(放課後)9/25(土)について 【園からのお知らせ】 2021-09-23 08:32 UP!

いつもありがとうございます。

今週9/25(土)ですが、小学校の「土曜参観」が中止となり、2時間授業の後下校になるとのことです。

つきましては、この日ご利用予定の児童については・・・

●二年生以上は、下校後はいつものようにふれあいの家に向かって下校してもらうよう、お子様にお伝えください。

●一年生については、普段と違う状況でもありますので、三角屋根までヨシ先生が迎えに上がりますので、三角屋根に集まるようにと、お子様にお伝えください。

※もし参観中止に伴い利用予定に変更がある場合は、お早めにご連絡いただければ幸いです。

台風の接近と岸和田祭について 【園からのお知らせ】 2021-09-17 10:29 UP!

◎台風の接近について
明日、9/18(土)朝に台風第14号が近畿地方に接近する見込みです。

午前6時現在で、岸和田市に「特別警報」または「暴風警報」が発令されている場合は自宅待機。

午前7時現在で発令されている又は、それ以降に発令された場合は、その時点から終日の臨時休園となります。

※温帯低気圧になっていても、上の基準で休園になりますので、ご注意ください。

◎岸和田祭について
現在、緊急事態宣言が発令されており、様々な教育保育施設で臨時休業やクラス閉鎖措置が取られる状況が続いています。

市内において、児童への感染がお盆明けから急増した経緯もあり、明日からの岸和田祭については、園としてかなりの不安を感じています。

市による観覧自粛要請も出ていますので、観覧自粛をはじめ、感染予防へのご協力をお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

【8月分利用料の減免について】 【園からのお知らせ】 2021-09-11 18:23 UP!

8月の臨時休園およびクラス閉鎖期間の利用料については、下記のとおり減免となります。

 

●減免される時期

・基本保育料については、市の措置により12か月後に減免されます。減免額確定後、引落手続きのスケジュール的に間に合う直近の利用料請求額から差し引かせていただきます。

 

・その他諸費については、園による減免となり、9月分利用料請求額(9/27引落日)から差し引かせていただきます。

 

 

●減免対象になる期間

・ひよこ、あひる、ばんび、てんとうむし、たんぽぽ組は臨時休園となった8/23()8/25()(さくらんぼ組の兄弟姉妹は下記の期間)

 

・さくらんぼ組はクラス閉鎖となった8/23()9/3()

 

・さくらんぼ組の兄弟姉妹は、8/23()9/3()において欠席された日

以上の期間となります。

※今回は8月分のみとなり、9/19/3の分は次回となります。

 

=以下、減免詳細==

 

●基本保育料

・市により欠席日数に応じて決定されます。

 

●月単位延長保育料(23号認定児)および月単位一時預かり利用料(1号認定児)

・登園停止期間を除いても、ほぼ全ての方が月額料金を超える、またはそれに近い利用実績がありましたので、今回減免はありません。

 

●スイミング教室代

3~5歳児クラス(4,200/)

 8/24に開催予定だった分は9/13に振替実施されるため、今回減免はありません。

 

●特別保育指導負担金

45歳児クラス(2,000/月)

休園期間中にECCが開催予定でしたが、後日振替実施されますので減免はありません。

※3歳児クラスの兄姉については減免対象期間に特別保育指導があった場合で且つ、その日にお休みされていた場合は減免になります。(2,000÷月内の特別保育指導開催日数)を1回分の単価とします。

 

3歳児クラス(1,000/月)

クラス閉鎖期間中に体操教室が1回開催されましたので、その分が減免になります。(1,000÷月内の特別保育指導開催日数)を1回分の単価とします。

 

●児童食費(3歳児組以上および2歳児組の1号認定児)

・5,500/月の方

 減免対象日数×220円で算出した金額を減免。

 

1,000/月の方(市の措置による副食費免除の方)

 減免対象日数×40円で算出した金額を減免。

 

以上です。

 

なお、9月分の利用料については、9月中が市による家庭保育要請期間になりましたので、家庭保育いただいた分は基本保育料及びその他の諸費ともに減免対象になります。詳細はまたお知らせいたします。

 

家庭保育要請期間の延長について 【園からのお知らせ】 2021-09-11 10:09 UP!

●市からの家庭保育の協力要請の延長について

お盆以降、市内の多数の児童関連施設が臨時休業やクラス閉鎖になっていることから、市として家庭保育の協力要請がなされておりましたが、この度、要請期間が9月末まで延長されることとなりました。

現在、家庭保育いただいているご家庭には、市からの要請文をお渡しできませんので、下記のリンクからダウンロードしていただけばと思います。

なお、保育内容については、基本的に通常通りとなりますので、よろしくお願いいたします。

家庭保育要請期間中(9/1~9/30)の利用料ですが、基本保育料は市による減免が1~2か月後になされます。その他諸費については園による減免となり、10月分の請求時に減免分を相殺する形を取らせていただく予定です。

http://www.yamadai.ed.jp/kateihoikuyoseiR030910.pdf

乳児室入園進級記念撮影会 【園からのお知らせ】 2021-04-01 07:22 UP!

