お集まり 【園からのお知らせ】 2017-09-19 13:11 UP!

火、木、金は運動会の全体練習をしています。

9時に始めますので、8時45分までには登園して下さい。

履き慣れた、自分で脱ぎ履きしやすい靴を用意して下さいね。

 

また、朝晩涼しくなってきましたので、肌寒く感じる方は体操服の上にスモックを着用して登園してください。

キッザニア 【今日の出来事】 2017-09-07 17:12 UP!

ネイルのお客さん体験中!かわいくしてもらい大満足♡
ネイルのお客さん体験中!かわいくしてもらい大満足♡
病院の新生児室 赤ちゃんの沐浴をしてマッサージをして産着を着せます
病院の新生児室 赤ちゃんの沐浴をしてマッサージをして産着を着せます
 
医薬研究所にて、白衣を着て日焼け止めを作っています。
医薬研究所にて、白衣を着て日焼け止めを作っています。
こちらは貯めたキッゾで高島屋にてお買い物中、何を買ったのかな。
こちらは貯めたキッゾで高島屋にてお買い物中、何を買ったのかな。

ひまわりさん、キッザニアへ行ってきました。

今日は比較的空いていて、だいたい3,4個のアクティビティを体験しました。

赤ちゃんの沐浴をして産着を着せたり、日焼け止めを作ったり、大工さんになったり、精米したり、歯医者さんになったり、、、ほかにもたくさん。

作ったものはお家に持って帰っていますので、またお話をいっぱい聞いてみてくださいね。

明日はキッザニア 【園からのお知らせ】 2017-09-06 12:12 UP!

 明日ひまわりさんはキッザニアへ体験学習に行きます。

事前にやりたい仕事をいくつか選んでグループ分けしました。

当日の混雑具合にもよるので、いくつ回れるかわかりませんが、やってみたいお仕事が一つでも多く体験できるといいですね。

 キッザニアでは子どもたちが一人の大人になりきって自分の意思で自主的に行動します。先生たちはあくまでも付き添い。次に何をやるか決め、わからないことあれば、自分たちでスタッフに聞きます。できるかなぁ、がんばれー!

 

 明日は早い集合ですが8時20分までに登園してください。

また8時30分頃バスが出ますので、きりんの前の白い小門の前には駐車しないようお願いいたします。

 

以前配布したお便りには帰園予定時刻が4時頃になっておりますが、渋滞などにより4時半頃になるかもしれません。

避難訓練に変更しました 【今日の出来事】 2017-09-05 16:58 UP!

本日は身体測定の予定でしたが、大阪880万人訓練にあわせ、避難訓練に変更しました。職員のスマホも鳴るので、いつもと違う雰囲気に泣く子もちらほらいました。

身体測定は12日に変更します。

ももぐみさんかけっこ 【今日の出来事】 2017-09-01 11:55 UP!

ももぐみさん、かけっこに挑戦!先生のところまではしれ~!
ももぐみさん、かけっこに挑戦!先生のところまではしれ~!
「よーいどん!」
「先生のところまではしるんやで~!」
「ほらぁ~!」
??まだまだ何のこっちゃわからない子も。
「よーいどん!」
「先生のところまではしるんやで~!」
「ほらぁ~!」
??まだまだ何のこっちゃわからない子も。
よちよちよち♡
よちよちよち♡

あっという間に9月。

園庭は暑いですが、日陰に行くと風がとても気持ちよく、少しずつ秋を感じます。学童さんも学校がはじまり、昨日までと比べるとなんとなく静かな朝でした。園庭ではいろんなクラスが、かけっこ遊びをしたり、行進してみたり。汗をたくさんかいた後はシャワーをしてさっぱりしていました。

ももぐみさんも初めてお外でかけっこに挑戦。あまりにもかわいくて思わず撮りました。

 

朝昼の気温差が大きくなりつつありますが、体調を崩さないようにしたいものです。

今木町地車子どもタイム参加者募集について 【園からのお知らせ】 2017-09-01 11:35 UP!

今木町地車曳行役員さまより「地車子どもタイム参加者募集について」

 

本年も祭礼行事の一環で子どもタイムの緒イベントを催しますので参加希望者を募集いたします、とのことです。

 

詳しくは園の玄関掲示板に貼ってありますので、ご覧下さい。

 

参加希望者は事務所までご連絡ください。詳細をお渡しします。

 

学童さんのパンケーキパーティー 【今日の出来事】 2017-08-31 16:15 UP!

