• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  行事

9月度 お誕生日会 【行事】 2017-09-07 18:23 UP!

今日は、9月度のお誕生日会を開催しました。  

9月生まれのお友達は、全体で5名・・・  1年で誕生児が最も少ない月です。 

今日はたんぽぽ、さくら組のお友達5名が、元気に参加してくれました。

(幼児クラスに9月生まれが1人もいませんでした) 

 

お誕生児紹介の後、今月は牛乳パックなどで作った積木を積むゲ-ムを楽しみました。 

誕生児が小さいお友達のみということで、幼児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃん達の助けを借り、

必死に積み上げて行くも、手を離すと壊れてしまう・・・ の繰り返しで、

なかなか上手に積むことが出来ませんでした。 

ゲ-ムの後は、大型絵本 「はじめてのおつかい」 を楽しみ、今月のお誕生日会は修了しました。 

 

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう! 

各クラス欠席児も少なく、連日運動会に向けた練習に精が出ています。 

この調子で体調を壊さず毎日元気にこども園に来て下さいね! 

そして、23日の運動会本番では、失敗しても良いので

練習してきたことをおうちの人に見せてあげて下さいね!

 

 

9月生まれは5名・・・しかも幼児クラスは0名でした
9月生まれは5名・・・しかも幼児クラスは0名でした
牛乳パックの積木積み。幼児クラスにも入ってもらい、がんばって積みました
牛乳パックの積木積み。幼児クラスにも入ってもらい、がんばって積みました
はじめてのおつかい。テレビでも放映していますが、あまり無理はしないでね
はじめてのおつかい。テレビでも放映していますが、あまり無理はしないでね

地蔵盆 【行事】 2017-08-24 18:46 UP!

今日もとても暑い一日となりました
今日もとても暑い一日となりました
地蔵盆行事も盆踊りを踊り、すぐに室内へ
地蔵盆行事も盆踊りを踊り、すぐに室内へ
たくさんのお供えありがとうございました
たくさんのお供えありがとうございました

今日は8月24日、地蔵盆の日。

地蔵盆とは関西を中心に、日頃こども達を見守って下さるお地蔵様(地蔵菩薩)の

お祭りだそうで、正式には毎月24日に行われるそうです。 

 

今日は朝からとても良いお天気に恵まれ (恵まれすぎですが・・・)、

園児全員で地蔵盆の行事に参加しました。 

気温が高いということもあって、盆踊りを踊ってすぐにお部屋に戻りましたが、 

お迎えの時にはお供え品のお下がりをもらって、みんなニッコリ! 

「これからも、ぼく達わたし達を守って下さいね」 とお礼をし、降園していきました。 

 

※久しぶりのトピックスとなりましたが、

 毎日こども達はプ-ルや水あそびに興じ、元気いっぱいに過ごしています。 

 プ-ルなどの写真はここでは掲載出来ないので、どうしてもこの時期は

 アップするトピックスが限られます。 ご了承下さい。

こどもの音楽会 Part2 【行事】 2017-08-04 18:57 UP!

5歳の息子さんが紅を見事にカバー!こどもの腕じゃありません!本物です
5歳の息子さんが紅を見事にカバー!こどもの腕じゃありません!本物です
まだまだ発展途上のマーチング演奏を聞いていただき、非常にためになるアドバイスをいただきました
まだまだ発展途上のマーチング演奏を聞いていただき、非常にためになるアドバイスをいただきました
これからもこども達に本物の音楽を届けて下さいね!
これからもこども達に本物の音楽を届けて下さいね!

音楽会終了後、何と堀江さんの5歳になる息子さん(年中です)が、

ドラム演奏をすることに! 

 

ドンドン ドンドン チーン!

これにはさすがに驚きました。

X JAPANの 「紅」 のドラムパ-トを見事にカバ-! 

また年中さんです・・・  (末恐ろしいですね) 

 

こどもの音楽会 by Solisten Dreick 【行事】 2017-08-04 18:56 UP!

今年度もこどもの音楽会を開催しました
今年度もこどもの音楽会を開催しました
音楽紙芝居「小さなカエルくん」を観賞しました
音楽紙芝居「小さなカエルくん」を観賞しました
恋ダンス。ノリノリでした!
恋ダンス。ノリノリでした!

