家庭保育の協力について(お願い) 【保育の様子】 2021-09-02 13:32 UP!

保護者の皆さまへ
和泉市教育委員会こども未来室
       さいわいこども園長

平素は、保育行政にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症予防対策について、各保育施設では「手洗い」や「保育施設内の消毒」等を徹底し、保育を実施しておりますが、現在の感染状況は「従来株」より子どもへの感染リスクが高いとされる「デルタ株」への置き換わりにより、感染が拡大しております。
このことから、保育施設の保育は継続して実施してまいりますが、「緊急事態宣言」発令期間中においては、可能な場合に限り、ご家庭での保育にご協力をお願いします。なお、家庭保育にご協力いただいた場合は、保育料等は下記のとおり減額いたします。
保護者の皆さまにおかれましては、ご心配・ご不安になるかと思いますが、ご理解賜りますようお願いいたします。
※新型コロナウイルス感染症対策については、日々状況が変化しているため、必要に応じ対応の変更が生じる場合がありますのでご了承くださいますようお願いします。

1.家庭保育の協力依頼を行う期間について
  令和3年9月1日(水)から令和3年9月12日(日)
※緊急事態宣言が令和3年9月12日(日)以降に延長となった場合には、当該緊急事態宣言期間中を対象期間とします。

※仕事を休んで家にいることが可能な場合や、家庭での保育が可能な場合には、登園を控えていただき、家庭保育のご協力をお願いします。

2.保育料の取り扱いについて
  0歳児から2歳児の保育料については、欠席日数に応じて日割り計算により減額します。手続きについては、後日お知らせいたします。

3.登園にあたっての注意事項について
・毎朝、検温していただき、発熱や風邪症状があるときは、無理な登園は控え、園に必ず連絡してください。同居のご家族で発熱等の症状が見られる場合も利用をお控えください。
・園で発熱等の症状が見られた場合は連絡させていただきますので、速やかにお迎えをお願いします。(咳・鼻水・下痢・嘔吐等は、風邪症状に含みます。)
・人ごみや繁華街など、人が密集する場所への外出はできるだけお控えください。
・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
・こまめな手洗いを徹底してください。 
・咳エチケットやマスクの着用を心がけてください。
・新型コロナウイルス感染症に関する検査などを受検される場合は、園に速やかにご報告いただきますようお願いいたします。(同居の親族の方を含む)
・感染が確認された場合、園での濃厚接触者を特定する準備を行わなければなりません。上記検査を同居親族の方が受検された場合、結果が出るまでは当園をお控えくださるようお願いします。
・園では、適宜消毒をしながら環境に配慮し保育を行っておりますが、現在の市内の感染状況では「感染者」や「濃厚接触者」が多数になり、学級閉鎖や園全体が休園になる可能性があります事をご了承いただきますよう、切にお願いします。