今日は何する?? 【ゆり組】 2017-11-20 15:12 UP!

消防車と消防士さんと一緒にハイチーズ♪
消防車と消防士さんと一緒にハイチーズ♪
あそび隊の人たちにおもちゃの作り方をおしえてもらったよ!!
あそび隊の人たちにおもちゃの作り方をおしえてもらったよ!!
みかん!甘くておいしい~♡
みかん!甘くておいしい~♡

 秋も終わりに近づき、肌にあたる風が冷たくなってきましたね

でもゆり組の子ども達は元気いっぱいで遊んでいます

 

 毎日登園後着替えを済ましたり、食事やおやつの後は必ず「今日はお外行く?」「雨降ってないからお外いけるでな!!」と言いに来てくれます。本当に元気いっぱいです。

 

 先日の消防署見学では、道は中で柿や池の鴨を見つけたり赤くなっている落ち葉を見つけたりとたくさんの「秋」を探しながら行きました。消防署では、火遊びしている場面を見て、スクリーンに向かい「あっ!火で遊んだらあかんで!!」と言っている姿がとても可愛いらしく、ほっこりしました

 

 みかん狩りでは、「先生の分も採って来てあげる~」と言って採って来てくれるのですが、1つ食べ終わった頃に違うお友達が持ってきてくれたり、「甘いから食べてみ!」とみんなが一粒づつくれたりし、みんなでたくさんのおみかんを頂きました。

 

楽しみにしていたお弁当を食べた後、芝滑りをしたり転がってたくさん遊びましたよ。

 

 

 今、ゆり組では逆上がりや、縄跳びが人気で園庭に出るとそれぞれの課題に取り組んでくれていますよ。

 お部屋では発表会に向けて合奏やお遊戯、劇を楽しみながら、折り紙やお絵かきも楽しんで遊んでいますよ

 

 これからどんどん寒さも増してきますが、園庭にでてたくさん体を動かせて遊びたいと思います。

手作りの新聞紙ヨーヨー!!
手作りの新聞紙ヨーヨー!!
おいしいみかん採れたよ~★
おいしいみかん採れたよ~★
芝滑り、楽しかったね!!
芝滑り、楽しかったね!!

 

寒さも少しずつ厳しくなり、

 

本格的な冬の訪れを感じられる季節になりましたね

 

 

 

そんな寒さにも負けず、体操や園庭遊びで

 

たくさん体を動かして遊ぶ元気なふじ組さんです

 

 

 

この土曜日に下のクラスの発表会も終わり、

 

次は上のクラスの発表会ですね

 

発表会へ向けて、鍵盤ハーモニカやお遊戯、

 

劇『わらしべちょうじゃ』の練習を日々頑張っていますよ

 

 

 

鍵盤ハーモニカでは、メリーさんのひつじ・かえるの合唱

 

きらきらぼし・ちゅーりっぷの4曲を練習中です

 

みんなで音が揃った時は何とも言えない嬉しい顔の子ども達ですよ。

 

本番へ向けて、ピアノとの音合わせの練習にも取り組んでいます

 

 

 

劇では、舞台に立ち、小道具を使っての練習が始まっています

 

部屋で練習するのとは違い、ホールでは大きい声でセリフを言う事を

 

頑張っていて、少し恥ずかしくて緊張してしまう事もありますが

 

大きな声でセリフを言う事を目標に楽しく練習が進んでいますよ

 

 

 

お遊戯では、音楽に合わせて体を動かすのが楽しくて仕方がない子ども達

 

オリジナルのポーズを考えたり、振り付けを覚えたりと、

 

舞台での練習も一生懸命取り組んでくれていますよ

 

 

 

そんな中、先々週の6日には、「あそび隊」の方々が来てくださり

 

新聞紙でのヨーヨー作りを楽しみました。

 

新聞紙をおにぎりのように丸めたり、テープを使って形を整えたり

 

出来上がったヨーヨーでたくさん遊びました

 

 

 

 

 

先週の15日には、みんなが楽しみにしていた『みかん狩り』でした

 

前日の天候が悪かったですが無事、いい天気に恵まれ

 

みかん狩りをたのしむことができました

 

みかんの採り方や、おいしいみかんの特徴などを教えていただき

 

「あ、これおいしそう」「すっぱーい!」などそれぞれが楽しそうに

 

収穫し、味わう事ができましたよ

 

みんながだいすきなお弁当を食べた後は芝生で遊びました。

 

段ボールを使って芝滑りをしたり、上からコロコロ転がったり

 

秋の自然を全身で楽しんでいたふじ組さんです

 

 

 

 

 

発表会の練習の日々が続いていますが、

 

また気分転換にお散歩にも出かけて楽しんでいきたいです

 

ハッピーハロウィン! 【調理室】 2017-11-06 14:53 UP!

