発表会までもう少し! 【もも組】 2017-11-20 09:10 UP!

みんな揃って、はいチーズ☆
みんな揃って、はいチーズ☆
今から練習頑張るぞ~♪
今から練習頑張るぞ~♪
いいお天気の日はお散歩にレッツゴー☆
いいお天気の日はお散歩にレッツゴー☆

気温もぐっと下がり、寒い冬が近づいてきましたが、

寒さにも負けず、いつも元気な子どもたち

11月に入ってお友だちも増え、

ますますにぎやかになってきました

新しく入ってきたお友だちにも興味津々で、

“一緒にあそぼー!”とおもちゃを手渡して遊びに誘いかけたり、

“何見てるのー?”と一緒にころりんと横になって

お顔を覗き込んだり、楽しんでいます

 

今月に入ってからは発表会の練習も始まりました

体を動かしたり、歌を歌ったりすることが大好きな子どもたち

保育者の歌に合わせて手遊びなどを

ニコニコ楽しそうにしてくれています

他のクラスのお友だちが見に来てくれると

ちょっぴり緊張しちゃうこともありますが、

本番まであと少し…、体調を崩さずに元気に過ごし、

本番も楽しいんでくれたらと思います

もうすぐ発表会! 【さくら組】 2017-11-20 09:09 UP!

クッキング☆
型抜きに挑戦しました!
クッキング☆
型抜きに挑戦しました!
みんなで作った
さつまいもクッキー!
とってもおいしいね☆
みんなで作った
さつまいもクッキー!
とってもおいしいね☆
神経衰弱に夢中!
ルールを守って
楽しんでいます☆
神経衰弱に夢中!
ルールを守って
楽しんでいます☆

雨で順延となっていた運動遊びを終え

少しお兄ちゃん、お姉ちゃんに

成長したさくら組さん

発表会に向けての練習も

はりきっています

 

また園外保育やクッキングなど

楽しい行事もたくさんあり

友達との関わりも増えてきています

順番やルールを守る遊びも

興味を持って楽しめるようになってきています

楽しいこといっぱい! 【すみれ組】 2017-11-20 09:08 UP!

トーマスバスで出発進行♪
トーマスバスで出発進行♪
ハッピーハロウィン!
ハッピーハロウィン!
みんなでパーティ★
みんなでパーティ★

 

 

10月末の遠足では天気に恵まれ、

子ども達はトーマスバスに乗れて

とても嬉しそうでした

シェルシアターについてからは、海辺の方で

ハトや飛行機を見て驚く子ども達

お散歩をしながらどんぐり拾いもして

のんびり過ごすことができ、大好きなお家の人の

作ってくれたお弁当もおいしそうに

ペロリと食べていました

次の日も、「トーマスバス乗っていくー!」と

言っていた子ども達。楽しんでくれたことが伝わりました。

 

 

最近は園庭にでる機会も多く、滑り台や自転車を

乗ったり、お砂場では大きなシャベルで砂を掘り起こしたり

お皿にお砂を入れご飯に見立てたり

ボール遊びなどもしてたくさん体を動かせています

 

 

発表会の練習では表現遊びやお歌も上手に歌い

楽しんでいます題材となる絵本の「あっぷっぷ」という

子ども達が一人ひとり違う表情を見せてくれ、

とてもかわいいです

 

 

運動会よく頑張りました!! 【ゆり組】 2017-11-10 13:10 UP!

おかしをくれなきゃイタズラするぞ!!
おかしをくれなきゃイタズラするぞ!!
みかんおいしいね~☆
みかんおいしいね~☆
誰が早いか競争だ!!
誰が早いか競争だ!!

 

ゆり組さんにとってこども園最後の運動会は、雨で延期になったりもしましたが、子どもたちはしっかりとやり遂げてくれました

年長組としての成長したかっこいい姿を見てもらうことができたと思います

 

運動会が終わってからは楽しい行事がいっぱい

10月30日はハロウィンパーティーをしました仮装をしてトリック・オア・トリートお菓子をもらえてとても嬉しそうな子どもたちでした

 

そして昨日(11/9)はみかん狩りおいしいみかんをたくさん食べたり、芝滑りをしたり、たくさん楽しみました

みかん狩り楽しかったよ 【ふじ組】 2017-11-10 12:55 UP!

よ~い、どん!!
よ~い、どん!!
ふじ組さんみんなで、はいち~ず!
ふじ組さんみんなで、はいち~ず!
みかんおいしかった~☆
みかんおいしかった~☆

待ちに待った運動会も終わり、また一つ大きな自信が

ついたように感じられる子どもたちです

 

11月9日にみんながすごく楽しみにしていた

みかん狩りがありました

みかん畑につくなり大はしゃぎの子どもたち

まずみかんの摘み方のお話を聞いて

みかんを自分たちで選んで食べました

 

その後は芝すべりや自分自身が坂を

転がって遊ぶなど思いっきり全力で楽しみました

 

みんなお弁当も「おいし~い」と

笑顔いっぱい完食していました

運動会がんばったね! 【ばら組】 2017-11-10 11:55 UP!

