勢いで食べてくれました。

9月13日(水) 今日の給食 【今日の給食】 2017-09-13 18:35 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 豚肉の和風マリネ ☆ じゃがいもと青菜の味噌汁 ☆ ごはん  

 

  今日は朝からお天気に恵まれ、園庭では各クラスが運動会練習に励み、 

 格好良いところを見せてくれました。 明日は、運動会の予行演習です。 

 来週の本番に向け、行進や整列などもしっかり仕上げていきたいと思います。  

  今日の献立は、暑い日にピッタリの和風マリネの献立でした。 夏メニュ-

 として提供するこの献立も、今日が今期最後。 もも組さんからは、「最後や

 から、しっかり味わって食べよ」 という声も聞こえ、トマトやピ-マンなども

 苦にすることなく、みんなしっかりと食べてくれました。 

9月12日(火) 今日の給食 【今日の給食】 2017-09-12 18:41 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 冷やし中華 ☆ 昆布豆 ☆ ごまごはん  

 

  今日は早朝から雨に見舞われ、ここ岸和田では警報が発令されるほどの

 大雨の朝となりました。 その後はお昼にかけて降ったり止んだりのお天気

 となり、微妙に蒸し暑い一日となりました。

  今日の給食は、今期最後となる冷やし中華の献立でした。 蒸し暑い日に

 ピッタリの献立で、各クラスともとっても良く食べてくれました。 特にもも組

 さんは、「もう冷やし中華は最後やで」 の声に、お腹のスイッチが再点火し、

 みんな本当によく食べてくれました。 園での最後の冷やし中華。 みんな

 満足してくれたかな? 

9月11日(月) 今日の給食 【今日の給食】 2017-09-11 18:26 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 煮魚(赤魚) ☆ 酢の物 ☆ 油揚げと冬瓜の味噌汁 ☆ ごはん  

 

  週明けの月曜日、今日も各クラスでは運動会に向けた練習がメインで、 

 こども達は休み明けとは思えない、練達した動きを見せていました。 

  今日の献立は、こども達が大好きな煮魚がメインの和食メニュ-でした。 

 お魚と味噌汁にお代わりの声がたくさん上がり、今日もとっても良く食べて

 くれました! 

  

8月8日(火) 今日の給食 【今日の給食】 2017-08-08 18:49 UP!

 

【今日の献立】 ☆ 麻婆豆腐 ☆ 春雨の酢の物 ☆ ごはん  

 

  昨日は午前7時の段階で、岸和田市に台風5号の影響による暴風警報が発令

 されていたため臨時休園となり、保護者の皆様にはご迷惑をお掛けしました。

  午前中はそうでもなかったのですが、午後から雨風が一層強まり、岸和田市の

 通達通り、「安全」 という観点からはやむを得ない判断でした。

  

  今なお北陸や東北で猛威をふるっている台風5号は、発生が先月21日という

 ことで、今日で何と18日目。 観測史上1位の長寿台風になる勢い・・・ 通過して

 からも、あれだけ風の強い台風は私もあまり経験したことがありませんでした。 

  日本の気候は、亜熱帯に近くなったと言われる昨今。 今後も台風が日本列島に

 近づくものと思われますが、臨時休園の判断は 「入園のしおり」 に記載しています

 ので、ご確認いただくか、掲示板およびよい子ネットでお知らせしていますので、 

 気象情報に注意いただき判断いただくと幸いです。 

 

  さて、臨時休園明け火曜日の献立は、人気の麻婆豆腐の献立でした。 台風の

 お話しはあまり耳にしませんでしたが、お友達との会話も弾み、いつも通りとっても

 よく食べてくれました! 

 

8月4日(金) 今日の給食 【今日の給食】 2017-08-04 18:58 UP!

 
 

【今日の献立】 ☆ 冷やし中華 ☆ 煮豆 ☆ ごまごはん  

 

  今日は、暑い日にピッタリの冷やし中華の献立でした。 もも組さんは

 演奏を終えたゾリステンドライエックの皆さんと一緒に給食をいただき、

 楽器や音楽お話しをたくさん聞いていました。 ゾリステンの皆さんにも

 お代わりをしていただき、こども達もいつも以上によく食べていました。