みんなで声をそろえて「トリック オア トリート!」
みんなで声をそろえて「トリック オア トリート!」
仮装して来てくれました!
仮装して来てくれました!
かわいくラッピング!!
かわいくラッピング!!

肌寒い日が増え、秋が駆け足で過ぎそうですね

 

朝晩の冷え込みなどで気温の差が大きくなると体調を崩しやすくなるので風邪予防をしっかりし、寒い冬を乗りこえましょう

 

 

 

31日にみんなでハロウィンをしました 調理場ではハロウィンクッキーを作成

 

ココア味のこうもりクッキーとかぼちゃのクッキーと、プレーン味のおばけクッキーを袋に入れてラッピング

 

おやつの時間に魔女の格好をした私達のところに子ども達が「トリック・オア・トリート!」

 

と元気よくお菓子を取りに来てくれました

 

もも組やすみれ組さんの子ども達はいつもの様子と違う私達を見て少し固まってしまった子もいましたが、お菓子を見て嬉しそうにしていました

 

 

楽しかったハロウィンも終わり、次はクリスマス

 

おいしいクリスマスのお菓子を考え中です

 

お楽しみに

すみれ組の秋 【すみれ組】 2017-10-23 09:58 UP!

これはどこかな~?
これはどこかな~?
ままごとも具材が増えました!
ままごとも具材が増えました!
トンネル楽しいな~♪
トンネル楽しいな~♪

運動会が終わり、秋の訪れが感じられるようになりました

 

すみれ組の子ども達は、お外の出るのが大好きで

「おそと、いく~!」と朝から元気いっぱいです

 

園庭での大型遊具もどんどん登るスピードも早くなり、活発になってきました。

また、新しくできたトンネルに興味津々でお友達と一緒にくぐって、キャーキャー楽しそうにしています

運動会でのかけっこのように、「よーいどん」と声を掛けると園庭中を嬉しそうに走っています

 

お部屋のキッチンコーナーは具材を増やすと、お弁当箱に詰めて、

「せんせー、たべて~」とスプーンを用意して持ってきてくれます。

食べる真似をすると「おいしい??」と顔をのぞいて聞いてくれる姿は

とっても可愛いです

また、パズルも繰り返すうちに上手になり、「できたよ!」と得意気に見せてくれます。

 

11月はいよい発表会があります

子ども達と一緒に楽しく取り組めたらいいなあと思います

 

 

 

 

秋も元気いっぱいなももぐみさん 【もも組】 2017-10-23 09:56 UP!

姫りんごを収穫しました~!
姫りんごを収穫しました~!
ボールプール楽しいな~!
ボールプール楽しいな~!
トンネルの中で遊んだよ☆
トンネルの中で遊んだよ☆

朝晩肌寒くなり、日中との温度差も大きくなってきました。2階のテラスの姫りんごも収穫できるようになり、戸外の景色もすっかり秋らしくなってきました。

 

もも組がスタートしてから7か月が経ち、子どもたちはますます活発になり、一人一人が大きく成長しています今回はもも組のお友だちのさまざまなお気に入りNo,1を紹介します

 

【大好きな遊びNo,1ボールプール】

お部屋に新しく入ったボールプールのコーナーは大人気ボールの中を勢いよくハイハイしたり、手に持って『エイッ!』と投げたり、たくさんのカラフルなボールに囲まれて元気いっぱいです

 

【大好きな歌No,1おもちゃのチャチャチャ】

おもちゃのチャチャチャを歌うと手作りマラカスを持ちながら、リズムに合わせて「チャ!チャ!チャ!」と大喜びで体をフリフリして踊ります

 

【新発見No,1ホールで遊んだよ】

ホールデビューしたももぐみさん広いホールに入るとみんな大興奮トンネルをくぐったり、ボールを投げたり、体を動かして楽しんでいます

 

【ゆっくり出来る・いやしの場所No,1園庭散歩】

晴れた日には大好きな保育者と1対1で園庭散歩思いっきり甘えて過ごせる時間・・・幸せなひと時です

 

これからもたくさんのNo,1が増えていくように、日々明るく楽しく過ごしていきたいと思います

 

食欲の秋!スポーツの秋! 【ばら組】 2017-10-11 08:33 UP!