今日は、広島が拠点のプロ室内楽団 ゾリステンドライエックの皆さんをお招きし、

「こどもの音楽会」 を開催しました。 

今回は、トロンボ-ン、ドラム、サックスのアンサンブルで、 

途中にシンセサイザ-を挟みながらの素晴らしい演奏を披露し、 

サックスやトロンボ-ンの愉快な音、また迫力あるドラム演奏で、

こども達の "耳” を釘付けにしました。 

 

演奏する曲は、定番のクラッシック音楽にジャズ、また歌謡曲にアニメソングなど

バラエティ-に富み、音楽紙芝居やリズム遊びなどもあり、

0歳児つくし組さんを含む園児全員が、ノリノリで本物の音楽にはまっていました。 

 

最後に主宰者の堀江さんから、「これからも音楽を好きでいて下さいね」 という

言葉をいただきましたが、本園の教育・保育方針である 「情緒を育む」 という目標にも

音楽は非常に有効な手段と思います。 

これからもいろいろな音楽に触れ、情緒豊かなこどもに育っていって欲しいものです。

 

ゾリステン・ドライエックさんのHP

http://www.solisten.jp/

8月度 お誕生日会 【行事】 2017-08-03 18:04 UP!

8月生まれは11名。今日は全員でお祝いを受けました
8月生まれは11名。今日は全員でお祝いを受けました
夏野菜や果物はどうやってなるのかな?こども達には超難問でした・・・
夏野菜や果物はどうやってなるのかな?こども達には超難問でした・・・
なつのおとずれ。梅雨が明けると、太陽に誘われ夏の食べ物などが騒ぎ出します。詳しくはこども達に聞いて下さい
なつのおとずれ。梅雨が明けると、太陽に誘われ夏の食べ物などが騒ぎ出します。詳しくはこども達に聞いて下さい

今日は、8月度のお誕生日会を開催しました。

8月生まれのお友達は全体で11名。 今日は全員出席でした!  

 

お誕生児紹介の後、今月は夏野菜や果物についてのお勉強ゲ-ムを楽しみました。  

スイカ、桃、ぶどう、とうもろこし、きゅうり、かぼちゃ、トマト、ピ-マン、ゴ-ヤ・・・  

さて、どのようにして出来るのかな? 

木になるもの、つる状になるもの、棚を作ってなるもの・・・  

こども達には難しいかな ? と思っていましたが、

なんと答え合わせをする職員まで間違う始末・・・  

これからも、お散歩などを通じてしっかり観察していきたいと思います。  

 

ゲ-ムの後は、映像紙芝居 「なつのおとずれ」 を楽しみ、

お誕生日会は修了しました。  

 

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!  

暑い日が続いていますが、しっかりと汗をかき、気持ち良く睡眠をとり、 

冷たいものは控えめに、健康的に夏を乗り切ろうね。

7月度 お誕生日会 【行事】 2017-07-07 18:49 UP!

今月は10名のお友達がお祝いされました
今月は10名のお友達がお祝いされました
意外に盛り上がりました
意外に盛り上がりました
今日7月7日は七夕伝説の日。お星様が見えるかな?
今日7月7日は七夕伝説の日。お星様が見えるかな?

今日は、7月度のお誕生日会を開催しました。  

7月生まれのお友達は全体で12名。 

今日は2名欠席で、10名がみんなからお祝いを受けました。 

 

お誕生児紹介の後、今月はボ-リングゲ-ムを楽しみました。 

ボ-リングと言っても、ピンが10本立ってる訳ではなく、 

先日の夕涼み会で使用した輪投げの的を使った簡易的なもので、 

小さいクラスは大きいボ-ル、幼児さんは小さいボ-ルを投げ、

"ピン” を狙ってころころころ・・・ 

文章にすると地味ですが、意外と盛り上がり、またクラスでも遊んでみたいと思います。 

 

ゲ-ムの後は、夕涼み会での七夕のお話しを行いました。 

今日7月7日は、1年に一度 織姫様と彦星様が出会える日! 

天気もまずまずなので、夜空を見上げると、天の川で織姫様と彦星様の出会いが見られるかも。

 

7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう! 