本日の第7回入園進級記念撮影会は予定通り開催します。

やまだいふれあいの家2階に
●進級児は、7時50分~8時20分の間に登園

●新入園児は8時20分集合

●遅れてしまうと、写真撮影を終えてしまう恐れがあります。ご了承ください。

●進級児の保護者参加はできません。

●写真撮影は、下記のとおり
1.新入園児とその保護者
2.全園児と職員

以上です。

第45回入園式 【園からのお知らせ】 2021-04-01 07:18 UP!

本日の第45回入園式は、予定通り開催します。

●新たんぽぽ組は8時20分集合
(ハンドベルリハーサルは遅れている方を待たずに行います。ご注意ください。)

●その他の組の進級児は8時30分~9時の間に登園

●新入園児は9時集合

●開会は9時30分です

●進級児の保護者参加はできません。

●写真撮影は、下記のとおり
1.新入園児とその保護者
2.クラス毎の園児と職員

※乳児室は、別途ふれあいの家に8時20分集合で、入園進級行事を行います。

以上です。

駐車車両のお願いについて 【園からのお知らせ】 2021-03-30 10:59 UP!

本日16時45分~18時過ぎにかけて、駐車場の混雑が予想されます。

本年度保育最終日ということもあり、職員とのお話等で普段より園に長く留まられる方が多いようです。

つきましては、

しばらく園に留まられる方については・・・

・できる限り職員が普段停めている駐車場奥のスペース(山手側)への駐車(今日は空いています)

・お近くの方で可能な場合は自転車や徒歩でのお迎え

以上、二点について恐れ入りますが、お願いいたします。

不審者情報 【園からのお知らせ】 2021-03-08 16:03 UP!

本日15時頃、二年生が並んで下校している際、施設裏のレオパレス前で年配の男性に「おかえり」と声を掛けられた事案が発生しました。

男性は最後尾にいた一人の男児に「握手しよう」と声をかけ、男児が渋々ながら握手をすると、男性は「他の女の子を守ったらなあかんで」と話した後、そのままレオパレスの敷地内に入っていったとのことです。

男性は170センチくらい、眼鏡で白髭のおじいちゃんとのことです。

レオパレスに住んでおられる方が気さくに声をかけたのかもしれませんが、警察には相談済みです。

発表会でのお願い 【園からのお知らせ】 2021-02-20 08:10 UP!

●入場できるのは、事前に申し出て頂いた2名のみです(乳児は2名に数えません)。途中で入れ替わっての入場はできません。

●マスク着用をお願いいたします。(乳児は着用無しで大丈夫です)

●ホール玄関にて入場者確認と検温をいたしますので、ご協力ください。その際、手指消毒もお願いします。なお、37.5度以上の熱がある場合は、入場できません。

●ホール客席内での携帯電話の使用はご遠慮ください。(マナーモード等のご協力をお願いします)

●フラッシュを使っての写真撮影はご遠慮ください。

●席を立たれる場合は、できるだけプログラムの合間にお願いします。

●ホール客席内の階段や、舞台の張出部分に座らないようにお願いします。

●マドカホール敷地内は、全面禁煙です。ご協力ください。

●ホール客席での飲食は禁止されていますのでご協力ください。

●ホール客席の中程と最後部の左右に、緑色の非常誘導灯のついた出入口がありますので、非常の際には避難誘導員の指示に従って避難してください。

以上、よろしくお願いいたします。

第44回生活発表会 【園からのお知らせ】 2021-02-20 08:04 UP!

本日の「第44回生活発表会」は予定通り行います。

●集合時間は12時00分です。遅れないようにお願いします。
(11時45分開場、12時30分開演)

●欠席の場合は、11時00分までに保育園に連絡をお願いします。
 やまだい保育園  TEL:072-444-6857

●席は指定席です。(指定席以外は座れません)

●ひよこ・あひる・ばんび・かえる組は各出演プログラム終了後、解散となります。
(お迎えのタイミングはアナウンスいたします)

●当園からのおみやげと、母の会からご用意いただきましたご褒美のプレゼントを、お持ち帰りください。

●全プログラム終了予定時間は16時20分頃です。

●駐車場は、混雑が予想されます。なるべく乗り合わせで、かつ時間に余裕を持ってお越しください。

◆下記から配布あるいは掲示していましたお知らせをダウンロードできます。(PDFファイルです)

周辺駐車場のお知らせ
http://www.yamadai.ed.jp/tyuusyajoR02.pdf


プログラム
http://www.yamadai.ed.jp/programR02.pdf


受付のイメージ
http://www.yamadai.ed.jp/uketuke-image.pdf


本日は、よろしくお願いいたします。
園 長