運動会よく頑張りました!
運動会よく頑張りました!
かわいい子み~つけった!
かわいい子み~つけった!
梅干しボール大盛り上がり!
梅干しボール大盛り上がり!

10月に入り気温も涼しくなりましたね。急に気温が下がったりしましたが、ばら組のみんなは毎日全員元気に登園してくれて嬉しいです

 

前月行われた運動会に参加して頂きありがとうございました普段見れないかっこいい姿や、かわいい姿、頑張っている姿など見て頂けたと思います練習から毎日一生懸命取り組んでくれ、日に日に上手になっていく子どもたちの成長するスピード、吸収力には驚かされました本当によく頑張ってくれましたこの運動会も子どもたちの自信につながったと思いますこれからも様々なことに自信を持って「やってみよう

ばらぐみさんかっこよかったよ

 

運動会もおわり、涼しくなってきているのでお散歩にもたくさん出かけたいと思います電車の公園では落ち葉を集めたり、木の陰やベンチの後ろに隠れてかくれんぼもしていましたよ

 

園庭ではしっぽとりや、古匠先生に教えてもらった梅干しボールなどが大人気ですどんなに動いても元気モリモリのみんなですよ

 

食欲の秋スポーツの秋

いっぱいごはんを食べていっぱいお散歩に行ったり園庭で遊ぼうね

 

さくら組の秋 【さくら組】 2017-10-05 14:32 UP!

「地震です、地震です。」との放送が聞こえると、頭を守って上手に机の下に隠れたよ♪♪
「地震です、地震です。」との放送が聞こえると、頭を守って上手に机の下に隠れたよ♪♪
昼食、おやつの後はグチュグチュぺっとうがいも出来る様になったよ☆☆
昼食、おやつの後はグチュグチュぺっとうがいも出来る様になったよ☆☆
いがぐりの観察中。
イガに触ると「いたたたた、触ると痛いよ!!」
いがぐりの観察中。
イガに触ると「いたたたた、触ると痛いよ!!」

 朝夕はめっきりと秋らしくなってきて、少しずつ木々の色も緑から赤、黄色へと色づき始めています

 天気の良い日は、近くの公園まで秋を探しにお散歩に出かけています

落葉を集めて、シャワーのようにして遊んだり、トンボやバッタを捕まえようと追いかけたりしています。

 

 この間は玄関に飾っている毬栗をみんなで観察しました。イガに少し触ると「痛いんやで」と教えてくれるさくら組のお友だちです

 

 9月23日の運動会には、たくさんの方にご参加いただき、子ども達も大喜びでした。

かけっこでは名前を呼ばれると元気よく返事をし、かっこいいポーズを決めてくれ、ゴールに向かって走ってくれました

親子競技では子ブタに変身し、お父さん、お母さんと手を繋ぎ、狼に捕まらないように頑張りながら可愛い煉瓦のお家を完成させてくれましたね

この経験が自信になり、次への意欲にも繋がっていくはずです。

 

 

 月に一度避難訓練があるのですが、火災の時は煙を吸わないようにハンカチで口を押えて園庭に走って避難出来る様になってきているし、地震の時は頭を守り、サッと机の下に避難出来る様になってきています

 

 

 8月より始めた食後のうがいも服を濡らさないで「ぐちゅぐちゅぺっ」と上手にうがいが出来るようになってきました

 

 色々な事において出来る事が増え、日に日にお兄ちゃん、お姉ちゃんになってきていますよね

これからも楽しみにしていて下さい

 

 

 

 

秋!なにしてあそぶ? 【ゆり組】 2017-09-25 14:37 UP!

絵の具でお化けを描いたよ!
 難しいな・・・
絵の具でお化けを描いたよ!
 難しいな・・・
心を一つに!!
 成功♪
心を一つに!!
 成功♪
ハチマキのお洗濯!
 よくがんばったね♡
ハチマキのお洗濯!
 よくがんばったね♡

 朝晩涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。

 

  先日の運動会ではご多忙の中ご参加いただきありがとうございました。

暑い日が続くなか、園庭での練習も「痛い」などの弱音も吐かず真剣に取り組み、「お家の人にかっこいいとこ見てもう!」と大張り切りでしたよ。

 

 

 本番4日程前、「先生!大変!!運動会雨やって!!」と登園するなり挨拶よりも先に言いに来てくれました。「大丈夫!みんな頑張って練習しているからはれるよ!」というと不安気な表情の子ども達・・・前日も雨が降るとずっと窓の外を見ながら「早く止んでよ・・・」と・・・すると「LaQでてるてる坊主作ろう!!」とみんなで作りました。