トリック・オア・トリート!!
トリック・オア・トリート!!
初めてのイス取りゲーム!
初めてのイス取りゲーム!
仮装して今からハロウィンパーティに行きます!
仮装して今からハロウィンパーティに行きます!

10月は行事が2つありました!

まず1つ目は運動会です!

でも・・・雨や台風の影響で2度も延期になりました・・・。

子ども達のやる気は続くのかなぁと思ってましたが、子ども達自身は、運動会が楽しみで仕方がない様子でした!

 

運動会本番では、練習の成果を十分発揮できたと思います!

 

2つ目はハロウィンパーティです!

 

各クラスそれぞれの仮装をして、たくさん練習した「トリック・オア・トリート」を仮装した先生たち(おばけ)に自分達で、勇気を振り絞り・・・。

とても上手に「トリック・オア・トリート」を言えました!

上手に言えたので、おばけ達からお菓子をもらってとても嬉しそうでした!

運動会について 【お知らせ】 2017-10-21 06:58 UP!

おはようございます。

今日の運動会は雨天の為、24日(火)に順延します。

運動会にみんなで楽しめるように体調を崩さない様にしましょうね。

お歌やお世話が大好き! 【すみれ組】 2017-10-20 07:41 UP!

いちごのマントをつけて
いちごのダンス!
いちごのマントをつけて
いちごのダンス!
お友達と一緒に
動物さんのお家作ったよ♪
お友達と一緒に
動物さんのお家作ったよ♪
同じ形を合わせて
くるくる~とネジ回し!
同じ形を合わせて
くるくる~とネジ回し!

肌寒く、雨の日が続いていますが

子ども達は元気いっぱい

お部屋でもたくさん体を動かして遊んでいます!

 

お歌やお世話ごっこが大好きなすみれ組さん

『どんぐりころころ』をフリ付きで歌ったり

手遊びの「一本橋こちょこちょ」をお友達と

交代でしていたりと、楽しく遊んでいます

 

お世話ごっこでは、赤ちゃんの人形を抱っこし、

保育士になりきって、ゾウさんやペンギンさんの

ふれあい遊びをしている姿も見られます

 

おしゃべりが上手になってきている分、

お友達と一緒に楽しく遊んでいる姿を

見れることが増えてきました

これからもお友達といっぱい遊ぼうね!

秋を楽しもう! 【さくら組】 2017-10-20 07:38 UP!

おばけのモビール作り☆
ひも通しも集中して
頑張っています!
おばけのモビール作り☆
ひも通しも集中して
頑張っています!
「大きいね」「でこぼこ~」と
さつまいを見たり触ったり
興味津々!
「大きいね」「でこぼこ~」と
さつまいを見たり触ったり
興味津々!
みんなでさつまいもスタンプ☆
何が出来上がるかお楽しみに!
みんなでさつまいもスタンプ☆
何が出来上がるかお楽しみに!

雨が続き、肌寒くなってきましたね

体調を崩さないよう気をつけて

元気に過ごしたいと思います

 

さくら組では秋を楽しく過ごす為に

シール貼りをして散歩バッグを作りました

「早くお散歩行きたいな~」

「どんぐりいっぱい拾う!」と

わくわくしている子ども達です

他にも「おばけだぞ~」とおばけごっこを楽しんだり

さつまいもでスタンプをしたり、、

秋ならではの活動や遊びを楽しんでいます

ふわふわ風船飛んでいけ~♪
ふわふわ風船飛んでいけ~♪
ぽっとん♪上手に入れられるようになってきたよ☆
ぽっとん♪上手に入れられるようになってきたよ☆
お手てでポンポン押すといい音が鳴るんだよ♪
お手てでポンポン押すといい音が鳴るんだよ♪

気温の低い日や雨が続いていますが、

いつでも元気いっぱい、笑顔いっぱいのもも組さん

お友だちも増え、10名になり、

ますますにぎやかになってきました

 

色んな事に興味津々の子どもたち

この間は風船遊びを楽しみました

風船を取り出すと、「なにそれ?

とキラキラした表情でだんだんと

膨らんでいく様子を見つめていました

ふくらましたものをぴゅーっと飛ばしてみると

飛んでいく様子を一生懸命、目で追ったり、

まてまてーと追いかけて手に入れると

保育者の所まで持ってきて“もう一回して~

とお気に入りの様子の子どもたち

 

お部屋の遊びでは集中力のいる遊びも

随分と楽しめるようになってきました

 

さあ今日もニコニコ楽しく、いっぱい遊ぼうね