トップへ戻る

一時保育室スタートしました! 【園からのお知らせ】 2012-07-16 08:52 UP!

今年3月中頃から工事を進めておりました「やまだいふれあいの家」が、6月中頃完成し、7月から2階の「やまだい保育園一時保育室」がオープンしました。

1階のデイサービスは8月オープン予定です。)

お子さんを短期的、あるいは必要があれば中長期的にお預かりする施設です。

お知り合いの方でそういった方がいらっしゃれば、是非ご周知のほどをよろしくお願い申し上げます。

また、一時保育室は園庭開放を、毎日午前10時から1130分まで行っておりますので、またいつでも気軽に遊びに来てください。(日・祝は休園日です)

やまだいふれあいの家 施設長 白井敏敬

詳しくは、こちらから(一時保育室オープンお知らせ)

http://www.yamadai.ed.jp/index-files/itijihoiku-open.pdf

臨時休園のお知らせ 【園からのお知らせ】 2012-06-19 13:02 UP!

台風第4号の影響により、本日12時10分現在で、岸和田市に「大雨・暴風警報」が発令されました。

 

つきましては、本日保育園はこれより臨時休園とさせていただきますので、お迎えのご協力をよろしくお願い申しあげます。

 

園 長

金環日食が起こります! 【園からのお知らせ】 2012-05-18 14:30 UP!

5月21日(月)、日本国内では1987年9月23日の沖縄金環日食以来25年ぶりに「金環日食」が観測できます。
大阪では、午前6時30分頃から部分日食が始まり、7時30分頃に日食が最大になる予定です。時間が早いため、保育園で全員で見るということはできませんので、少し早起きしてお家でお楽しみ頂ければと思います。

 

【観測に当たっての注意事項】
●肉眼で直接太陽を見ない。
●色下敷きやフィルムの切れ端、すすをつけたガラス板、サングラスやゴーグルなどを使って太陽を見てはいけない

●望遠鏡や双眼鏡を覗くことは、絶対にしない。

 

【観測手段】
●ピンホールを利用する。
●手鏡で映す。
●日食専用のグラスや遮光板を使う

 

詳しくは、保育園ホームページのお便りをダウンロードしてください。(18日金曜日に配布予定です)

 

ホームページ:http://www.yamadai.ed.jp/hoikuen-index.html

 

一時保育室建設中です。 【園からのお知らせ】 2012-05-08 17:37 UP!

様々な理由で、保育が必要になった子どもをお預かりする施設です。
基本的には、一日単位や短期間子どもをお預かりします。

 

例えば、
  1保護者が出産、介護、疾病、日々のリフレッシュに出かけるとき
 
  2認可保育所入所条件に当てはまらない就労条件であるとき(週3日勤務など)

  3認可保育所に入所申込をしているが、自宅で待機している場合

   などの場合にお預かりします。

 

一時保育室の特徴
  1.おじいちゃん、おばあちゃんと共に過ごします。
    当施設は、高齢者と子どもが同じ施設内で生活する施設であり、
   職員も含めると、三世代同居世帯の様な施設を目指しています。

  2.園庭で元気いっぱい遊べます。
    当施設の園庭は、15人定員としてはかなり大きめです。
   広々と元気いっぱい遊んでもらうことができます。

  3.食は調理師さんが作ります。
    給食はすぐ近くのやまだい保育園の調理師が作ります。
   勿論、乳児食・アレルギー食にも対応いたします。

  4.セキュリティもしっかり
    オートロックドア、監視カメラ、非常時通報装置を設置し、
   不審者などからの安全確保に努めます。

詳しくは、やまだい福祉会のホームページをご覧ください。

⇒⇒ http://www.yamadai.ed.jp/


インフルエンザ感染にご注意!! 【園からのお知らせ】 2012-01-16 15:28 UP!

園内でインフルエンザが猛威をふるっています。

16日現在てんとうむし組で18人、園全体で27人の欠席者が出ています。
園内でも感染予防対策に取り組んでおりますが、なかなか感染に歯止めがかからない状況です。

 

>>保護者の皆さまにおかれましては

 

※ご家庭でも感染予防対策をお願いします!
◆ 外から帰ったときは、「手洗いやうがい」をしましょう。
◆ 室内の乾燥に気をつけ、適度な湿度を保ちましょう。
◆ 日ごろから十分な栄養や睡眠をとりましょう。
◆ 流行期間中は、人混みをさけましょう。 
◆ やむを得ず人混みに入る場合には、マスクを着用しましょう。
※熱があるなど体調に異変がある場合は、すぐに受診しましょう!!

 

園 長

13日(金)の御礼 【園からのお知らせ】 2012-01-16 10:13 UP!

先週1月13日(金)には、岸和田市の民間保育園19ヶ園が加盟する岸和田市民間保育協議会主催の新年互礼会があり、19ヶ園の民間保育園職員300名近くが集いました。

 

当日、保護者の皆様には、“なるべく17時”までの保育にご協力をいただき、おかげさまで当園の職員も無事参加することができました。ありがとうございました。

 

さて、現在インフルエンザが園内で猛威を振るっています。ご家庭でも感染予防対策(手洗い・うがい・咳エチケット)を徹底しましょう!!

 

園 長

インフルエンザにご注意! 【園からのお知らせ】 2012-01-11 12:33 UP!

10日(火)に、2歳児クラスでインフルエンザ感染者が出ました。

今後園全体に流行する可能性があります。
 
>>保護者の皆さまにおかれましては


※ご家庭でも感染予防対策をお願いします!
◆ 外から帰ったときは、「手洗いやうがい」をしましょう。
◆ 室内の乾燥に気をつけ、適度な湿度を保ちましょう。
◆ 日ごろから十分な栄養や睡眠をとりましょう。
◆ 流行期間中は、人混みをさけましょう。 
◆ やむを得ず人混みに入る場合には、マスクを着用しましょう。

 

※熱があるなど体調に異変がある場合は、すぐに受診しましょう!!

 

園 長