めっちゃいい匂いやん!とテンションが上がるみんな。やりたい子は自分でひっくり返して、、、
めっちゃいい匂いやん!とテンションが上がるみんな。やりたい子は自分でひっくり返して、、、
冷めたらトッピング♪ホイップにバナナ、チョコソース、チョコスプレーを好きなようにデコレーション!この作業がめちゃくちゃ楽しい!!性格も出る(笑)
冷めたらトッピング♪ホイップにバナナ、チョコソース、チョコスプレーを好きなようにデコレーション!この作業がめちゃくちゃ楽しい!!性格も出る(笑)
おかわりはなんとバニラアイス乗せ!なんて豪華なおやつ!!
夜ごはん食べられへんかもしれん!と言っておりました。。確かにそうかも(*_*;
おかわりはなんとバニラアイス乗せ!なんて豪華なおやつ!!
夜ごはん食べられへんかもしれん!と言っておりました。。確かにそうかも(*_*;

今朝は急に涼しくなりました。

こども園ではプールも終わり、いよいよ運動会に向けての活動が始まります。

朝から元気いっぱい走り回り、けんかもたくさんしていた学童さんの夏休みも今日でおしまい。。「ずっと遊んどきたい~」なんて言っておりましたが、明日からは学校!お勉強頑張ろうね♪

最後の思い出に今日はおやつのパンケーキをみんなで焼いて、ホイップクリーム、、バニラアイスチョコレートソース、バナナ、チョコカラースプレーを自由にトッピングしました。女の子は慎重に盛り付け、きれいに仕上げて見せ合いっこ。男の子はとにかくモリモリ盛って早く食べたい!一気に食べてどんどんおかわりでした。

パンケーキの焼けるいい匂いにつられ、ほかのクラスの先生や子どもたちも見に来ます。「いいなぁ」と言いながら1枚ペロリと食べていった先生も!(笑)

 

8月生まれのお誕生日会でした 【今日の出来事】 2017-08-31 13:11 UP!

順に自己紹介です。
順に自己紹介です。
ペープサート
ペープサート
豆はこびリレー、落とさないように頑張れ頑張れ!
豆はこびリレー、落とさないように頑張れ頑張れ!
ももぐみさんは風船を先生に渡してギュウー♡するゲームに。
ももぐみさんは風船を先生に渡してギュウー♡するゲームに。
たんぽぽさんもがんばれー!
たんぽぽさんもがんばれー!
ひまわりさんはスピードが違います!
ひまわりさんはスピードが違います!

今日は8月生まれのお誕生日会でした。8月生まれはなんと17名!

自己紹介の後に好きな食べ物を聞くと「ぶどう」「お菓子」「オムライス」「りんご」。そのほかに「きゅうり」と野菜が出てきてちょっとびっくりでした!

お歌を歌って、先生たちのペープサート。今日は「涼しくなるものでてこいでてこい」でした。そのあとは「まめはこびゲーム」。不織布でつくった房に風船の豆が入っており、おとさずお友達と運ぶゲームです。

お誕生時のあとは、クラス順にやって楽しみました。

 

 

地引き網 【今日の出来事】 2017-08-30 16:10 UP!

船が来ました!
船が来ました!
他の園の子どもたちと一緒に綱をひっぱります。
他の園の子どもたちと一緒に綱をひっぱります。
よいしょ、よいしょ♪
よいしょ、よいしょ♪
捕れた魚を大きな水槽に入れ、各園順番に触りに行きます。
捕れた魚を大きな水槽に入れ、各園順番に触りに行きます。
ご飯の後は、貝殻を集めたり、生きてる貝を捕ったり。
ご飯の後は、貝殻を集めたり、生きてる貝を捕ったり。
みんな熱心にカニ探し!午前中はたくさんいたけど午後はほとんどおらず。。
みんな熱心にカニ探し!午前中はたくさんいたけど午後はほとんどおらず。。
小さいカニがたくさん!
小さいカニがたくさん!
捕れた鯛を給食の先生が塩焼きに、ふっくらした身にちょうどいい塩加減!絶品!みんなたくさんおかわりしました!
捕れた鯛を給食の先生が塩焼きに、ふっくらした身にちょうどいい塩加減!絶品!みんなたくさんおかわりしました!

今日はひまわりぐみが岡田浦漁港へ地引き網に行きました。

船がやってきて綱をみんなで引っ張ります。よいしょよいしょと引っ張り、ザバーンと網にかかった魚やタコを見ると「うわぁ!!」と歓声が。大きな水槽に入れてもらい、順に触ったりつかんだりさせてもらいます。

タコはぬるぬるしていて、腕にくっついてきたり、魚もピチピチ飛び跳ねたり、きゃあきゃあ言いながら触りました。怖くて触りたくない子は後ろから見たり、それぞれ楽しんでいました。他園の園長先生が小さなサメを持たせてくれて、「うわぁ、サメや!すごい!」と喜んでいました。他にも、エイやカレイもいました。

 地引き網を楽しんだ後は6か園全員でかぶ弁タイム。みんな一緒にご挨拶していただきました。ちょうど高架の下で、海からの風が心地よくとても涼しくて過ごしやすかったです。

 みんなとお別れして、八木の子たちは海辺で貝殻やカニ探し。午前中学童さんがカニ捕りをしたときはたくさんいたのですが、午後は少ししかいませんでした。それでも何匹か見つけ、うちあがった魚もいたり、なかなか楽しかったです。

明日は地引き網です 【園からのお知らせ】 2017-08-29 13:21 UP!

 ひまわり組は明日、岡田浦漁港へ地引き網に出かけます。

民間こども園5か園の5歳児が集まって一緒に体験します。かぶ弁当と水筒を忘れないようにしてください。

 学童さんは地引き網はしませんが一緒に行って近くでカニをつかまえたりして遊ぼうと思いますので、かぶ弁、水筒の用意をおねがいします。

 

8時30分までに入室してください、揃い次第出発します。