 

翌日、子どもの思いが空に届いていいお天気になりましたね。

子ども達も笑顔で「おはようございます」と挨拶をしてくれたのでホッとしました。

 

 始まると楽しんでいたり真剣な表情を見せてくれましたね。たくさんお手伝いをしてくれたり、お家の方との楽しい時間を過ごしたり、本当に楽しそうな姿が見られました。

 

終わった後には満足そうな笑顔もあって一生懸命頑張ってくれた子ども達に感謝です

 

  運動会も終えホッと一息です。お部屋では「自分たちで考えて決める」力を育てていきたいと思い、話し合い、相談したり、まとめていけるようにしていきたいと思います。

又、お散歩に出かけたり、製作を通して秋を感じていきたいです。

そしてまだまだ連合の運動会や、みかん狩りといった行事もあるので、楽しんでいきたいです。

 

これから益々成長する子どもたちの姿を見ることが楽しみですね

秋も楽しもうね!ふじ組さん! 【ふじ組】 2017-09-25 14:02 UP!

みんなで力を合わせてバルーン大成功!
みんなで力を合わせてバルーン大成功!
毎日練習よくがんばりました☆
毎日練習よくがんばりました☆
個性豊かなみのむしさん!
個性豊かなみのむしさん!

涼しい秋風に、色づく木の葉

いつのまにか季節はすっかり秋模様となってきました!

新年度が始まってから早半年が終わろうとしています

 

さて、天候にも恵まれ子ども達一人ひとりが自分の力を出し切り、すがすがしい笑顔で終えた運動会

お家の方のあたたかい拍手と声援が子ども達を後押ししてくれました!

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

8月下旬から始まった運動会の練習 バルーンの練習では古匠先生に技を一つずつ教えてもらう所からスタートし、音楽に合わせ、少しずつ出来るようになっていきました

徐々に形になっていくバルーンにワクワクしていた子ども達 本番では「みんなで力を合わせて」を合言葉に成功させることが出来ました!!!

本番が終わった後の「やりきった!」という子ども達の表情がとても素敵でした

 

親子競技の騎馬戦はいかがだったでしょうか?お父さん、お母さんありがとうございました!おんぶしてもらい、子ども達もとっても嬉しそうでした!

 

今年から始まった3,4,5歳のリレーもとても盛り上がりましたね!

「がんばれ!」と友だちを応援したり、転んだ子を励ましたりする子ども達の姿もあり、心をひとつに走ってパス!出来ていたと思います

笑顔あふれる運動会になりましたね!

 

季節は秋になったという事で、ふじ組さんのお部屋も秋仕様にチェンジ!壁には可愛らしいみのむしが木にぶら下がっています

みのむしの体はキッチンペーパーで染め紙をしました!上手に手で体の形にちぎっていき、顔を書いて、帽子をかぶせたら完成!リボンをつけたり、ひげをつけたり、メイクをしたり、個性あふれるみのむしになりました!

 

運動会を終えてまた一回り大きくなったふじ組さんみんなの絆も深まりました!

これからもいろんな事に挑戦していきましょう!秋の行事もみんなで楽しもうね

食欲の秋がやってきました!!! 【調理室】 2017-09-11 16:26 UP!

上手にむけるかな?
上手にむけるかな?
みんなで食べるとおいしいね!!
みんなで食べるとおいしいね!!
みんなで作った夏野菜カレー
みんなで作った夏野菜カレー

まだまだ日中は、暑いですが朝、夕に吹く風が少しずつ秋を感じさせる季節になってきましたね

 

まーぶるこども園の子供達は、夏の日差しをいっぱい浴びてたくましく、ひと回り大きくなった感じがします

 

今月は、運動会の練習などで毎日の活動量が増え、子供達の食欲が増していくと思いますので毎日美味しい給食をみんなに届けていきたいです

 

異年齢クッキング

 

少し前になりますがゆり、ふじ、ばらで異年齢で自分たちで育てた野菜も使って夏野菜カレーを作りました

 

ばら組さんとふじ組さんできれいに野菜を洗ったら人参の皮むきの仕方や、ジャガイモの芽のお話しなどみんなしっかりとお話しを聞けていましたよ

 

ゆり組さんはしっかりと野菜をネコの手で固定して上手に切っていましたみんなで作った夏野菜カレーは特別おかわりもたくさんしてみんな大満足でした

 

10月は、ハロウィンもあり調理場ではかわいいハロウィンお菓子を作ろうと考えています楽しみにしていてくださいね