今日お話ししましたが、暑い夏はたくさんの汗が出るので、水分補給をしっかり行い 

そして バナナ などカリウムの豊富なものを食べましょうね。

今年も多くの皆様のご来園ありがとうございました
今年も多くの皆様のご来園ありがとうございました
毎年そうですが、色とりどりの浴衣や甚平が夕涼み会を盛り上げてくれます
毎年そうですが、色とりどりの浴衣や甚平が夕涼み会を盛り上げてくれます
もも組保護者の皆様、最後までお手伝いありがとうございました
もも組保護者の皆様、最後までお手伝いありがとうございました

1日土曜日の夕涼み会には、大変多くの皆様に来園いただき

ありがとうございました。  

一週前より、天気予報とにらめっこしながら迎えた夕涼み会でしたが、

願ってもない好天に恵まれた反面、気温が非常に高く、

天気よりもこども達や来園いただいた皆様の体調を心配するほどでした。 

また今年は直前に体調を崩す子が数人いましたが、

当日は浴衣や甚平をおしゃれに着込み、卒園児を含めみんな元気な顔で

参加することができ、大変賑やかで楽しい時間を持つこと出来ました。 

 

楽しかった夕涼み会が終わり、これからが夏本番! 

今年は猛暑が予想されていますが、休息・水分補給を十分に行い、

プ-ルをはじめとする夏の水あそびなどを楽しみながら、

秋のビッグイベント運動会に向け、パワ-アップしていきたいと思います。 

 

※もも組保護者様、役員の皆様 

七夕・夕涼み会では、もも組保護者の皆様・役員の皆様にお手伝いいただき、 

おかげをもちまして今年も盛大に開催することが出来ました。 

ご協力ありがとうございました。

 

食育指導 【もも組・ゆり組】 【行事】 2017-06-28 19:02 UP!

 
 
 

今日は、もも組・ゆり組さんを対象に食育指導を行いました。 

今年からメンバ-が替わり、3代目となったお馴染み食育シスタ-ズ。 

今回は、初めてギタ-とシンセのセッションによるオ-プニングを行いましたが、 

少し緊張していたのか、静かめのスタ-トとなりました。 

 

この時期、気温の上昇とともに湿度も上がり、

ジメジメとした梅雨独特の嫌な天候が続いています。

そうすると、食中毒が心配・・・ 

園では衛生面で細心の注意を払い給食を提供していますが、 

こども達の手洗いにも目を配っています。 

ということで、今回は手洗いに重点を置き食育指導を行いました。

指の間や手首など、手洗いの歌に合わせながらしっかりとお勉強したので、 

ご家庭でも手洗い・うがいを励行していただき、

また食中毒にならないよう衛生的に調理を行い、

健やかにこの嫌な時期を乗り越えて下さいね。

 

6月度 お誕生日会 【行事】 2017-06-15 12:03 UP!

今月のお誕生児は13名。今日は全員出席でした!
今月のお誕生児は13名。今日は全員出席でした!
オセロゲ-ム。久米田中学校の生徒さんの加わり、大いに盛り上がりました!
オセロゲ-ム。久米田中学校の生徒さんの加わり、大いに盛り上がりました!
ばいきんバイバイ! 早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち・手洗い・うがい。みんなお約束を守ってね!
ばいきんバイバイ! 早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち・手洗い・うがい。みんなお約束を守ってね!

今日は、6月度のお誕生日会を開催しました。 

6月生まれのお友達は全体で13名。 今日は全員出席でお祝いを受けました。 

 

お誕生児紹介の後、今月はカエルチ-ムとでんでん(むし) チ-ムに分かれて、

オセロゲ-ムを楽しみました。

オセロと言っても、盤上で挟んでいく形式ではなく、

お互いのチ-ムの絵が描かれたカ-ドに裏返し、制限時間内で多い方が勝ちというもの。 

ゲ-ムは、1・2回戦ともでんでんチ-ムが勝利しましたが、今日明日の2日間

職場体験で来ている久米田中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんが加わった3回戦では、

見事カエルチ-ムが勝利を収め、誕生児みんな大喜びで、めでたしめでたしでした。 

 

ゲ-ムの後は、映像紙芝居 「ばいきんバイバイ!」 を楽しみ、お誕生日会は終了しました。 

今週月曜日に神奈川県の幼稚園で、園児2名が体調不良により病死するという、

痛ましいことがありました。 (現時点で原因は特定されていませんが、感染症では?とのこと) 

感染症には、冬に活発になるもの、夏に活発になるものがあり、手洗い・うがいは

一年中行う必要があります。 また、感染症にかかりにくい丈夫な身体を作ることも必要です。 

生活の基本は、食育で指導している 「早寝、早起き、朝ごはん+朝うんち」 。 

みんなお約束を守って、毎日元気にこども園に来て下さいね!  

 

6月生まれの友達、御誕生日おめでとう! 

今日も早く寝ようね。

 

 

 

6/2保育参観 【もも組】 【行事】 2017-06-08 18:39 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。